• ベストアンサー

出産祝いは何がいいでしょうか?

先日姉が女の子を出産しました。 予定日より1ヶ月も早い出産でとても心配でしたが、 母子共に健康で月末には赤ちゃんも退院できるようでほっとしています。 前置きが長くなりましたが、現在出産祝いに何を贈ったらよいか迷っています。 長女の姉の時は、お母さんのお腹の中の音が入ったCDと 姉がクラシック好きということで、ミッフィーの 有名なクラシックの曲を集めたCDを贈りました。 次女の姉はこだわりが強く、以前に長女の姉のおさがりは貰わずに 自分の気に入った物を赤ちゃんには使いたいと言っていました。 大学では被服科でしたので、身の回りのものは買うか自分で作るかすると思います。 その為か分かりませんが、以前はアンティークの生地(フィードサック?)を よくオークションで手に入れていたようです。 個人的には「自分では買わないが、あったら便利そう」という物がいいかなと 思っていますが、それが何なのかがさっぱり・・・。 それか形に残らないもの(お菓子など)でもいいかなとも思っています。 もし何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 できれば今週末までには渡したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.1

こだわりがある人は何をもらっても「自分で選びたかった」と思っちゃうものです。そんな人には何をあげても。。。だからパンパースの紙おむつなんてどうでしょう。自分だとつい安い紙おむつにしちゃうのだけど、パンパースはたしかにモノが違います。もらうとうれしい。絶対使う。でも自分では買わない。大きい箱のがありますよ。

jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 紙おむつですか。全く思い付きませんでした。 ただ、違うおむつだと赤ちゃんがぐずるのかなという事と、 大きな箱だとかさばるので迷惑にならないかなという気もしています。 毎日使うものですから、あればとても助かるものだとは思いますが。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いろいろお祝いをいただいてうれしかたったけど、赤ちゃんのものは母親としていろいろこだわりがあってリサイクルにだしたものもあります。 うれしかったものは、(1)現金、欲しいものが買えたので。(2)パンパースの紙おむつ。(No.1かたもすすめてらしたけど)(3)絵本1年分でした。 補足しますね。 (1)いただいた現金はこんなものに使ったよって報告しました。 (2)パンパースのオムツから他の会社のにかわっても赤ちゃんがおむつかぶれにならないかぎりぐずったりしませんよ。とくに新生児期はたくさんつかいます。 置き場所にかさばっても消耗品。なくなりますよ。買い物も産後なかなかままならないので助かりました。 (3)の絵本はこどものとも012がおすすめです。(福音館書店)月刊の雑誌なのですが、雑誌といえない質と内容です。お姉さんの子供さんの名前で送ってもらうことも可能です。ホームページか本屋さんにお問い合わせください。赤ちゃんが汚しても怒らないですむ値段(410円年間購読で送料も入れて6000円くらい。)です。 お姉さんと何が欲しいか相談されるのが一番でしょうけどね。

jun4791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 やっぱり金券が最強ですよね。 いろいろ考えた末、結局パンパースの紙オムツと写真立ての二本立てでいくことにしました。 >お姉さんと何が欲しいか相談されるのが一番でしょうけどね。 彼女にもそう言われました。 でも多分聞いても「気持ちだけでいいよ」って言われそうなので・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 私はもっと好き嫌いが激しくて、「気に入らない物をもらうくらいなら何ももらわない方がまし。」と思ってしまうようなわがままです。  息子の肌が弱かったこともあって、おむつやお尻ふきまでこだわっていました。肌に合わないおむつは「使い捨て雑巾」になりました・・・  うれしかったのは、品質の良い肌着です。赤ちゃん用の特に肌着は糸や針も生地も特別な物なんだそうです。弟が百貨店に行って「一番いい赤ちゃんの肌着を下さい。」と言って買ってくれたようです。  手に入りやすいものだと、「キムラタン」「セレク」など品質が良くて、御祝いの品として選ばれる方も多いようです。  

jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。やっぱり最初の赤ちゃんですから 特に直接身に着けるものは自分で納得のいくものを使いたいのではないかと。 品質のよい肌着でしたらもしデザインが気に入らなくても 安心して使ってもらえるかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • keiyu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

私が、最初 お祝いでいただいたのですが とても嬉しかったので 何を贈ってよいか見当がつかない時は 私自身も「絵本」を贈っています。 絵本といっても普通の絵本ではなく 子供の名前や記念日や写真などを入れることができる 世界で1冊しかない絵本です。 これは、二人めのお子さんの場合でも 皆さん喜んでくださいました。 絵本自体を贈ることもできますし 入れていただく項目は ご両親に記入してもらうという形の「お仕立て券」で贈ることもできます。 もし、興味があれば覗いてみてください。

参考URL:
http://www.geisya.or.jp/~cosmo-pb/index2.html
jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URL見させていただきました。 ラインアップの中では「家族の物語絵本」がとても気に入りました。 ただ産まれてから1年間の成長の記録ということなので 1歳の誕生日にぜひ贈りたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • salt7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

こだわりが強い方なら、商品券をもらうのがいちばんうれしいかもしれませんね。 それだとちょっと冷たい感じがする…というのであれば、私がほしかった物で恐縮ですが、「ベビー用の食器」と「離乳食の調理セット」なんかはいかがですか? 使うのは少し先になりますが、初めて離乳食を作る時ってかなりとまどいがあるものなので、その助けになるような道具があるとすこし安心できると思うんです。フリージングをフル活用するので、冷凍庫でも使えるタッパーウェアのセットもあるとうれしいですね。 あと、もらってうれしかった物って、ガーゼとかおむつとか、実用品が多いですね。やっぱり。

jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり商品券ですか。実用度でいえば金券が最高ですよね。 貰って困る人なんていないでしょうし。 ただ、考え方が古いのか、ちょっと味気ないかなと思ってしまうので。 #1の方もそうでしたが、やっぱりおむつでしょうか。 「離乳食の調理セット」というのも全く思い付きませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.3

デジタルカメラなんかどうでしょう?お子さんのために作ったお洋服を着せて写真を撮ってもらうとか・・ちと,高いですけど・・

jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デジカメはすでに姉も持っています。 それ以前に予算的にとてもとても・・・。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

ご姉妹のようですので、ちょっと違うかもしれませんが、 以前差し上げたものです。 本人の希望で差し上げたもの。 ・紙おむつ ・ティディベア http://dream-ws.co.jp/bear_1/index_pc.htm http://www.firstpage.co.jp/ ・食器(子供用のもの) ・羽毛布団(子供用) ・写真たて(子供の手形などがよこにあるもの) http://www.ztv.ne.jp/okada521/link/photoframe.htm ・子供用洋服 ・現金、デパート商品券 などでした。

jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 写真たてはいいですね。これからたくさん写真を撮るでしょうから 少しくらい気に入らないデザインでも使ってもらえるかもしれませんし。 予算的にも気を遣わせない程度に収まるのでちょうどいいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝いで貰ったら嬉しい物って何ですか?

    知り合いに子供が生まれたので、出産祝いをあげようと思っています。 その知り合いは、2人目の子供で、2人とも女の子です。 知り合った時は既に長女を産んでおり、出産祝いをあげるのは今回が初めてです。 私は男で子供もいないので、どんな物をあげたら喜ぶか全くわかりません。 そこで出産経験がある方にお伺いしますが、どんな物を貰ったら嬉しいですか? 女・女なんである程度の物は長女のお下がりを使いまわす事も考えられるし…(勝手な想像ですが) どんな物だったら、喜んでくれるでしょうか。

  • 出産祝いに何を贈れば・・・?

    友人に子どもができました(初めての子)。 そこで出産祝いを贈る事を考えているのですが、 自分の周りに子どもがいなかったので、何を贈っていいのか悩んでいます。 そんなに高い物は贈れないのですが、どんなものが一般的なのでしょうか? やはり赤ちゃん自身に使うものなのか、母親が使うものなのか、、、 それに親戚の多い人で、誰かのところで産まれるとお下がりやらなにやら いろいろな物が送られていくそうなので、いち友人の私が贈る物など 埋もれてしまって余り役に立たないかもしれませんが・・・。 贈りたい気持ちだけはありますので、お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友への出産祝い。何がいいでしょうか?

    来月友人が出産予定です。 何をあげようかな?と悩んでいます。 本人にリクエストを聞いてみましたが, 何でも嬉しいよ!とのこと。 (洋服はいらないかな~、とは言ってました) 一つはもう準備してあり(ミッフィーのクラシックCD) ますが、もう一つ何かあげたいと思っています。 現金も考えたのですが、お金に余裕の有る家庭なので 何か形のあるものをあげたいと思っています。 それから、大体5,000円くらいの予算を考えていますが(CDは除いて)、そのくらいが相場でしょうか? アドバイスをお待ちしております。^^

  • よろこばれた出産祝いはありますか?

    友人が出産し、出産祝い差し上げたいのですが、こんなものが喜ばれた、などありましたら(予算等も含めて)教えていただけますでしょうか。 初めてのことなのでよい知恵などありましたらお願いいたします。 友人夫婦および産まれた赤ちゃんについては以下のような状況です。 ・奥さん30才、夫35才 ・自分・自分の妻ともお互いによく知っている。 ・いわゆる授かり婚 ・結婚式を挙げておらず、結婚祝いはあげていない。 (友人内では多分ほとんど誰も結婚祝いはあげていない) ・初産で女児 ・奥さん側の実家で生活している ・奥さん側の姉には既に3人子供がおり、ベビー用品はお下がりがある模様 こんなところです。 「現金」という線は濃厚ではあるのですが、折角ですから何か気の利いたものをあげたいと思っています。 どうぞ宜しくお知恵をお貸し下さいませ。

  • 出産祝い何がいい?<男の子を出産しました

    こんばんは!よろしくお願い致します。 私の旦那のお姉さんがつい先日4人目(三男)を出産いたしました。 長男・次男・長女・三男って感じで、上2人に男の子がいるんです。 年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思いお祝い金が一番無難かと思いましたが、 私も来月出産予定なのでそのお金がまた戻ってくるのではないかと考え物がいいのではと旦那と話しました。 が!!!何を差し上げればよいか本当に考えてしまってます!! 上に男の子がいて出産した子も男の子で、もらって嬉しい【物】がありましたら是非教えていただきたいです!! よろしくお願いいたします!

  • 親友の出産祝い

    私の小学生からの付き合いの親友が近々、男の子を出産します。 お祝いをあげたいのですが初めて出産祝いを買うため何を買っていいのか迷ってます。ベビー服が良いかなーと思うんですが、値段の相場は…デザインは…何ヶ月頃の物が良いか…悩んでおります。 ちなみに親友の姉も二年前に男の子出産しております。 私的には赤ちゃんに実用性がある物を差し上げたいと思ってます。 もらって嬉しい物など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の好きなキャラクターの出産祝いを贈る友人

    友人の話です。 友人=友人、贈った人=Aサンとします。 友人とAサンは、学生の頃からの付き合いで お互いの事は良く分かり合っている仲です。 友人は、キティちゃんが大好きで 新居にも沢山のキティちゃんグッズが飾ってあり Aサンも、新居に招いた事があるそうです。 (育児グッズも、キティちゃんで揃えていました。) 昔からキティラーだった事も知っています。 Aサンは、ミッフィが大好きだそうです。 友人が出産したのですが 出産祝いに「ミッフィの玩具セット」を戴いたそうです。 友人は、女児を出産したし… 「なんでミッフィ?キティちゃんだと思ってた…」 と溢していました。 勿論、贈り物は 贈る相手が、気持ちを込めて選び 何を贈るかは、個人の自由だという事も承知です。 友人も、ケチを付けた訳では無く 「これだけ分かり合っているなら、自分の趣味では無く 相手の好きな物を選ぶのでは?」 「私だったら、Aサンにはミッフィの物を贈るな」 「私の事、嫌いなのかな?」 と…戸惑っていました。 私は、友人の意見には賛成です。 相手の好きな物が分かっていたら 迷わず、それに纏わる物を贈ります。 Aサンへの内祝いには、ミッフィのグッズを選んで 贈ったそうです。 人の考え方は、それぞれだと思いますが 皆様は、どの様に感じましたか? 「あなたは、おせっかい」煽り等の意見では無く 友人は真剣に悩んでいるので… 真面目な回答をお待ちしております。

  • 出産祝いで、ママヘのプレゼント

    もうすぐ、主人の姉に赤ちゃんが産まれる予定です。 約9年の不妊治療で、諦めかけてた時にやっと授かりました。高齢&初産ということで、体調も悪く、入院したりといろいろ大変だったので私も心配しましたが、なんとか出産間近となりました。 だいたいお祝いは、赤ちゃん関係の物をあげるのですが、たまに”頑張ったママへプレゼント”を贈くっている方もいるみたいなので、現金+義姉に何かプレゼントをあげたいなと考えてます。 私はいま妊娠希望中で出産経験がないので、何をあげていいのかわかりません。出産経験者の方でこんな物もらって嬉しかったとか、こういう物は?とかアドバイスをいただければと思います。義姉は40代前半です。でも、やっぱり赤ちゃん関係の物がいいのでしょうか・・・? よろしくお願いします!!

  • 出産祝い

    先ほど、別のカテゴリーで同じ質問をさせて頂いたのですが、こちらのカテゴリーのほうが経験された方が多いと思い、再度質問させていただきます。 友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目ということもあり上の子のお下がりもあるだろうし、他の方から赤ちゃんの物はたくさん頂くと思い、ママへのご褒美として化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 出産祝いで貰って嬉しかった物を教えてください!

    仲の良い友人が第一子を出産しました。女の子です ひとつは名前、生年月日、身長、体重入りのフォトフレームにしました もう一つ何かと考えているのですが、その子のお姉さんが昨年女の子を出産している為、おさがりがけっこうあるようです。 重なってもいけないなと思い、悩んでいます。 「本人に聞くのが一番」と言われますが、せっかくなので驚かせて喜ばせたいので・・・。 衣類や小物(哺乳瓶、お皿、おもちゃetc)は親の好みもあると思いますので、あまり好みを問わない物を選びたいと思っているのですが、タオルくらいしか思い付きません!! (タオルと言えども、どんな大きさのタオル??) 以前の回答でバスローブっていうもを見つけましたが、どうなのでしょう!? もらって嬉しかった物、あげたらとても喜ばれた物などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう