• ベストアンサー

出産祝いは何がいいでしょうか?

先日姉が女の子を出産しました。 予定日より1ヶ月も早い出産でとても心配でしたが、 母子共に健康で月末には赤ちゃんも退院できるようでほっとしています。 前置きが長くなりましたが、現在出産祝いに何を贈ったらよいか迷っています。 長女の姉の時は、お母さんのお腹の中の音が入ったCDと 姉がクラシック好きということで、ミッフィーの 有名なクラシックの曲を集めたCDを贈りました。 次女の姉はこだわりが強く、以前に長女の姉のおさがりは貰わずに 自分の気に入った物を赤ちゃんには使いたいと言っていました。 大学では被服科でしたので、身の回りのものは買うか自分で作るかすると思います。 その為か分かりませんが、以前はアンティークの生地(フィードサック?)を よくオークションで手に入れていたようです。 個人的には「自分では買わないが、あったら便利そう」という物がいいかなと 思っていますが、それが何なのかがさっぱり・・・。 それか形に残らないもの(お菓子など)でもいいかなとも思っています。 もし何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 できれば今週末までには渡したいと思っています。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thama
回答No.1

こだわりがある人は何をもらっても「自分で選びたかった」と思っちゃうものです。そんな人には何をあげても。。。だからパンパースの紙おむつなんてどうでしょう。自分だとつい安い紙おむつにしちゃうのだけど、パンパースはたしかにモノが違います。もらうとうれしい。絶対使う。でも自分では買わない。大きい箱のがありますよ。

jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 紙おむつですか。全く思い付きませんでした。 ただ、違うおむつだと赤ちゃんがぐずるのかなという事と、 大きな箱だとかさばるので迷惑にならないかなという気もしています。 毎日使うものですから、あればとても助かるものだとは思いますが。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いろいろお祝いをいただいてうれしかたったけど、赤ちゃんのものは母親としていろいろこだわりがあってリサイクルにだしたものもあります。 うれしかったものは、(1)現金、欲しいものが買えたので。(2)パンパースの紙おむつ。(No.1かたもすすめてらしたけど)(3)絵本1年分でした。 補足しますね。 (1)いただいた現金はこんなものに使ったよって報告しました。 (2)パンパースのオムツから他の会社のにかわっても赤ちゃんがおむつかぶれにならないかぎりぐずったりしませんよ。とくに新生児期はたくさんつかいます。 置き場所にかさばっても消耗品。なくなりますよ。買い物も産後なかなかままならないので助かりました。 (3)の絵本はこどものとも012がおすすめです。(福音館書店)月刊の雑誌なのですが、雑誌といえない質と内容です。お姉さんの子供さんの名前で送ってもらうことも可能です。ホームページか本屋さんにお問い合わせください。赤ちゃんが汚しても怒らないですむ値段(410円年間購読で送料も入れて6000円くらい。)です。 お姉さんと何が欲しいか相談されるのが一番でしょうけどね。

jun4791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 やっぱり金券が最強ですよね。 いろいろ考えた末、結局パンパースの紙オムツと写真立ての二本立てでいくことにしました。 >お姉さんと何が欲しいか相談されるのが一番でしょうけどね。 彼女にもそう言われました。 でも多分聞いても「気持ちだけでいいよ」って言われそうなので・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

• piro0331
回答No.6

私はもっと好き嫌いが激しくて、「気に入らない物をもらうくらいなら何ももらわない方がまし。」と思ってしまうようなわがままです。  息子の肌が弱かったこともあって、おむつやお尻ふきまでこだわっていました。肌に合わないおむつは「使い捨て雑巾」になりました・・・  うれしかったのは、品質の良い肌着です。赤ちゃん用の特に肌着は糸や針も生地も特別な物なんだそうです。弟が百貨店に行って「一番いい赤ちゃんの肌着を下さい。」と言って買ってくれたようです。  手に入りやすいものだと、「キムラタン」「セレク」など品質が良くて、御祝いの品として選ばれる方も多いようです。  

jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。やっぱり最初の赤ちゃんですから 特に直接身に着けるものは自分で納得のいくものを使いたいのではないかと。 品質のよい肌着でしたらもしデザインが気に入らなくても 安心して使ってもらえるかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

• keiyu
回答No.5

私が、最初 お祝いでいただいたのですが とても嬉しかったので 何を贈ってよいか見当がつかない時は 私自身も「絵本」を贈っています。 絵本といっても普通の絵本ではなく 子供の名前や記念日や写真などを入れることができる 世界で1冊しかない絵本です。 これは、二人めのお子さんの場合でも 皆さん喜んでくださいました。 絵本自体を贈ることもできますし 入れていただく項目は ご両親に記入してもらうという形の「お仕立て券」で贈ることもできます。 もし、興味があれば覗いてみてください。

参考URL:
http://www.geisya.or.jp/~cosmo-pb/index2.html
jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URL見させていただきました。 ラインアップの中では「家族の物語絵本」がとても気に入りました。 ただ産まれてから1年間の成長の記録ということなので 1歳の誕生日にぜひ贈りたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• salt7
回答No.4

こだわりが強い方なら、商品券をもらうのがいちばんうれしいかもしれませんね。 それだとちょっと冷たい感じがする…というのであれば、私がほしかった物で恐縮ですが、「ベビー用の食器」と「離乳食の調理セット」なんかはいかがですか? 使うのは少し先になりますが、初めて離乳食を作る時ってかなりとまどいがあるものなので、その助けになるような道具があるとすこし安心できると思うんです。フリージングをフル活用するので、冷凍庫でも使えるタッパーウェアのセットもあるとうれしいですね。 あと、もらってうれしかった物って、ガーゼとかおむつとか、実用品が多いですね。やっぱり。

jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり商品券ですか。実用度でいえば金券が最高ですよね。 貰って困る人なんていないでしょうし。 ただ、考え方が古いのか、ちょっと味気ないかなと思ってしまうので。 #1の方もそうでしたが、やっぱりおむつでしょうか。 「離乳食の調理セット」というのも全く思い付きませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.3

デジタルカメラなんかどうでしょう?お子さんのために作ったお洋服を着せて写真を撮ってもらうとか・・ちと,高いですけど・・

jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デジカメはすでに姉も持っています。 それ以前に予算的にとてもとても・・・。 ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

ご姉妹のようですので、ちょっと違うかもしれませんが、 以前差し上げたものです。 本人の希望で差し上げたもの。 ・紙おむつ ・ティディベア http://dream-ws.co.jp/bear_1/index_pc.htm http://www.firstpage.co.jp/ ・食器(子供用のもの) ・羽毛布団(子供用) ・写真たて(子供の手形などがよこにあるもの) http://www.ztv.ne.jp/okada521/link/photoframe.htm ・子供用洋服 ・現金、デパート商品券 などでした。

jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 写真たてはいいですね。これからたくさん写真を撮るでしょうから 少しくらい気に入らないデザインでも使ってもらえるかもしれませんし。 予算的にも気を遣わせない程度に収まるのでちょうどいいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。