• ベストアンサー

高2の娘が・・・(長文です)

totitotitotiの回答

回答No.9

高校一年生の女子です。 優等生だからといって彼氏がいないのが当たり前ではありません。 高校生ならどんな子にだって、彼氏がいても変ではないです。 娘さんの持ち物から煙草が見つかったからと言って、 娘さんが吸っているとは限りません。 それに、高校生なら一度くらいは煙草やお酒に興味を持ちます。 心配なのはわかりますが、持ち物、メールまで盗み見るのはどうでしょう? 確かに親だったら、娘が他の男に手出されてないかだとか、悪い友達と付き合ってないかだとか、気になりますよね。 でもあなたのその行為は娘さんの人権を侵害しています。 どんな人間にだって、見られたくないことの一つや二つ、あります。 nyagoraさんにもあると思います。 低俗なテレビを見せず、良書を与えていても、 最近の女子高生の情報網というのはすさまじいもので 色んな情報がすぐに友達から得る事ができます。 それがいい情報であっても、悪い情報であっても。 娘さんは今のところ反抗したりしているみたいですが、nyagoraさんが心配している、という事は十分伝わっていると思います。 かなり心配でしょうが、あまり深く干渉しすぎず、 一度離れて、遠くから見守ってあげてみてはどうでしょうか。

nyagora
質問者

お礼

初めは留守宅に女の子の友達を5人招いて鍋パーティーをして、10時頃帰したと言っていたのに、どうも泊まった形跡があることから、身辺を調べて見ました。こんなことをしたのは初めてで、決してよいことだとは思っていません。初めてで最後にしようと思います。 わかったことは女の子3人、男子2人を招き、女の子2人が先に帰った後、酒を飲んで男女2人ずつ4人で泊まったということでした。それからタバコの箱を発見したりで、ものすごいショックを受けてしまいました。 親子喧嘩の後で、いろいろと気持ちをぶつけあって少しすっきりしましたし、こちらも反省点があるということに気がつきました。関係改善に努力したいと思います。 高校生の方からのご意見、大変ありがたかったです。