• ベストアンサー

ΔG>0ではとうやっても反応は進行しないのでしょうか?

基礎的な質問です教えて下さい。 ギブスの自由エネルギーΔGがプラス、つまりΔG>0ですと、どうやっても反応は進まないのでしょうか?(一応不可逆反応でいいです) 例えば温度とか触媒とか圧力とかで進ませることはできるのでしょうか? ΔHがマイナスでもプラスでも、ΔGが<0でないと自発変化はしないとありますが・・・自発でなければよいのですよね? そうなるとどうしたらよいのでしょうか?

noname#116887
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ΔGが正ということは,平衡状態では平衡が反応系に偏っているというだけのことです.生成物が「ない」という意味ではないことに注意.つまり,反応はおこっているのですから,たとえば生成物をどんどん取り除いていけばいいのです. > 例えば温度とか触媒とか圧力とかで進ませることはできるのでしょうか? 温度を変えればΔGの値自体が変わり,符号が変わるかもしれません. 触媒は平衡位置に影響を与えないので無意味. 圧力は意味のある場合もない場合も. > 自発でなければよいのですよね? > そうなるとどうしたらよいのでしょうか? エネルギーを与えれば反応するかもしれない.たとえば光合成.

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々私の勉強しまして自分なりに考えてみました。 それはまた投稿します。 よければコメントお願いします。