• ベストアンサー

新幹線:新横浜から小倉まで

今年の8月に新横浜から小倉まで新幹線を利用するつもりです。 その際、米原で途中下車をしたいと思っているのですが、 やはり通常料金とは変わるのでしょうか? また、米原で1泊した場合と、下車当日に再び新幹線に乗るのと、 値段は同じなのでしょうか? 大学生なので、学生割引があるのならそれを使いたいです。 よろしければ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

乗車券については同じ額です(途中下車扱い) 新幹線特急券については、改札を出たら、切符は無効となりますから、新横浜ー米原、米原ー小倉と2枚に分かれます。 新横浜ー小倉、自由席7250円 新横浜ー米原、自由席4410円 米原ー小倉、自由席5140円ですから、2300円ほど高くなります。

rin0113
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!! 値段まで詳しく書いてくださって、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

新幹線に乗るためには、「乗車券」と「新幹線特急券」の2枚が 必要です。「乗車券」は新横浜から小倉まで乗車するためのもので この「乗車券」があれば新横浜から小倉まで普通列車に乗っていくことが できますが、この切符だけでは新幹線には乗れません。 新幹線に乗車するためには、「新幹線特急券」が必要です。 乗車券は原則片道101km以上であれば途中下車が可能ですので、 新横浜から小倉までの乗車券を購入すれば、米原での途中下車が 可能です。 また、片道101km以上であれば学割が効き、正規料金の2割引となります。 この場合は通っている学校の事務室等へ行き、「学割証」を 発行してもらう必要があります。学生証だけを駅の窓口に持って いっても学割では買えません。 「新幹線特急券」は基本的に1本の新幹線に1枚と勘定します。 なので米原で途中下車する場合には、新横浜から米原と、米原から小倉 までの2枚別々の「新幹線特急券」を購入しなければなりません。 ただし、新幹線の場合、乗換えのみで改札を出なければ1枚として 勘定できます。米原から新大阪まで行き、そこから改札を 出ずに小倉方面の新幹線に乗り換える場合には、新幹線特急料金は 米原から小倉で大丈夫です。

rin0113
質問者

お礼

そういう仕組みなんですね!!!知りませんでした。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 新横浜から金沢までの乗車券について

    今度、新横浜から金沢までの旅行を予定しています。 ただし、往きでは京都で途中下車しようと思っています。 従って、 (1)新横浜→京都:東海道新幹線(のぞみ) (2)京都→金沢:湖西線、北陸本線(特急) となるのですが、この場合の往きの乗車券の買い方はどう なるのでしょうか。(帰りは米原経由です) 乗車区間では、京都、山科間がダブることになるので、 新横浜から金沢までの通しで買えるかどうかが気になり ます。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 なお、京都での途中下車は半日程度で、その日のうちに 新幹線から在来線に乗り継ぐため、乗継割引を利用します。

  • 新横浜から九州を「の」の字型で回る場合の安い買い方は?

    お世話さまです。 新横浜から新幹線で小倉、在来線で別府(途中下車)→由布院(途中下車)とまわり、そのまま久大本線から鹿児島本線に出て博多(途中下車)→新横浜と二泊三日の旅程を考えています。 この場合、例えば九州系の周遊券を使って「ゆき」「かえり」を2割引にするなどして、普通に買うよりトータルコストを抑える方法はありますでしょうか?また連れは行き東京から「富士」で別府下車、以降同じルート(由布院経由)で博多から飛行機で帰るようですが(今のところ博多まで日豊・久大・鹿児島本線経由の大廻り片道切符にしている模様)九州への周遊券は片道飛行機でもOKだということなので、こちらも周遊券を使えば安くなるでしょうか? ややこしい質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 新横浜で新幹線から在来線に乗り換えることはできますか。

    初心者ですよろしくおねがいします。静岡から東京山手線内の乗車券で (特急券を買って)新幹線に乗り新横浜で途中下車しました。その先ですが、東京まで行くのに横浜線、京浜東北線で行けますでしょうか。 新横浜と東神奈川の間がはみ出す気もしますが。よろしくおねがいします。

  • 小倉-博多間を含む往復乗車券について

    新大阪-熊本の往復乗車券を購入したいと思います。 500kmを超えるので、割引を期待しています。 途中下車の関係で、以下のようになります。 往路は新大阪→(新幹線)→小倉→(在来線)→博多→ (新幹線)→熊本 復路は熊本→(新幹線)→新大阪 小倉-博多間は在来線と新幹線、乗車券の料金が違うことを理解しています。 この時、往復乗車券は発券してもらえるのでしょうか? また、料金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の途中下車について

    色々調べてみたのですが、新幹線は途中下車が可能、特急券は別々に買わなければならないと聞きました。 当方、学生で今年のお盆に秋田へ帰省するのですが、その途中で東京の友人宅に泊まりたいと考えています。 10日朝に新大阪-東京を自由席で、12日昼に東京-秋田(こまち)を指定席でと考えています。また、18日に秋田から大阪へ帰ります。 往復割引と学生割引を使用して行く予定なのですが、途中下車でも往復割引は使用出来ますでしょうか? また、前述の通り特急券が別々になると聞いたのですが、途中下車しない場合に比べて料金の変化はありますでしょうか?

  • 新幹線途中下車。この考え方で合ってますか?

    わかる部分だけでも構いませんので教えてください。 四国から新横浜への帰りの新幹線の途中、 新大阪で途中下車しようかなと考えています。 そこでいろいろ疑問があり自分なりに調べたのですが、 この考え方で合っているのか教えていただけますか? 1.料金について 行きの運賃は、乗車券11,060+のぞみ指定席券6,870+しおかぜ特急券1,240 合計19,170円、と乗り換えサイトでの検索で出ました。 それで帰りの運賃は、 乗車券11,060+しおかぜ特急券1,140+のぞみ(岡山~新大阪)指定席券3,120+ のぞみ(新大阪~新横浜)指定席券5,740=合計21,060円。 上記の計算の仕方でよいのでしょうか? ※あと、なぜしおかぜの特急券が行きと帰りで100円違って出たんでしょう? 2.大阪市内の電車の乗り継ぎ 大阪では友人と合流し観光しようと考えていますが、 この際の移動の電車は、乗車券でできるものなのでしょうか? 確か以前新幹線乗った際には、その乗車券で在来線での 移動ができたような気がするのですが・・・ 3.往復割引の考え方 新幹線の往復割引は、私のように帰りに途中下車しても 適用されるものなのでしょうか? そもそも行きと帰りで2週間あいてるので往復割引は無理ですか? 4.有効期限の考え方 乗車券には有効期限がありますよね? これは使う日からと考えていいんですよね? 途中下車した際は、当日or翌日には新横浜への新幹線に乗るので、 問題ないと思っているのですが、合ってますか? 5.新大阪からの新幹線 例えば帰り、新大阪~新横浜までの指定席券は買わずに、 当日行った時に、自由席に乗るか指定席券を買うかというような 臨機応変な乗り方はできるものでしょうか? 『上りは新大阪から混む』と聞いたので無理でしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 わかる部分だけでも結構ですので、回答いただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線料金 大阪→東京→小倉

    大阪からGW中に、小倉・東京に行くつもりです。 交通手段は全て新幹線の予定です。 下記の2通りの予定のどちらかを決めかねています。 (1)新大阪→東京→小倉 (2)新大阪→東京→新大阪→小倉 そこで、 ■合計金額の出来るだけ安い手段((1)か(2)か)、 ■出来るだけ安くなる方法(ぷらっとこだまなどの利用) ■合計金額 を教えて頂きたいのです。 やはり(1)の方が安いのでしょうが 「ぷらっとこだま」に関して今いち解らないのと、 Webを見ても、特急料金・乗車券など、 新幹線の料金形態もわからないので どうか助けてください。 ■ちなみに、同行の者が身体障害者割引(心臓疾患) が効くため、同行者1名(私)にも適用でき、 できれば割引後の合計価格が解れば嬉しいです。

  • 新幹線の途中下車

    新幹線で途中下車した場合の切符について教えてください。 新横浜→岡山へ移動するのですが、 まず新横浜→新大阪→大阪で降りて一泊して、 翌日に大阪→新大阪→岡山と移動します。 この場合、新横浜→岡山で新幹線の切符(乗車券と特急券)を買ってしまうと、 新大阪で改札を通った時点で無効となるのでしょうか? 乗車券は途中下車OKと人に聞いたのですが それは日をまたいでもいいのでしょうか? 新横浜→新大阪と新大阪→岡山は新幹線決定、 大阪駅付近にて一泊決定、この状況でお得な手段としては何が考えられるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線回数券:新幹線を乗り継いで座席指定できますか?

    名古屋-小倉間の新幹線回数券を持っています。具体的には、小倉-岡山間で座席指定を取り、途中下車せずに、次の新幹線にて岡山-名古屋間と2枚座席指定を取ることは不可能なのでしょうか?(子供が小さいので、駅のホームで休憩を取りたいのです。) また、同様のJR割引切符でも同様なのでしょうか?あわせて教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 【新幹線】新横浜⇔新大阪

    観覧ありがとうございます。 3月の下旬に大阪にいこうと考えています。 私は3/1に高校を卒業し4月に大学の入学式があるのですが 新幹線の学生割引は使えるのでしょうか? また新横浜⇔新大阪を往復するとして 一番安い券はいくらくらいでしょうか? 券の種類が多くてイマイチわからなくて…。 宜しくお願い致します。