• ベストアンサー

心療内科に通い始めて3年・・・意味があるのか

20代の女です。 3年前、新しい進学先に通い始めたのですが、統合失調症という病気になり現在学校を休学中です。 元々、妄想癖、被害妄想、誇大妄想などがあり、今まであまり第三者と話してこなかったのが原因だと思います。 高校生の時は一日中暗い部屋でネットをやり続ける毎日を送っていました。 心療内科に通い始めて3年、主治医は私が発する言葉にうんうん、と頷き、何もコメントを言わず、薬を処方して終わりです。 私は別に話を聞いてもらいたくて心療内科に通っているわけではありません。話しても解決しない性格&思考回路だから心療内科に通っているんです。 おまけに話す事も徐々に減ってきて、 「調子はどうですか?」『前とあまり変わりません』「睡眠はとれていますか?」『はい』「食欲はありますか?」『はい、普通程度に。』 その後は沈黙。 適当に話を作って3分くらいで診療は終わります。 もうこんな無駄な作業に診察料払って馬鹿馬鹿しいです。今度ある診療は休んでしまおうかと考えています。 もしくは、当たり障りのない言葉で「心療をやめたい」と言いたいです。 この心療ははたして意味があるものなのでしょうか。 もう治っているという証拠でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、そんな感じで通院を止めました。 話聞いてもらうだけでなく、何か施して欲しいですよね。 完治が目に見えない分、どうしたもんかな~と考えること数年。 最近は、催眠療法など行っているところへ行こうかと考えています。 潜在意識に働きかけるのは、自力では難しかったので。

noname#58468
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 いろいろと悩みましたが、皆さんの回答や医師、身内に励まされ、回復の方向に向かっています。 最近ではバイトもできるようになり(いろいろと障害はありますが)なんとかやっています。 医師に手紙を書いたりしたのですが、親身になって聞いてくれたので病院を変えることはやめました。 ご自身の体験や身内の体験など書いてくださって嬉しく思います。 平等に点数を差し上げたい気持ちなのですが、ここは早い順に書いてくださった方に振り分けたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。統合失調症の夫を持つものです。 一つお聞きしたいのですが、統合失調症というのは医師から診断されているのでしょうか。 もし、そうなら転院は考えてもお薬は飲み続けて下さるよう、お願いします。  現在の医学では完全に原因解明されていませんが、脳の病気と考えられています。質問 者様が書かれているのは統合失調症から起こる症状であり、原因ではないのです。  将来、原因が解明されれば根本的治療法も出来るかもしれませんが、現在は適したお薬 を飲むのが一番確実な治療法です。  恐らく、今は薬が効いているので安定しておられるのだと思います。ですが、薬を飲ま なければ、再発の危険性が非常に高い病気です。(夫も勝手に薬を辞めてしまって悪化し、 妄想や徘徊などから措置入院の事態にまでなりました)  また、薬を飲まなくなって状態が悪くなれば、その時病院へ行けばいいとお考えかもし れませんが、その時には手遅れの可能性が高いです。統合失調症は病状の悪化と比例して、 病気の認識が無くなることが多いのです。認識がないのですから、当然周りが進めても、 通院も服薬もするわけがありません。  病院の対応については、話す時間が短すぎる気もしますが、安定した状態なら聞くこと としては夫が通院しているところと大差ないかと感じます。(これはあくまで私の主観で すので、参考までに) 一度医師に相談してみて、診察は2,3ヶ月に一度にしてもらい、 後はお薬をもらうだけにしてもらうというのはできませんでしょうか。  最後、繰り返させていただきますが、ご自身のため、ご家族のため、お薬だけは続けて いただけるようお願いいたします。   長々と書かせていただきましたが、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 いろいろと悩みましたが、皆さんの回答や医師、身内に励まされ、回復の方向に向かっています。 最近ではバイトもできるようになり(いろいろと障害はありますが)なんとかやっています。 医師に手紙を書いたりしたのですが、親身になって聞いてくれたので病院を変えることはやめました。 ご自身の体験や身内の体験など書いてくださって嬉しく思います。 平等に点数を差し上げたい気持ちなのですが、ここは早い順に書いてくださった方に振り分けたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

36歳の男性です 統合失調症気味という診断を受け、心療内科で ドグマチールなどを処方されて服用したことがあります 半年でイヤになり勝手に止めてしまいましたが。 元々、自分に対する周囲の印象が気になり、誰にも心を完全に許すことは できず、誰も私のことなど理解できるはずがないが、誰かにはわかって もらいたい、 という矛盾に満ちた心理状況で日々暮らしています 心療内科は精神病質の患者に対して物療(投薬など)を施して ストレスコントロールを行う医療で、 初診は予約して話を良く聞いてくれますが、その後は精神の病が 心身に悪影響を与えるのをどの程度抑制できているのか、を 観察しながら投薬するだけになるようです 薬の力を借りて、少しでも体が楽になっていれば、 治療期間が終わらない不安はありますが続けて見られたほうが 平静な生活を取り戻せるはずです 私も下痢や便秘が減り楽になったのですが、 薬漬けが長引くのがイヤで止めてしまいました 自分は完全な病気ではない、と言う気持ちに負けました 周囲の人で心を許せる方がいれば、自分の印象が以前より良く変わったか、 聞いてみてから治療の中止を考えてみてください

質問者

お礼

回答No.3

うつ病経験者です。 3分で終了ではまともに話を聞いてもらっていないですね。転院を考えた方が良いかもしれません。 精神的な病気の治療には、自分と合うお医者様を探すのが大事です。 ですので、病院を変えること自体はそれほど珍しい事ではないから安心してください。 ただ、貴女が自分の病状に少しでも「?」があるのでしたら、通院中止はやめるべきです。 1さんも仰っていますが、精神的な病気は自分のみならず周りにも悪影響を及ぼします。自覚があるなしに関わらずです。 後は経験者として申し上げれば、病院に行っていれば絶対治るという保障は無いものと思ってください。 心療内科は症状にあわせて薬を処方してくれるだけです。 例えば、質問者様は >話しても解決しない性格&思考回路だから と仰っていますが、それが一番の落とし穴なんです。 精神的に参ってしまうと、つい「自分はこういう性格だから・・・」とマイナス思考に陥りがちです。私もそうでした。 でも、この気持ちでいるうちは中々治る事は無いはずです。 毎日少しずつでかまいません。自分を変える努力をしましょう。 外に出る、読む本を変える、窓を開ける・・・できることは一杯あるはずです。その気持ちにならないなら、まずそこから始めましょう。 どんな些細な事でもいいんです。行動を起こすべきです。 そこに薬の力が加わり、ようやく成果が出るのです。 私も貴女の抱えている心の苦しみは私も多少なりと解るつもりです。 だから言います。 頑張りましょう。きっと明日は明るいはずです。

質問者

お礼

• summer620
回答No.1

薬飲まなくても大丈夫なんでしょうか?だったら行く必要ありません。 通うのが馬鹿馬鹿しいなら行かなくていいでしょう。 自分にその気がないのなら、お金だってもったいないですしね。 でも、治らなかったら家族もいい迷惑ですよね。 周りのことを考えれば、何をするのがいいのかわかると思います。 私も精神科に通ったことありますが、親に本当に迷惑かけました。だから気持ちもわかりますが、考えが甘いですね。 でも頑張ってください。

質問者

お礼