• ベストアンサー

テニスのラケットについて

Junzaiの回答

• Junzai
回答No.1

何かすごい勘違いがあるように思います。 重心とは、三省堂大辞林を引くと、 物体あるいは質点系において、各部分・各質点にはたらく重力の 合力の作用点。質量の中心と一致する。重力の中心。 もっと平たく言えば、要は物体のどこか一点を糸一本で天井から吊る したとき、水平な状態になる位置です。 例えば三角形のようなものならば、各頂点と対辺の中点を結ぶ線分 の交点なので、三角形の中央付近にあります。 ラケットやバットのように棒状のものだと、先端や手元(あなたの 言うグリップ)に重心はありません。 授業で使った直定規のようなものをテーブル立て、その上にラケット を直行するように置き、ラケットが水平に宙に浮いている状態になっ たときのラケットと直定規の交線が重心線です。 言いたいことは何となくわかるので、リンク先を読んでください。

参考URL:
http://tennis365.net/help/shopping/select/racket/03.html