• ベストアンサー

native speaker of Englishの英語の読み取り方

例えばSomerset MaughmのThe Vessel of Wrath という小説があります。ある翻訳家は「怒りの器」と訳しています。 Vesselには船という意味もあります。 Native speakernoの人たちは、この標題のVesselを見たとき、直感的に器をイメージするのでしょうか、それとも船をイメージすのでしょうか。 私の疑問をうまく表現できませんが、ご見解をお聞かせください。 

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

例えば、日本語で、「大阪のトラ」 と言えば、何を連想しますか。 多分、それと同じような問題で、社会的にwrath がどんなイメージを与えられているかが大きな要素になるわけです。 http://encarta.msn.com/encnet/features/dictionary/DictionaryResults.aspx?refid=1861714213 によると、次のような定義になります。 Definition: 1. great anger: strong anger, often with a desire for revenge 2. divine retribution: in some beliefs, God's punishment for sin 3. vengeance: the vengeance, punishment, or destruction wreaked by somebody in anger ( literary ) 共通点として、大きさ、強さの強調があると思います。それとの連想がうまく行くのは、器の方であり、船ではないと感じます。「怒りの塊」というイメージができるのではないでしょうか。

hachiemon
質問者

お礼

適切な例、大変参考になるサイトをご紹介頂くなど、ご懇篤なご回答を賜り深くお礼申し上げます。 それに付けても、ご回答者のご造詣に畏敬の念を覚えます。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

>Vesselを見たとき、直感的に器をイメージするのでしょうか ネイティブは「器」をイメージします。それは聖書からきている ことばだからです。旧約をはじめとして、パウロも何度も器としての 人間を書いています。

hachiemon
質問者

お礼

有難うございます あらためて翻訳家の広範な知識、造詣の深さに畏敬の念を覚えます。 大変勉強になりました。