• ベストアンサー

新幹線:新横浜から小倉まで

今年の8月に新横浜から小倉まで新幹線を利用するつもりです。 その際、米原で途中下車をしたいと思っているのですが、 やはり通常料金とは変わるのでしょうか? また、米原で1泊した場合と、下車当日に再び新幹線に乗るのと、 値段は同じなのでしょうか? 大学生なので、学生割引があるのならそれを使いたいです。 よろしければ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

乗車券については同じ額です(途中下車扱い) 新幹線特急券については、改札を出たら、切符は無効となりますから、新横浜ー米原、米原ー小倉と2枚に分かれます。 新横浜ー小倉、自由席7250円 新横浜ー米原、自由席4410円 米原ー小倉、自由席5140円ですから、2300円ほど高くなります。

rin0113
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!! 値段まで詳しく書いてくださって、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sss457180
回答No.2

新幹線に乗るためには、「乗車券」と「新幹線特急券」の2枚が 必要です。「乗車券」は新横浜から小倉まで乗車するためのもので この「乗車券」があれば新横浜から小倉まで普通列車に乗っていくことが できますが、この切符だけでは新幹線には乗れません。 新幹線に乗車するためには、「新幹線特急券」が必要です。 乗車券は原則片道101km以上であれば途中下車が可能ですので、 新横浜から小倉までの乗車券を購入すれば、米原での途中下車が 可能です。 また、片道101km以上であれば学割が効き、正規料金の2割引となります。 この場合は通っている学校の事務室等へ行き、「学割証」を 発行してもらう必要があります。学生証だけを駅の窓口に持って いっても学割では買えません。 「新幹線特急券」は基本的に1本の新幹線に1枚と勘定します。 なので米原で途中下車する場合には、新横浜から米原と、米原から小倉 までの2枚別々の「新幹線特急券」を購入しなければなりません。 ただし、新幹線の場合、乗換えのみで改札を出なければ1枚として 勘定できます。米原から新大阪まで行き、そこから改札を 出ずに小倉方面の新幹線に乗り換える場合には、新幹線特急料金は 米原から小倉で大丈夫です。

rin0113
質問者

お礼

そういう仕組みなんですね!!!知りませんでした。 どうもありがとうございました♪