• 締切済み

妊娠と夫婦生活の男女の考え方の違い(長文でスミマセン)

結婚して2年弱の31歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思っていてた矢先に主人(32歳)の転勤がありました。初めての土地で慣れなかったからか引っ越してから4ヶ月生理が来なくなり、子供も欲しいので心配になり産婦人科を訪ねました。最初は多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるとも言われましたが、その後生理も徐々に来るようになり、今は排卵誘発剤(クロミッド)などを飲みながらタイミングを計ってもらってます。 今月は特に基礎体温をみてもらいつつ初めて排卵日の指導を受けに産婦人科にちょくちょく通い、この日辺りにした方がいいと指導を受けました。もともと結婚して1年たった頃からセックスは1ヶ月にあるかないかに減っていたので、今回初めて自分から勇気を出して彼にお願いしました。彼はかなり文句を言いつつ相当嫌々ですがその週3回してくれました。今回妊娠すればいいのですが、そう上手くいくかどうかわからないし、次回排卵日に彼にお願いして拒まれることを考えると辛いです。しかもそれからはしてないので、このことがきっかけでセックスレスになるんじゃないかと不安です。今回たまたま彼が仕事でも疲れていて風邪で咳こんでいて辛い時にお願いしたから嫌々だったのか(私もすごく申し訳ないとは思ったけど)、ここ最近セックスの回数も減っていて性欲もないのに(最近性欲がないようなことチラッと言ってたので)やるのが嫌だったのか、わかりません。 30才過ぎたら男性もだんだん性欲がなくなってくるのでしょうか?それとも結婚してしばらく妻に対して性欲がわかなくなるのでしょうか? でもそのくせ彼はちょっと生理が遅れたり私の体調が悪いと、「もしかして妊娠かな?」と彼は嬉しそうに言ってきます。それなりにセックスしないと子供はできないし、しても簡単には妊娠しないこと彼はわかってるのかなと思ってしまいます。 私は彼のことが好きだし、しかも子供が欲しいのでセックスは必要だと考えてますが、今後、彼に対してのどうしていいのかわかりません。 どうか、男性の方、また女性の方もご意見いただければと思います。

みんなの回答

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.5

私もそうでした! お互い子供がほしいというものの、月1~2回しかしていませんでした。 そこで・・・夫を教育しました☆ タイミングばっちりの日にしても20%くらいの確率であること、 確率をあげるためには週2~3回はすること、 それ以外にもしたいと思っていること、 などを話してお願いしました。 今では「今月はいつ頃がいいの?」と聞いてきます。 私もカレンダーにH予定日のしるしをつけて、「これくらいの期間に、これくらいの間隔でしたい」と話しています。 まだ成果は表れていませんが。。。 一緒にがんばりましょう(^^)

skr2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の友達が最近結構順調に子供が産まれてるのできっと旦那は普通にすれば(たとえ月1回でもすれば)子供はできると思ってるんじゃないかと思います。 でもたとえ健康な男女が排卵日にしても確立は20% 排卵日をここだと当てることも結構難しい上に、しかも卵子の命は24時間。。。。 子供ができることってホントすごいことなんですよね。 やっぱり夫に説明(教育?)してみようかと思います!

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.4

30代既婚妊娠中です。 男性って避妊しなけりゃすぐ妊娠するって思いこんでる人多いですよ。 なんだかんだいって不妊治療を積極的に行うのは女性が多いですし、 そういう話題を積極的にするのも女性の方が多いですから。 男性の不妊も多いハズなのに男性はそういった話を避ける傾向がありますよね。 我が家は特に不妊治療等はしてませんでしたが、 お互いに「30歳を過ぎると男女共に不妊の確立があがるらしい」 という知識ぐらいはありました。 まずは、不妊についてこんこんと旦那と話し合う必要があると思います。 なんか・・・お願いしてしてもらうのって、ちょっと惨めじゃないですか? お互いの気持ちが通じ合って、リラックスしてる時ほど、 妊娠ってしやすいんじゃないかな~?と思うんですが。

skr2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、妊娠しないと女性の方が責められる傾向があるし、女性自身も自分一人で自分が悪いんじゃないかとついつい悩む傾向ありますよね。 やっぱり旦那に話合う機会をもってみたいと思います(なかなか日常だとそういう真剣な話をする機会がないのでタイミングが難しいのですが。。。汗)

回答No.3

うちの旦那、30代後半になりますがご飯食べたらもうぐったりです。 なのでうちも子供が欲しいものの、月1あるかどうかです。 でもタイミングだと思うので。無理してしてもよくないし・・・。 逆に同じ人がいてほっとしました。

skr2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も同じ人がいることを知って少しほっとしました。 女性のタイミングである排卵は月1回しかも24時間なうえに私はただでさえ生理がもともと不規則なので神経質になってました。 排卵日が月に何度もあればいいですよね。 そして子供が欲しい女性にはみんな子供が授かるといいなと思ってしまいます。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

疲れていたり、翌日仕事だったり、病気になりかけてたりすると、したくなくなることも多いですよ。相手のコンディションを考えてみましょう。 気持ちよくなりたいからするものです。相手と居て嬉しいからするものです。子供を作るという「目的」のために「頑張る」モノではないはずです。

skr2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、私もつい産婦人科に行っては一人で悩んで自分よがりになり彼のこと彼の体のことを考えてあげられてなかったのかもしれません。 私も彼と居て嬉しいからしたいし、その結果彼と私の子供ができたらいいなと思ってます。だからこそ最近セックスレスになりつつあるのではないかと悩んでいて過敏になっていました。 でもそうやって悩むことにより私の彼に対しての優しさが欠けていたのかもしれません。 彼にも私と居て嬉しいと思われるようにするのが私には必要だとmacchan2さんのご意見で思い改めました。

  • loop_dog
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

既婚の男です。 なぜ、そんなに悩まれているのか、よう分からんのですが、 とりあえず、旦那さんに子供がほしいか、ほしくないのか、 聞いてみられたらどうですか? で、旦那さんもほしいのであれば、子作りしようと 誘ったらいいだけで、嫌われるとかという話になぜなるのでしょうか? ほしけりゃ、すればいいし、ほしくないのであれば、しなかったらいいし。 性欲と子作りは(まったくとはいえないけど、)別物だと思いますが。。。

skr2005
質問者

お礼

そろそろ子供欲しいよね、という話をした時にほしいとは言ってたので旦那も欲しいんだと思います。 でも病院行ったり体温を毎日計ったりしてるのは女の自分だけで(しかも生理が来なくて多嚢胞性卵巣症候群と言われたこともあって特に私は焦ってました)彼はあいかわらず1ヶ月に1回あるかないかだったので悩んでしまったのかも。 あと、誘い方も誘ったことがなくてわからなくて子作りといって誘うと逆に男性はひいてしまうというのを聞いたことがあるのでそれもまた深く考えてしまった原因かもしれません。

関連するQ&A

  • 妊娠希望の夫婦ですが、夫との関係に悩んでいます

    初めまして。結婚2年目(付き合い期間をいれると5年目になります)・30代前半の専業主婦です。夫は同い年です。 少し前から子どもが欲しいと思い、避妊をやめたのですが、なかなか妊娠しません。産婦人科で相談したところ、今一番の原因だと思われるのは、タイミングが合っていないことだと言われました。確かに、セックスの回数は少なく、月に2回ぐらいです。それも、夫がしたいときにしているだけで、排卵日を狙ってのセックスではありません。 夫は、妊娠しないのは私がおかしいと思っているようで、「自分の職場の女性たちはできちゃった結婚も多いし、そうじゃなくても結婚したと思ったらすぐに妊娠して、産休を取り、復帰したと思ったらまた産休に入るのに、どうして○○はまだ妊娠しないの?」と聞いてきたことがあります。私に問題があるとすれば、正常の範囲内ながら低温期が少し長く、また長さも不安定である(低温期の長さが18日~25日ぐらい)ことぐらいで、絶対的な不妊原因があるわけではないようなので、「タイミングが合っていないからじゃないかな。男性はいつでも妊娠させることができるのだろうけれども、女性は月に1日しか妊娠できる日がないんだよ。きっとすぐに妊娠している人たちは、まだ新婚だったり若かったりして、そもそもの回数が多いんじゃないの?だから、うまくタイミングもあってすぐに妊娠しているんじゃないの?」と夫に返したところ、「俺はもうそんな性欲はない」とのことでした。 夫はそんな性欲はないという割には、一人ではよくしているようです(週に3回ぐらい)。浮気されるよりはマシですが、子どもが欲しいと思っているのに一人で済ませていると思うと、やりきれない気持ちになります。また、私との数少ないセックスが充実したものであればまだしも、夜は帰ってきてご飯を食べるとすぐに寝てしまうので、朝夫が少し早く目が覚めたときに、前戯もほとんどなくだいたい5分ぐらいで終わってしまう程度のものです。私もまだ半分寝ている状態でほとんど前戯もなく始まるセックスなので、あまり濡れないままだったりするので、夫は感度の悪い妻とのセックスは面白くないのかなとも思います。だからか、ますますセックスの頻度が落ちてきています。 私自身は子どもも欲しいし、夫にも昔のように愛されたい、抱いてもらいたいと思っているのですが、性のことは案外デリケートな問題だと聞くので、夫には何も伝えていません。ただ、ここ最近は、夫が一人で済ませていることがすごく悲しくて、夫が一人でしたあとはどうしても不機嫌になってしまうので、夫も薄々は私がその点を不満に思っているということは気がついているかもしれません(そういう時はなぜか優しいので)。 また、不妊のことで産婦人科に行っていることも夫には話していません。これも、「排卵日だからお願い」みたいなことをいうと男性は嫌がるとよく聞くので、排卵日に自然に関係が持てるように促せたらと思っていたからです。でも、夫は私がいつ排卵するかなんて全く知らないため、「この日の夜に関係を持つように」と産婦人科の先生から言われた日なのに、私が歯を磨いているときなどちょっとした隙に一人で済ませてしまっていることも多く、私が誘おうとしてもすでに寝てしまっているような状態です。 そこでご相談なのですが、私はこの先どうすればいいと思われますか? 今までのこと、夫に全部ぶつけて、なんとかすべきなのか、それともこのまま一人で我慢しながら奇跡的に排卵日にタイミングがとれる日を気長に待つべきなのか。前者だとすべてが駄目になる(拒絶されて気まずくなり、セックスレスになる)可能性があり、後者だと私が辛いというのがデメリットです。 また、もし、この手の話(夫婦の関係をもっともちたいこと、早く赤ちゃんをもつには夫の協力が不可欠なこと)をパートナーに伝える場合にはどう話すのが一番いいと思われますか? 長文でわかりにくい質問で申し訳ありませんが、経験者の方やアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 排卵と夫婦生活について(旦那側も排卵日を気にしますか?)

    こんばんは。 今日婦人科で卵胞のチェックをしたら、卵が12ミリ、内膜が6ミリと言われました。 先生いわく、排卵はまだなのでまた土曜にでも来て下さいと言われました。 (1)今の段階ではだいたい平均(個人差はあると思いますが)あと何日どのくらいで排卵しますか? こういう場合でも念のため夫婦生活を行ったほうがいいですか?? (2)あと、旦那さんが排卵日じゃないとセックスをしません。 こないだ、生理が終わってセックスをしたら(彼は排卵は生理のあとだろうと大まかな感じでしか分かっていません。)、 排卵日はまだだよと次の日くらいに言ったら、「え!じゃあ昨日のは無駄だったのか・・・」と言われました。 付き合ってるときと結婚してからでは、SEXの意味が違ってくるのですね。悲しくなりました。 今日も婦人科に行ったので、どうだった?と聞かれ「排卵はまだみたい」と言ったら、案の定SEXはありません。 結婚するとそういうものなのでしょうか??

  • 妊娠の可能性について(長文)

    23日にも質問したのですが未だに生理が来ないので質問させてください。1月の生理は20~26日・2月は17~22日。だいたい毎月同じ日か遅れて5日程でした。早まることはありませんでした。性交は週に2・3回のペースです。2月は16日から腹部に激痛があり動けなくなりました。以前婦人科で相談したところ「冷え」だと言われたので今回もそうだろうと医者へは行きませんでした。その痛みは次の日から胃の辺りがひどい筋肉痛のようになりあまり動けませんでした。性交してもお尻のほうに痛みがあったのでお腹にガスがたまったと思い内科で薬をを貰っていました。そのうち2週間くらいで症状は良くなりました。その時子供がインフルエンザにかかっていて私に39どの発熱があったので内科にいき検査では白だったのですが、熱の高さと子供のことでインフルエンザの薬を1日だけ飲みました。その後の発熱は無いです。私が心配しているのはこの時の激痛がなにか婦人科の病気や子宮外妊娠ではなかったのかと言う事です。そのために今回の生理がこんなに遅れているのか、妊娠しているのか、たんに遅れているのか・・・・・ちなみに昨日の妊娠検査(市販の)は陰性でした。妊娠の可能性がまったくないのなら早めに婦人科に行こうと思っています。専門家の方よろしくお願いします。

  • 夫婦生活

    結婚して3年目の夫婦です。 家の主人はすごく性欲があって毎日毎日求めてきます。 もちろん生理の時も・・・エッチをしないと次の日は 口を聞いてくれないほどです。最近、妊娠している事が わかり、今つわりの一番つらいときです。それでも主人は 毎日求めてきます。産婦人科でも安定期になるまでは なるべくさけて下さい。と言われていますが、そのことを主人に話してもまったく駄目でその時はわかってもらっても次の日にはまた求めてきます。断ってもむりありという 感じでどうしたらわかってもらえるのかな?と思っています。みなさん教えて下さい

  • 妊娠? いつのまに排卵したのか・・・?(長文でスミマセン)

    こんばんは。私ではよくわからないのでお知恵をお貸し頂きたいのですが・・・ 6月23日から7日間生理がありました。昔から無排卵月と排卵する月があるのですが、今月も基礎体温は生理開始から23日間(7/15)ガタガタでした。ところが・・・ 7/15 36.45 7/16 36.33 7/17 36.45 7/18 36.63 7/19 36.52 7/20 36.56 7/21 36.83 7/22 36.64 7/23 36.83 7/24 37.01 7/25 36.90 それから本日(8/1)まで36.90前後が続いています。どうも排卵した様子なのですが何日の可能性が一番高いのでしょうか?私は19日あたりかと思ったのですが・・・ というのも子供を望んでおりましてこのまま高温が続いてくれたらな~と思っていますが、排卵の日が判らずいつになったら妊娠検査薬を試していいものやら検討がつかないもので。もう4年程基礎体温を付けて体の変化は読みとれるハズなのにいざという時にやっぱりこの日かも・・・いや、まてよ。こっちかも。などと戸惑ってしまいました。 今までは高温期は平均36.8前後、低温期の平均36度前後でした。周期は33~35日です。 長くなり申し訳ありませんがアドバイス頂けたら幸いです。

  • 妊娠の可能性は?

    左の卵巣は多嚢胞性卵巣、右は水様の嚢腫があります。最近生理が短くて(量も少ないです)今月は4月6日、7日の2日間でで終わりました。生理が短いことは、無排卵と関係あるのでしょうか?いつも2日というわけではないです。4,5日のこともありますが量は少ないです。 4月11日、25日、28日と避妊せずにセックスしました。ここ2,3日体調が悪いのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか?まだ、生理予定日ではないので検査薬等使っていませんが・・・。 多嚢胞性卵巣は全く排卵しないというわけでもないのでしょうか?排卵しにくいだけですか?右の水腫のほうはどうでしょうか?産婦人科の先生からは「排卵していないと思うけど・・」と言われましたが・・。 基礎体温は計っていないので排卵があるかどうか分からないです・・。いろいろ調べてみたのですが、ずばり!というものは見つけられなかったので、よろしくお願いします。

  • 夫婦生活っていつまでしますか?

    夫婦生活っていつまでしますか? リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。 皆さんセックスって何歳位までしますか? 何歳というか結婚何年目までしましたか? セックスの頻度は年々減っていきますか? 私は38歳の主婦で夫は43歳です。 小さい子供が3人で結婚8年目です。 正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません 理由は多分子育て中だからかな?と思います。 一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが 妊娠してからはサッパリ興味がありません。 夫は独身時代~新婚時代~今に至るまでずっと変わりません。 ずっと5日~7日に一回はやりたい人です。 私が好きだからと言いますが、本当は動物的衝動で定期的に出したいんだろうなぁ と思います(笑) 本音は拒否したいですが、拒否すると夫がガッカリするだろうと思い拒否していません。 何回か「今は興味ないから1カ月に2回位でいいんだけど」(本当はレスでいいんですけど、それを言うと終わりのような気がして言ってません)と言っていますが、特に回数に変わりはありません。 正直とってもメンドクサイ。夫は愛してるけどもうメンドクサイ。 いったいいつまでセックスしなくちゃいけないの~~~??? それとも、子育てが落ち着いたら私の性欲が戻ってくるんでしょうか? だったら別にいいのですが・・・この枯れた性欲が戻る日ってくるんでしょうか? 世の中のもう新婚では無い子供のいる夫婦の皆さん教えて下さい! セックスはしていますか?それは楽しいですか? 人生の先輩の熟年夫婦の皆さん教えて下さい! 何歳までセックスしていましたか?まだしていますか?

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠

    こんにちは。 20歳の時に多嚢胞性卵巣と診断され 当時は妊娠を望んでいなかったため 半年~1年くらい生理をちゃんとこさせるように注射に通っていました。 その後は環境の変化やストレスなどで生理周期がくるってしまう時もありましたが ほぼ30日~34日周期で生理が来るようになりました。 27歳で結婚し妊娠を望むようになりましたが 結婚と仕事の両立のストレスと生活環境の変化からか 生理が不順になってしまったため 産婦人科を受診しました。 基礎体温をずっとつけているため、先生にみてもらったのですが 何ヶ月に1回は無排卵の月があるけど 自分で排卵出来ているのだから、治療をしなくてもいいと言われました。 そこで教えて頂きたいのですが 多嚢胞性卵巣は卵子が育たず排卵がしにくい病気だと聞いていますが 私のように自然に排卵出来るようになる事ってあるのでしょうか? あと、多嚢胞性卵巣で自然に妊娠は難しいと聞いていますが 自然に妊娠された事がある方がいらっしゃいましたら 今後の励みになりますので教えて下さい。

  • 夫婦生活

    わたしは50才、主人も50。 夫婦生活で、中だししたら妊娠してしまうか不安です。 生理は4年前からありません。 婦人科で診てもらってないですが、たぶんあがってるんだと思います。 夫婦生活は精子を中だしすると、妊娠するかは、排卵があれば妊娠らしいのですが、排卵してるかどうかをどうやってわかるんですか? 毎日基礎体温で毎日つけていくやり方ですか? 主人が中だししたがるんです。

  • 妊娠の可能性は?(長文です)

    4歳の男の子のママです。昨年末に待ちに待った二人目を妊娠しましたが、1月末に流産してしまいました。 それから1回の生理を得て、励んできましたがなかなか妊娠しませんでした。基礎体温をつけていたのですが周期が不安定でうまく排卵日を予測できずにタイミングが合わずに毎回生理が来るたびガッカリでした。 今回の生理は周期49日で9月17日~22日までありました。 仲良くしたのは10月4、5日、排卵検査薬を8日から使い始め4日間陰性でそのうち10日に仲良くし、 13日からおりものの量が増え、14日検査薬で陰性15日にくっきりと陽性が出ておりものも多くその日 の夜仲良くしました。 昨年妊娠したときもそうですが、排卵後に体温があがるのではなく、低温から徐々に高温になるときに排卵するみたいなのです(自己分析) そうこうしてると、17日から自分の高温相に入りました。今回、妊娠の可能性はありますか? 周りの友達が次々に二人目を妊娠していき、「二人目は?」と聞かれたりするのも辛く、上の子も妊娠したときにとても喜んでくれたのに、流産してしまいそのことを話すと「きっとすぐ戻ってくるよ」と励ましてくれました。しかし、この何ヶ月間と忘れたころに「赤ちゃん戻ってきた?」と聞いてきては「まだみたいだね、早く戻ってくるといいね」と話しています。 妊娠してるといいのですが・・・。

専門家に質問してみよう