• ベストアンサー

新幹線料金 大阪→東京→小倉

大阪からGW中に、小倉・東京に行くつもりです。 交通手段は全て新幹線の予定です。 下記の2通りの予定のどちらかを決めかねています。 (1)新大阪→東京→小倉 (2)新大阪→東京→新大阪→小倉 そこで、 ■合計金額の出来るだけ安い手段((1)か(2)か)、 ■出来るだけ安くなる方法(ぷらっとこだまなどの利用) ■合計金額 を教えて頂きたいのです。 やはり(1)の方が安いのでしょうが 「ぷらっとこだま」に関して今いち解らないのと、 Webを見ても、特急料金・乗車券など、 新幹線の料金形態もわからないので どうか助けてください。 ■ちなみに、同行の者が身体障害者割引(心臓疾患) が効くため、同行者1名(私)にも適用でき、 できれば割引後の合計価格が解れば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya__oya
回答No.4

他の回答の補足になりますが、身体障害者割引は本人および介護者1名が5割引ですが、割引対象は乗車券、回数券、定期券または普通急行券に限られており、新幹線などの特急券には適用されません。なので、GW中の新大阪→東京の場合は、一人あたり乗車券4250円(=8510円×0.5)+のぞみ指定席特急券5740円=9990円となります。 ぷらっとこだまの場合は新大阪-東京で11500円なので、それよりも安く収まります。 また、東京→小倉の場合は、乗車券6400円(=12810円÷2)+特急券9080円=15480円です。新大阪で打ち切る場合は、乗車券はそのままで途中下車可能ですが、特急券は別に買う必要があり、乗車券6400+東京→新大阪5740円+新大阪→小倉5740円=17880円となりますので、高くなります。 東京→新大阪でぷらっとこだまを使う場合でも、東京→新大阪11500+新大阪→小倉9990=21490円ですので、かなり高いです。 なので、身体障害者割引を使用して、 新大阪→東京(割引乗車券、指定席特急券) 東京→小倉(割引乗車券、指定席特急券) を購入されるのが良いと思います。 なお、通常の新幹線料金表へのURLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin.htm
mesomeso1
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答ありがとうございます。 金額が解って助かります。 「新大阪→東京」「東京→小倉」 が一番ですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

身体障害者割引は確か運賃が半額になったと思いますので、それを使うのが安いです。    ぷらっとこだまはGW期間は値段が若干上がるので(10,000円を超えます)身体障害者割引で購入した方がいいです。(詳細は駅で聞いてください)    料金について安いのは(1)です。乗車券を大阪市内~東京都区内+東京都区内~北九州市内にして特急券を新大阪~東京+東京~小倉にすればいいです。  尚特急券は途中下車不可です。東京~小倉間で新大阪等で降りる場合は東京~新大阪+新大阪~小倉に分ける必要があります。

mesomeso1
質問者

お礼

解りやすいご回答ありがとうございます。 身体障害者割引のほうが得なんですね!

• mak0chan
回答No.2

■合計金額の出来るだけ安い手段((1)か(2)か)、 具体的な金額は、乗る列車がこだまかひかりやのぞみか、指定席か自由席かなどにより違ってきますので、ご自身で調べてください。 考え方として、(1)と (2)の違いは、東京から小倉へ直行するか、新大阪で途中下車するかですね。 新幹線の切符は、「乗車券」と「特急券」の 2本立てになっているのはご承知かと思います。このうち、乗車券は「東京都区内→北九州市内」となり、新大阪で途中下車できます。 しかし特急券に途中下車という概念はなく、「東京→小倉」の特急券を持って新大阪で途中下車すると、そこで没収されてしまいます。したがって、「東京→新大阪」と「新大阪→小倉」の 2枚に分けて買わねばなりません。 「東京→小倉」1枚の特急券と、新大阪で分けた 2枚の特急券の値段は比べると、分けたほうが高くなります。 結論として、(1) の方が安くなります。 >「ぷらっとこだま」に関して今いち解らないのと… 「ぷらっとこだま」は、乗車駅や乗車列車その他いろいろ制約があります。 たとえば、普通に乗車券と自由席特急券を買えば、蒲田や荻窪など都区内のどこからでも乗れ、どのこだまに乗ってもかまいません。 しかし「ぷらっとこだま」は、東京駅か品川駅など指定された駅からしか乗れず、こだま○○号と乗る列車間限定されます。 マニヤ向けの商品ですので、初心者にはあまりお薦めできません。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/
mesomeso1
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ぷらっとこだま、やや不便ですね。 ありがとうございました。

• youkisara
回答No.1

こういったのはここで聞くより、JRに直接問い合わせた方が早いのでは?

mesomeso1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。