• 締切済み

妊娠と夫婦生活の男女の考え方の違い(長文でスミマセン)

結婚して2年弱の31歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思っていてた矢先に主人(32歳)の転勤がありました。初めての土地で慣れなかったからか引っ越してから4ヶ月生理が来なくなり、子供も欲しいので心配になり産婦人科を訪ねました。最初は多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるとも言われましたが、その後生理も徐々に来るようになり、今は排卵誘発剤(クロミッド)などを飲みながらタイミングを計ってもらってます。 今月は特に基礎体温をみてもらいつつ初めて排卵日の指導を受けに産婦人科にちょくちょく通い、この日辺りにした方がいいと指導を受けました。もともと結婚して1年たった頃からセックスは1ヶ月にあるかないかに減っていたので、今回初めて自分から勇気を出して彼にお願いしました。彼はかなり文句を言いつつ相当嫌々ですがその週3回してくれました。今回妊娠すればいいのですが、そう上手くいくかどうかわからないし、次回排卵日に彼にお願いして拒まれることを考えると辛いです。しかもそれからはしてないので、このことがきっかけでセックスレスになるんじゃないかと不安です。今回たまたま彼が仕事でも疲れていて風邪で咳こんでいて辛い時にお願いしたから嫌々だったのか(私もすごく申し訳ないとは思ったけど)、ここ最近セックスの回数も減っていて性欲もないのに(最近性欲がないようなことチラッと言ってたので)やるのが嫌だったのか、わかりません。 30才過ぎたら男性もだんだん性欲がなくなってくるのでしょうか?それとも結婚してしばらく妻に対して性欲がわかなくなるのでしょうか? でもそのくせ彼はちょっと生理が遅れたり私の体調が悪いと、「もしかして妊娠かな?」と彼は嬉しそうに言ってきます。それなりにセックスしないと子供はできないし、しても簡単には妊娠しないこと彼はわかってるのかなと思ってしまいます。 私は彼のことが好きだし、しかも子供が欲しいのでセックスは必要だと考えてますが、今後、彼に対してのどうしていいのかわかりません。 どうか、男性の方、また女性の方もご意見いただければと思います。

みんなの回答

• chikaemon
回答No.5

私もそうでした! お互い子供がほしいというものの、月1~2回しかしていませんでした。 そこで・・・夫を教育しました☆ タイミングばっちりの日にしても20%くらいの確率であること、 確率をあげるためには週2~3回はすること、 それ以外にもしたいと思っていること、 などを話してお願いしました。 今では「今月はいつ頃がいいの?」と聞いてきます。 私もカレンダーにH予定日のしるしをつけて、「これくらいの期間に、これくらいの間隔でしたい」と話しています。 まだ成果は表れていませんが。。。 一緒にがんばりましょう(^^)

skr2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の友達が最近結構順調に子供が産まれてるのできっと旦那は普通にすれば(たとえ月1回でもすれば)子供はできると思ってるんじゃないかと思います。 でもたとえ健康な男女が排卵日にしても確立は20% 排卵日をここだと当てることも結構難しい上に、しかも卵子の命は24時間。。。。 子供ができることってホントすごいことなんですよね。 やっぱり夫に説明(教育?)してみようかと思います!

• 19riko76
回答No.4

30代既婚妊娠中です。 男性って避妊しなけりゃすぐ妊娠するって思いこんでる人多いですよ。 なんだかんだいって不妊治療を積極的に行うのは女性が多いですし、 そういう話題を積極的にするのも女性の方が多いですから。 男性の不妊も多いハズなのに男性はそういった話を避ける傾向がありますよね。 我が家は特に不妊治療等はしてませんでしたが、 お互いに「30歳を過ぎると男女共に不妊の確立があがるらしい」 という知識ぐらいはありました。 まずは、不妊についてこんこんと旦那と話し合う必要があると思います。 なんか・・・お願いしてしてもらうのって、ちょっと惨めじゃないですか? お互いの気持ちが通じ合って、リラックスしてる時ほど、 妊娠ってしやすいんじゃないかな~?と思うんですが。

skr2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、妊娠しないと女性の方が責められる傾向があるし、女性自身も自分一人で自分が悪いんじゃないかとついつい悩む傾向ありますよね。 やっぱり旦那に話合う機会をもってみたいと思います(なかなか日常だとそういう真剣な話をする機会がないのでタイミングが難しいのですが。。。汗)

回答No.3

うちの旦那、30代後半になりますがご飯食べたらもうぐったりです。 なのでうちも子供が欲しいものの、月1あるかどうかです。 でもタイミングだと思うので。無理してしてもよくないし・・・。 逆に同じ人がいてほっとしました。

skr2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も同じ人がいることを知って少しほっとしました。 女性のタイミングである排卵は月1回しかも24時間なうえに私はただでさえ生理がもともと不規則なので神経質になってました。 排卵日が月に何度もあればいいですよね。 そして子供が欲しい女性にはみんな子供が授かるといいなと思ってしまいます。

• macchan2
回答No.2

疲れていたり、翌日仕事だったり、病気になりかけてたりすると、したくなくなることも多いですよ。相手のコンディションを考えてみましょう。 気持ちよくなりたいからするものです。相手と居て嬉しいからするものです。子供を作るという「目的」のために「頑張る」モノではないはずです。

skr2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、私もつい産婦人科に行っては一人で悩んで自分よがりになり彼のこと彼の体のことを考えてあげられてなかったのかもしれません。 私も彼と居て嬉しいからしたいし、その結果彼と私の子供ができたらいいなと思ってます。だからこそ最近セックスレスになりつつあるのではないかと悩んでいて過敏になっていました。 でもそうやって悩むことにより私の彼に対しての優しさが欠けていたのかもしれません。 彼にも私と居て嬉しいと思われるようにするのが私には必要だとmacchan2さんのご意見で思い改めました。

• loop_dog
回答No.1

既婚の男です。 なぜ、そんなに悩まれているのか、よう分からんのですが、 とりあえず、旦那さんに子供がほしいか、ほしくないのか、 聞いてみられたらどうですか? で、旦那さんもほしいのであれば、子作りしようと 誘ったらいいだけで、嫌われるとかという話になぜなるのでしょうか? ほしけりゃ、すればいいし、ほしくないのであれば、しなかったらいいし。 性欲と子作りは(まったくとはいえないけど、)別物だと思いますが。。。

skr2005
質問者

お礼

そろそろ子供欲しいよね、という話をした時にほしいとは言ってたので旦那も欲しいんだと思います。 でも病院行ったり体温を毎日計ったりしてるのは女の自分だけで(しかも生理が来なくて多嚢胞性卵巣症候群と言われたこともあって特に私は焦ってました)彼はあいかわらず1ヶ月に1回あるかないかだったので悩んでしまったのかも。 あと、誘い方も誘ったことがなくてわからなくて子作りといって誘うと逆に男性はひいてしまうというのを聞いたことがあるのでそれもまた深く考えてしまった原因かもしれません。