• ベストアンサー

妊娠? いつのまに排卵したのか・・・?(長文でスミマセン)

こんばんは。私ではよくわからないのでお知恵をお貸し頂きたいのですが・・・ 6月23日から7日間生理がありました。昔から無排卵月と排卵する月があるのですが、今月も基礎体温は生理開始から23日間(7/15)ガタガタでした。ところが・・・ 7/15 36.45 7/16 36.33 7/17 36.45 7/18 36.63 7/19 36.52 7/20 36.56 7/21 36.83 7/22 36.64 7/23 36.83 7/24 37.01 7/25 36.90 それから本日(8/1)まで36.90前後が続いています。どうも排卵した様子なのですが何日の可能性が一番高いのでしょうか?私は19日あたりかと思ったのですが・・・ というのも子供を望んでおりましてこのまま高温が続いてくれたらな~と思っていますが、排卵の日が判らずいつになったら妊娠検査薬を試していいものやら検討がつかないもので。もう4年程基礎体温を付けて体の変化は読みとれるハズなのにいざという時にやっぱりこの日かも・・・いや、まてよ。こっちかも。などと戸惑ってしまいました。 今までは高温期は平均36.8前後、低温期の平均36度前後でした。周期は33~35日です。 長くなり申し訳ありませんがアドバイス頂けたら幸いです。

  • sa-ko
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.1

16日だと思います。 生理開始日から16日までで23日間ですよね。 28日周期で14日目で排卵日とするのが一般的なので、35日周期だとして、23日間でも遅い気がしますが・・・。 もっと別の日ではないのでしょうか。 専門家(婦人科)で相談された方がよいのでは? エコーで排卵も分かりますし、そのほうが確実では、と思います。

sa-ko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。エコーで排卵ってわかるんですか!? そうですよね。やっぱり婦人科で相談するのが一番ですよね。そうしようと思います。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • usaman
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

私は12年間基礎体温つけてます。生理不順ですが、私が思うには7/16ではないでしょうか?低温から高温にあがる時低温がどのくらい続いたかわかりませんが、高温期がしばらく続きます。もし妊娠なら、まだ基礎体温つけてた方がいいです。流産とかも不正出血は体温計測してるとわかるらしいし。 あくまでもアドバイスと私の経験ですみません。

sa-ko
質問者

お礼

16日でしょうか?すると今日で高温期が17日目ですよね。 なんだかワクワクしてきました!高温期が続いてくれるといいのですが・・・ どうもありがとうございました!!

noname#4727
noname#4727
回答No.3

♯1です。 私も昔、産科に行ったとき、膣内プローブで、右の卵巣が白くなっているから、今回の排卵は右の卵巣ですね、って言われました。 排卵は基礎体温だけでなく、エコーで分かりますよ。

sa-ko
質問者

お礼

再度回答頂きましてありがとうございます。排卵後いつぐらいまでならわかるのでしょうか? 婦人科へ行ったら合わせて聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.2

 下記サイトの記載が参考になるかもしれませんので,御覧になって見て下さい。 ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  「Q2.市販の妊娠検査薬の信頼度」,「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q30.排卵は周期の14日目にある?」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」を。 ・http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html   良くある質問とその答え  「E.基礎体温と排卵に関するもの編」の「1.基礎体温の測り方は?」や「2.基礎体温上から見ると、排卵日はいつ?」を。  市販の妊娠検査薬でしたら,『生理予定日1週間後、またはセックスから3週間後』が使用目安だそうですよ。  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
sa-ko
質問者

お礼

大変参考になるサイトを教えて頂きありがとうございました。3週間後になれば検査できる様ですね。このまま高温期が続くといいのですが・・・ 前回の生理から長すぎるので婦人科に行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 生理中に排卵?

    お願いします★ 前回の生理開始は3月14日。 今回生理が4月17日から始まったのですが、ずっと低温のままで高温期にならずに生理になったんです。(前回は高温期あり) それが生理4日目の今日...突然ガクンと体温が下がってしまいました... 低温期はだいたい平均36.25くらいなんですが、前日ぐっと体温が上がって(36.31)今日は下がって(35.96) ここまで下がったことが無いのでびっくりしました..(≧∇≦*) しかも、ついさっきから体が火照ってきまして微熱があります。 これって、生理中に排卵が起こったんでしょうか? 生理は量も色もいつもどうりで.... 私は生理不順で周期が35日から50日周期...平均は45日周期前後です。 今までも低温のまま生理になった事は何度もあります。 もしそうだとしたら、次回の排卵はどうなるんでしょうか???

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

  • 排卵日が微妙なんです

    基礎体温をつけて3年目くらいになるのですが、過去の体温表をなくしてしまい、自分のデータで似たようなデータを探すことができず、今回排卵日が自分でもよくわかりません(>_<) よろしければ参考までにご意見を聞かせてください。 生理周期がバラバラで平均39~40周期ですか34周期だったりするときもあります。 最終生理が3月22日から27日までの6日間です。 体調不良などもありタイミングがつかめずですが、妊娠希望中です。 3/28 36.44 3/29 36.24 3/30 36.37 3/31 36.24(仲良し) 4/1 36.44 4/2 36.44(仲良し) 4/3 36.45 4/4 36.13 4/5 36.31 4/6 36.50 4/7 37.33(風邪) 4/8 36.65 4/9 36.47(仲良し) 4/10 36.65 4/11 36.65 4/12 36.74 4/13 36.62 4/14 36.66 4/15 36.83 4/16 36.81 4/17 36.66 4/18 36.89 4/19 36.96 4/20 36.81 4/21 36.79 4/22 36.72 毎回、低温期から高温期に入るときに、一度何日か高温期になりカクッと低温に下がった辺りが排卵に当たることが多いのですが、今回は二回程上がったり下がったりしているので… やはり17日があたりが排卵でしょうか? 13日あたりが排卵だった場合と17日が排卵だった場合、妊娠の可能性は望めるのでしょうか? 高温期何日目なのかも今回の基礎体温からよくわかりません(>_<) ちなみに4/20に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 時期が来れば分かることなのでしょうが、気持ちが少しもやもやしててみなさんのお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵チェッカー陽性の後、36.30前後が続く

    質問は、排卵チェッカーが陽性になった後の体温についてです。 基礎体温は、3月末からつけ始めました。 ほぼ33日周期で来ている事が判りました。 平均して、低温期は、36.00度前後、高温期は36.65度前後です。 (先月、家庭の事情等により、28日目に生理が来ました。)   先日、初めて、ドゥテスト7本を買って、試してみました。 6月24日から5日間生理。 7月5日から排卵チェッカー開始。 5日~8日  →陰性。 薄いライン →9日と10日。終了窓より薄いけれどラインははっきり。 11日    →陰性。 生理後、ずっと36.10度前後が続いていたところ、13日に36.41度にあがりました。 高温期が始まったかな?と思いましたが、その後、36.30度あたりです。 今までの低温期の体温のようです。 これは、排卵がなかったのか?あったのなら、なぜ、体温があがらないのか? ○涼しくなったため (3月、4月も寒かったけれど?) ○排卵チェッカーの陽性は、薄かったから、実は陰性だった? 筋腫持ちなので、いずれ婦人科へいきますが、 その前に、参考意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠の可能性。(※長文です。)

    私の質問をご覧いただき、ありがとうございます。 こちらのサイトはいつも参考にさせていただいています。 私の月経周期は、平均31日です。 先月の生理は、4/28から6日間ありました。(次回生理予定日は5/29です) 高温期は大体11~12日間です。ちなみに、高温期に上がるまで2~3日かかります。 先月初めて産婦人科にかかり、卵胞チェックをしていただこうかと思ったのですが、 受診したタイミングが悪く、来月から見ていただくことになりました。 タイミングは見ていただけなかったのですが、ホルモンの関係や妊娠する過程など助産師さんから2時間ほど説明を受けました。 その際、助産師さんに基礎体温表を見せたところ特に問題はなさそうとの事でした。 病院で卵胞チェックしてもらえなかったので、排卵検査薬を使いタインミングをとりました。 しかし、毎月排卵検査薬で調べていますが、陽性反応が出るのは長くて2日程度でした。 なのに今月は3日間も陽性反応が出ました。色の濃さから言って、確実に3日間陽性です。 でも、排卵日と思われる日に基礎体温もガクっと下がり、翌日から徐々に体温も上がってきたので あまり気にしていませんでした。 高温期1日目:36.49℃ 高温期2日目:36.43℃ 高温期3日目:36.78℃(朝起きたときとても暑かった) と順調に上がっていたし、3日目には急に体温が上昇したのもあって『もしかして!?』と期待していました。 すると翌日・・・ 高温期4日目:36.56℃ 高温期5日目:36.52℃(本日) と、急に体温が下がりました。 生理まであと1週間程度あり、毎月生理10日前から起きる生理前生理痛もありません。 明日また基礎体温が上がってくれれば少し安心もできるのですが・・・ 通常高温期と低温期の差が0.3以上あれば言われているので、今月の低温期平均を計算してみたところ36.22℃でした。 この平均から見れば、36.52℃でも高温期の範囲内と言えるのでしょうか? また、妊娠している可能性はまだありますでしょうか? 高温期の途中で基礎体温が下がると【黄体機能不全】を疑うようですが、先月もギザギザした基礎体温で、それをみた助産師さんは特に問題ないと言っていたので【黄体機能不全】ではないと思うのですが、今後そういった血液検査も視野にいれて治療していこうとは考えてはおります。 今後の治療方針は、次回診察の時に先生と相談するとして、現段階でまだ可能性があるのか心配になり御相談させていただきました。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 排卵日・受精日のタイミングについて(長文です><))

    詳しい方にアドバイス頂けたらと思います;; 今年4月に稽流流産、6月に化学流産をしてしまいした。 初めての妊娠から来月でちょうど一年経ちますが、以後妊娠出来ていません。 強く妊娠を希望しているので、毎月基礎体温をつけてタイミングをみているつもりなのですが、タイミングが合っていないのでしょうか・・・。 生理周期と低温期・高温期の推移は以下になります。 7月  30周期     低温期13日間、14日目体温陥落日、高温期15日間     9日目から16日目まで毎日仲良し 8月  27周期     低温期10日間、11日目体温陥落日、高温期16日間     7~9日目、12日目、14日目仲良し 9月  28周期     低温期12日間、13日目体温陥落日、高温期15日間     8日目、12~13日目仲良し 10月 26周期     低温期13日間、体温陥落日なし、高温期13日間     8日目、12日目、15日目仲良し 11月 25周期     低温期13日間、体温陥落日なし、高温期12日間     9日目、12日目、仲良し 12月 28周期     低温期8日間、9日体温陥落日、高温期19日間     10日目、12日目、14日目仲良し 現在  生理開始から11日目     今のところ体温の陥落なし     6日目、8日目、10日目と一日置きに仲良し     12日目、14日目も仲良し予定 毎月二層を描く体温になっていますが、低温期から高温期への移行も1週間前後の日数をかけてガタガタと緩やかに上昇している感じです。 上記の低温期と高温期の見分けもなんとなくなので、もしかしたらカウントの仕方が違うかもしれませんが、 低温期の平均は36.3℃前後で、高温期は36.7℃前後になっています。 あまり妊娠の事ばかり考えすぎてもよくないと思い、体温を測るのもやめようかと考えましたが、 そういう時に限って、友人から出産や妊娠の報告を何件も同時期に受け、 素直に喜べない複雑な心境でいます。 でも余計な事は考えすぎず、人は人、自分は自分だと思ってとりあえず今月は頑張ろうと思っているのですが、 上記のようなタイミングで合っているのか不安でいっぱいです。 また、射精後、精子が卵子にたどり着く時間は2~3時間程度だと聞いた事があるのですが、仲良しのあとは最低3時間は動かない方がいいのでしょうか? また、受精卵が着床するまでの約1週間の期間も、あまり動いたり、お腹に力を入れたりしない方がいいという話を聞いた事もあります。 考えれば考えるほど、どの情報が正しいのか分からなくなって 不安と焦りに負けそうになってしまいます… どなたかお詳しい方にアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 排卵しているのでしょうか?

    先月、病院で無排卵と診断されましたが、1週間後の1月13日に生理が始まりました。本当に排卵しているのか不安です。生理不順で周期が把握できていません。  毎日付けれていませんが、  低温期・・・1月13日から36.25前後ですが、29・30日を計っていなかったので、いつから高温期に入ったか分かりません。  高温期・・・1月31日(30日?)から36.6前後です。0.1度以上の変動はありません。ちなみに今朝は、布団をきちんと着ていなくて、寒かったせいか36.53でした。    基礎体温で低温期・高温期の差がはっきりしていれば排卵していると思って大丈夫なのでしょうか?  もう一つ質問があります。それは妊娠しているかという事です。実は低温期から高温期に移る頃、1/28,2/1,2,4,5にエッチしました。タイミング的に妊娠の可能性はありますか?妊娠希望しています。もし生理が来なくて妊娠してるとしたら、検査薬が反応するのはいつ頃でしょうか?    よろしくお願いします。

  • 排卵??(長文でスミマセン)

    妊娠希望者です。分かりにくい文章ですが、アドバイスをよろしくお願いします。 私は今週期、生理周期5日目(8月19日)からクロミッド1錠を5日間服用しました。そして、周期14日目(8月29日(水))に卵胞をチェックしてもらいました。 その結果、右に17mmの卵胞があり、Drからは「排卵までは数日かかるだろうねー。たぶん週末あたりかな?」と言われました。そして週明けの月曜日に来院するように言われました。 Drの言い方では排卵の時期がイマイチ曖昧だったので、市販の排卵検査薬を8月31日(金)、9月1日(土)、2日(日)と使用しましたが全て陰性でした。 来院するように言われていた9月3日(月)に診察してもらったところ、「右にあった卵胞は消えてしまったねぇ。排卵したみたいだね」と言われました。(排卵した形跡が残っているという説明はありませんでした) まだ排卵してないと思っていた私はとてもショックを受けました・・・。 排卵検査薬が陰性のまま排卵することがあるのは知っていましたが、本当に排卵したのでしょうか?「卵胞が消える=排卵」とは限らないと聞いたこともあります。 これまで排卵検査薬が反応しなかったこともないし、Drが自信なさそうに「排卵したみたい」と言うので、不安になりまして・・・。 基礎体温は8月29日36.73、30日36.50、31日36.50、9月1日36.48、2日36.59、3日36.64、4日36.71、5日36.83です。 現在、高温期と言えば高温期なのですが、低温期もこの暑さで比較的高いので分かりづらいです・・・。 今回このように排卵の時期を逃してしまいましたので、次回はもっと頻繁に診てもらったほうがいいのかな?と思っています。例えば、今回は水曜日に診てもらったので、金曜日にもう一度診てもらっておけばよかったのか・・・。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、性行為は8月30日(木)と9月2日(日)にしておりますので、可能性はないこともないですかね・・・。2日(日)夜では遅かったのかな・・・。