• ベストアンサー

サッカーのピッチについて

ペナルティエリアの外に隣接する形で半円がありますが、あの半円になにか意味があればお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35491
noname#35491
回答No.2

PKでもFKでも、セットプレー時には守備側の選手はボールから9.15m離れなければいけません。FKは場所がころころ変わるけど、PKは絶対同じ場所から蹴るので、判りやすいように予め線を引いてあるのです。つまりアークはボールを中心とする半径9.15mの円の一部という事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

あの半円はペナルティアークと言います。 ペナルティキックの際はキッカーと守備側ゴールキーパーのみ、ペナルティエリアとペナルティアーク内に入る事が許されます。

surrymikeboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、ペナルティアークの必要性をお教えいただけますか?