• 締切済み

飼い主の気持ち

近所の柴犬(雌4歳)です。 他人様のことなのでとやかく言うことではないことを前提に 動物を大切に飼っていらっしゃる方に愚痴らせてください。 我が家の隣のご家庭です。 両親共働き、中学1年生の女の子がいるご家庭です。 4年ほど前に共働き家庭で娘を一人でお留守番はさせるのはかわいそう と言うことで飼いやすい柴犬を飼ったそうです。 来た当初はかわいい子犬で近所でも評判の犬でした。 最初は家の中で飼っていたましたが、 予防接種も終わったということで外のお庭(駐車場)で飼うことことになりました。 あれから4年、娘さんも中学生になりクラブ活動で忙しいのか 帰宅も遅く、ご両親は共働き。 犬は家の駐車場でずっと繋がれたままです。 ご飯はきちんともらっているみたいですが、 散歩もままならないのか、たまに犬小屋のまわりでう●ちをして 転がっています。 以前は吠えなかった新聞屋さんのバイク、郵便局のバイク、宅急便屋さんに吠えています。 昼間はずーーーっと寝ていますが、私が自転車ででかけようとガタンと音をさせると吠えてきます。以前は吠えることもなく私が 「おはよう。●●(←犬の名前)」と言うとしっぽを振ってくれていました。柴犬って賢い犬だと思っていたのですが、どうしたのでしょう? ストレスでしょうか? うちの娘が「●●(←犬の名前)、最近元気ないね~」とそのご家庭のお姉ちゃんに声をかけたら「飼うのが面倒だ。いるならあげるよ」と言われて娘が「かわいそうだから、欲しい」と言ってきました。飼ってあげられたらいいのですが、諸事情で飼えないのです。飼えないので口は出さないと思っていますが、動物も家族だと思っている我が家にしてみたら今まで4年も一緒に居た家族をどうしてあんな状態にしておけるのでしょう?犬に情ってわかないのでしょうか?狂犬病の注射はしているようです。 余所様のご家庭の事情とわかっていても腹が立ってきます。 今朝もゴミ捨てのためにその家の前を通ったらう●ちがたくさん転がってその上で犬が寝ていました。駐車場の入り口から「●●(犬の名前)、おはよう。暑いね~」と声をかけると今日は吠えずに「くーーーん」と悲しそうな声を出すんです。思わず泣きそうになってしまいました。「いらないなら、うちにちょうだいよ!うちで愛情持って飼ってあげたいわっ!!!」といいたいです。何もしてあげられない自分が歯がゆいです。 ちなみにそこの家庭のご主人はクレーマーで有名でちょっとしたことで市役所やお店にクレームをつけたり、近所に文句を言いにいったりする方です。我が家にも息子と中学生の娘さんが小さい頃に喧嘩をした際、「おたくの子どもはしつけがなってない」と夜中の12時過ぎにお酒を飲んだ勢いで怒鳴り込んできたことがあります。それ以来、大人同士のつき合い、挨拶は一切していません。

みんなの回答

• marimarim
回答No.1

愚痴るところではありません、どうしたらよいか?ならみんな、答えてくれるとおもうけど?

dachanlove
質問者

補足

>おもうけど? 「けど?」が口癖なんですね( ´艸`)ふふ