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ダイエットラーメン

  • 暇なときにでも
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今日の新聞のチラシにダイエットラーメンなるものがありました。8calのラーメンらしいのですが、これでダイエットに挑戦して成功された方はいらっしゃいますか?
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回答 (全4件)

  • 回答No.1

8calというのは8Cal(=8kcal)の間違いではないですか。熱量の単位は本来cal(カロリー)ですが、我々が食物の持つエネルギーとしての熱量を言う場合、通例Cal(カロリー)を使います。これはkcal(キロカロリー)のことです。呼び方が同じになっているので、混同している人が多いようです。 さて、8Calのラーメンですが、こんなに少量の熱量ではすぐにおなかがすいてしまいます。結局何か他の食べ物に手を ...続きを読む
8calというのは8Cal(=8kcal)の間違いではないですか。熱量の単位は本来cal(カロリー)ですが、我々が食物の持つエネルギーとしての熱量を言う場合、通例Cal(カロリー)を使います。これはkcal(キロカロリー)のことです。呼び方が同じになっているので、混同している人が多いようです。
さて、8Calのラーメンですが、こんなに少量の熱量ではすぐにおなかがすいてしまいます。結局何か他の食べ物に手を出してしまい、ダイエットにはならないのではないでしょうか。
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  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

ずばり成功しています、3ヶ月で2キロぐらいですが・・。 普通に食べるラーメンやごはんのかわりに食べるといいです。 らーめんだけではたりないときはグリーンサラダなんかをそえるといいでしょう。
ずばり成功しています、3ヶ月で2キロぐらいですが・・。
普通に食べるラーメンやごはんのかわりに食べるといいです。
らーめんだけではたりないときはグリーンサラダなんかをそえるといいでしょう。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/49)

 どんな商品でも成功している人はいると思いますよ。当然失敗している人も。医薬品(食欲抑制剤など)でもないのに万人に効くようなものはないと思います。安易に人の言うことを鵜呑みにしてはいけませんが、自分にあった物を見つけるためには試行錯誤(と失敗)も必要だと思います。が、遠回りをしないためのアドバイスをいくつかします。  はじめに、物の本によりますと、満腹中枢(視床下部の内側にある腹内側核)と、摂食中枢(外 ...続きを読む
 どんな商品でも成功している人はいると思いますよ。当然失敗している人も。医薬品(食欲抑制剤など)でもないのに万人に効くようなものはないと思います。安易に人の言うことを鵜呑みにしてはいけませんが、自分にあった物を見つけるためには試行錯誤(と失敗)も必要だと思います。が、遠回りをしないためのアドバイスをいくつかします。
 はじめに、物の本によりますと、満腹中枢(視床下部の内側にある腹内側核)と、摂食中枢(外側視床下部)の刺激と抑制によって、食欲はコントロールされているそうです。ところで、脂肪が分解してできる脂肪酸は、強烈な摂食中枢刺激剤であり、満腹中枢抑制剤です。つまりどんなダイエット法を試そうが、空腹感を一切感じないで脂肪を落とすことはまず無理なのです。(空腹感を紛らわす、または軽減するようなテクニックはあるでしょうが。たとえば睡眠ダイエット?(腹が減ったら寝ると言うような物だったと思います。)だとかいうもの。寝ている間は何も食べないし、空腹感も感じないのでそこそこ成功率は高いらしいですが、よっぽど暇な人でなければできないでしょう)従いまして、最低限の自己管理、我慢のできない人は、どんな方法を試してもまず失敗します。
 ここで、まあ考え方を変えて、お腹が減ったら、「今脂肪が落ちてるんだ。」とプラスに考えれば、空腹感が楽しくなるかも知れません。筋トレの世界には、「No pain,no gain.」(苦痛なしには発達はない)という格言があり、僕たちはトレーニングをして筋肉痛になれば、効果を実感して喜びます。断っておきますが、僕はマゾではありません。その他「No brain,no gain.」(頭を使わなければ成長しない)という格言もあります。いろいろ自分で勉強して、試行錯誤してみてください。念のためお断りしておきますが、空腹時には、血糖値を上げようとして筋肉も分解して(糖新生)いるので無闇に空腹を我慢すると、筋肉が減って基礎代謝が落ち、リバウンドし易い体になってしまいます。拒食症になっても困りますし。まあそんなことはないとは思いますが、昨年はマッスル北村さんが、極端な減量により死亡しました。彼の場合は人並外れた精神力のせいで、力石 徹みたいなもんなんで、一般人には関係ないと思いますが。
 僕は大学で柔道をしているのでウエイトトレーニングをしているのですが、スポーツのパフォーマンスを上げる(より速くだとか、より強く)のが目的ではなく、お腹を引っ込めたいだとか、痩せたいだとかいう外見をよくしたいという目的でする、運動や食事法は、広い意味ではボディビルです。体に油を塗るのも、女性の化粧と同じようなものです。ボディビルダーの目指す体の是非はともかくとして、あまりビルダーに対して偏見を持つのはやめましょう。(友達にいるもんで。)またビルダーは、どんなスポーツ選手よりも「なりたい体になるための知識」が豊富なので、謙虚に教えてもらいましょう。ビルダーにはプロスポーツ選手のトレーナーをしている人もたくさんいます。下の参考はボディビルのページです。レベルの低い女性週刊誌のダイエット記事を読む暇とお金があるなら、アイアンマン(HPには、参考から行けます。)でも読みましょう。
 書き忘れてましたが、ストレスから過食になっている人は、食事制限がストレスになって、ドカ食いをして失敗する事が多いようなので、逆に無理をしないでストレスを軽減することにより、満腹中枢の働きを正常化して自然に痩せる方法もあったような気が・・・。さっきも言いましたが、お腹が減ったら、今脂肪が落ちてる!とプラスに考えられれば、ストレスにはならないでしょう。
 その他、(教えて!gooのダイエットの)過去ログもしっかり読みましょう。頑張って下さい。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

>8calというのは8Cal(=8kcal)の間違いではないですか。 kCalの間違いだと思います。 色々な味があるので試してみたい気も・・・ ...続きを読む
>8calというのは8Cal(=8kcal)の間違いではないですか。

kCalの間違いだと思います。
色々な味があるので試してみたい気も・・・
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