• ベストアンサー

自宅で1日に1回しかクーラーをつけれないとしたら?

夏場、クーラーを利用する方に質問です。 暑いのが大の苦手で毎年クーラーにお世話になります。 今年まだなんとか扇風機で耐えていますが、そろそろつけたいな~って日があります。 そこで質問なのですが、皆さんはもし1日1回しかクーラーをつけれないとしたらいつがいいですか? ちなみに私は断然「外出する前」です。 身支度(特に化粧)中に汗だくになると、さらに暑い外に出たくなくなります。 家の中で汗だくでもシャワーを浴びて冷房の中で身支度したらスッキリした気分で出かけられるので。 例え話ですのでお気軽に回答してください^^ よろしくお願いします。

noname#56755
noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

一日一回だとしたら、「外出から帰ってきた時」ですね。 表に出るのはそんなに苦じゃないけど、汗ダクダクで帰ってきて、 クーラーのスイッチ入れた時の「ウッヒョー、気持ちいいー」って 最高だから。

noname#56755
質問者

お礼

「外出から帰ってきた時」は私の中で一番目にあげるか 悩みました。確かに「ウッヒョー♪」てなりますよね。 ほんとクーラーってありがたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.14

こんちゃ。 自分も出かける前かなぁ。。。 車で出かけることがほとんどなので、車の中じゃ冷房入れてますし。 やっぱ、出かける前から汗だくになるのはちょっと寂しいですからねぇ。(でも汗だくになる自分_no 家にはクーラー無いですし、特に困ってませんけど。。。 車の中でつけるから、やっぱ出かける前に1票ですかね。 ちなみに、寝る際には、多少暑くても我慢して、扇風機。 汗かくならバスタオルでも頭にひいたり巻いたりして汗を吸い取らせて布団も掛け布団。 これぐらいな方が健康的かとも思いますよ。 クーラーなしの生活で3年目の夏に入りますけど、なんとなく毎年元気な気もしますし。

noname#56755
質問者

お礼

こんにちは☆ やっと同じ「外出前」の方が現れてうれしいです! 周りでは1人もいなかったけど、ここで聞けば もう少し同じ人がいるかな?と密かに思っていたのですが、 寝る前が断トツですね☆ もちろん、それもすごーくわかりますが! (実際、毎年つけてましたし) 元々、出不精なので 家を出る前は万全の状態が理想なんです♪ でも、私も玄関で靴を履いたりしていると すでに汗だくです^^; クーラーなし3年目はすごいですね! 確かに、毎年夏は冷房にあたりすぎで体がダルーいので 今年からはなるべく、回数を減らしたい!って思っています。 回答ありがとうございました^^

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.13

寝るときです。 暑いと本当に眠れないので。

noname#56755
質問者

お礼

>>暑いと本当に眠れないので。 切実な感じが伝わってきます! 今日はあまりにも暑くて 今(寝る前です)今年初のエアコンを入れました。 と、言っても除湿で粘ってます。 でも、そろそろ眼科医です。。。 回答ありがとうございました^^

noname#56755
質問者

補足

ああ!!間違えた! >>眼科医です は、「限界です」の間違いです!!! 私はアホです。 失礼いたしました! (はずかしい・・・)

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.12

寝る前、というより寝付くまではかけていたいです。。 一日一回、と決められてしまうのであれば私はつけっぱなしにして、外出するときもつけっぱなしにしてしまうと思います。 時間制限がなければ、、 確かにシャワーの後も捨てがたいですよね。。

noname#56755
質問者

お礼

けっこうつけっぱなしの方っているんですね☆ シャワーの後は確かに捨てがたいです! てか、みなさんの意見どれも納得です!! 要は私も夏はずっとつけときたいので^^; 回答ありがとうござしました^^

noname#35261
noname#35261
回答No.11

皆さんが言うように『寝る時』です。

noname#56755
質問者

お礼

圧倒的に寝る前が多いですね☆ 友達に聞いてもそうだったのですが、 1人だけ「夕食の時」がいました。 疲れて帰ってきて、ビール飲みながら 涼しい部屋で食事するのが最高らしいです。 回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.10

寝る前かな。

noname#56755
質問者

お礼

またまた寝る前に1票! 家族や友達に聞いても1番多かった答えです。 回答ありがとうございました^^

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.9

やっぱり寝るときでしょうね。 寝不足は嫌ですからね。 プロ野球選手の人にも寝るときは 寝不足よりはましだと言って、 長袖の服を着て寝るそうですよ。

noname#56755
質問者

お礼

寝苦しくてよく寝れなかったときは 1日中身体がだるかったりして 仕事などに支障がでますよね。 冷房に当たりすぎも身体によくないけど 確かに寝不足よりはマシです! 回答ありがとうございました^^

noname#38842
noname#38842
回答No.8

寝る前につけます。 風呂上りは扇風機と冷たい飲み物があればなんとか凌げますが、夏の寝苦しさは半端ないので、他は耐えられても寝付けないというのは苦痛ですねぇ。

noname#56755
質問者

お礼

寝る前の方多いですね! 確かに起きているときは何かで気を紛らわすことは できないこともないけど、寝る前だけは ジーッと暑さに耐えないといけないですもんね。 私もだんだん「寝る前派」に気持ちが変わってきました。 回答ありがとうございました^^

noname#57929
noname#57929
回答No.7

わたしなら付けっぱなしですね。 チョー暑がりの病的な大汗かきなのでクーラーが無いと死んでしまいます。 『生命維持装置』なので止めるわけには行きません。 強いて言うなら・・・ 外出先から帰った時に付けて、次に外出するまで消しません。 これは現実です・・・寝ていてもクーラーは止めません。

noname#56755
質問者

お礼

同じく病的な汗かきです。 現実的に「外出前」にしかつけれなかったら 夏を乗り越えられないです^^; >>次に外出するまで消しません。 その気持ちはよーくわかります。 あ、でも寝るときはタイマーにして寝て 朝起きると汗だくって感じですね。 回答ありがとうございました。

noname#36542
noname#36542
回答No.6

仕事から帰って来た時ですね。 あとは朝までつけっぱなしです。 要は家にいる時はつけっぱなしということです。 それがダメなら睡眠前ですね。 睡眠は重要なので快眠のためです。

noname#56755
質問者

お礼

うちは毎年、時々止めてはまたつけて・・・ って感じです。 でも、ほとんどつけっぱなしと 変わらないです^^; やっぱり、就寝前にはつけたい!っていう方多いですね。 回答ありがとうございました^^

回答No.5

朝1回つけてつけっぱなしというのはダメでしょうか?(笑) つけっぱなしがダメなら寝る前ですね。暑いと寝られませんので。

noname#56755
質問者

お礼

朝1回のつけっぱなしも気持ち的にはOKです♪ 私も電気代考えなくていいなら絶対やってます! 冷房の効いた部屋で寝るのは、 1日の疲れをとるのには最高ですよね。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • クーラーがない部屋でのPC使用について

    クーラーがない部屋でのPC使用について 我が家にはクーラーがなく、扇風機で毎年乗り切っています。 最近暑くなってきているのですが 熱暴走が怖いので昼間PC着けるのを極力減らして 夜9時ごろとか涼しくなったかな?と感じる時間から使いはじめます。 パソコン夏場使う場合はやはり冷房あったほうがいいのでしょうか? ドスパラのガリレアJDというデスクトップを使用しています MMOのRO(ラグナロクオンライン)の為に買いましたが 上記理由につき夏場は休止しています 卓上扇風機がいいと言われたことがありますが 机が小学生の時から使ってるものでPC置いたら、もう何も置くスペースがないのです??(?´ω`?)?? クーラー導入したかったのですが母親が冷房苦手で あたりすぎると3日くらい寝込んでしまうのであきらめました。 自分の部屋はありません 一軒家の平屋です。

  • 皆さんの夏の暑さ対策教えて下さい

    こんにちは。2ヶ月の子供がいます。 家にはクーラーが無いので抱っこもお互い汗だくです・・・。 汗をかいたらなるべくぬるめのシャワーを浴びたりしています。 クーラー以外でこんな暑さ対策があるとか、裏技などあったら色々教えてください。 何もくるまずに抱っこしてても皮膚と皮膚がくっついてベタベタしててかわいそうだけれど、タオルにくるむのも暑そうでかわいそうだし・・・。 それとスリングって夏場は使わないほうがいいのかな・・・? 中に居る赤ちゃんは暑いのではないかと思っちゃうのですが、どうなんでしょう。 これから公園など行ったりしたいので外出先での良い暑さ対策なども教えてもらえたら嬉しいです。

  • クーラーいりますか?

    いつもお世話になっております。 最近とても暑い日々が続いています。 うちはクーラーがありません。扇風機をたまに回す程度です。 部屋の温度は夜中まで32度くらい。湿度は70%ぐらいあります。 一歳になる子供がいるのですが一日何回シャワーしてもあせもだらけになってるんです。 私は暑いのを我慢できるけど子供はそういうわけにいかないでしょうか? 子供のためにはクーラーを買ったほうがいいでしょうか?

  • 夏場のクーラー、どれぐらい使っていますか?

    クーラーを使用している方、夏場のクーラーは1日のうち 何時間ぐらい使用していますか? 私の部屋の窓は南向きなので、かなり暑いです。 クーラーは夕方4時あたりからつけて、 明け方の5~6時にタイマーで切れるまで約14時間ぐらいつけっぱなしなんですが、これは使いすぎですか? 昼間の暑い時は電気代がすごく、かかりそうな気がして つけないようにしています。 夜はなるべくつけないようにしたいのですが、 熱帯夜で扇風機だとなかなか寝付けずに 睡眠不足になってしましました。 ベランダから(隣の住人の室外機がこちらを向いていて)熱風が入ってくるので窓を開けて寝るのが、ちょっと難しいです。 スダレや、ベランダに打ち水等の暑さ対策はしていますが、 それでもクーラーに頼ってしまいます。 皆さんの家庭では、1日何時間ぐらい使いますか? なるべく使わないでいられるアドバイスあればお願いします。 (汗はまめに拭いて、首に氷をいれたタオルを巻いたり、 シャワーも入っています。)

  • ほとんどつけっぱなしのクーラーについて

    1歳9ヶ月&3ヶ月の子どもを持つ母親です。 梅雨が明ける前頃から、日中クーラーをつけて生活してました。寝室はそこまで暑くなかったので、扇風機で寝てたんですが、ここ数日蒸し暑くて寝苦しくなってきた上に、下の子にあせもができてしまったこともあり、夜もクーラーをつけて寝ることになりました。 夜中の授乳のとき、クーラーを止めて扇風機にして寝たのですが、旦那にはやっぱり寝苦しかったようで、次の日から朝までつけっぱなしで寝ています。 そしたら、上の子が夏風邪をひいてしまいました…。クーラーだけの問題ではないと思うんですが、「夜中にクーラーは消せばよかった…」と、つい自分を責めてしまいます。 設定温度はいつも28度なんですが、狭い家なので、風向を横に向けても よく風があたります。 幸い下の子のベビーベットはクーラーの真下にあるので、壁にはねかえった風があたる程度です。が、上の子は私達のベットで寝ているので 風があたっていると思います。 このままクーラーをつけっぱなしで寝てていいんでしょうか…日中も昼前には室内温度が30度になるので冷房を入れるのですが、そうすると一日中ほどんどクーラーをつけっぱなしにしていることになります。それって子どもにとっていいことなんでしょうか?…あれこれ考えすぎて、何がいいことで何がよくないことなのかわからなくなってきました… (_ _;) ワケわからない文章だと思いますが、ちょっとしたことでもいいので何かアドバイスがありましたら教えてください!

  • クーラーと扇風機の電気代

    クーラーFUJITSUのAS-E40S 14畳用(今年買った新製品です) 扇風機 イワタニの髪サラアロマ(去年買ったものです) 冷房または除湿で28度設定(部屋は14畳)と扇風機(弱)を1時間使った場合それぞれ電気代はいくらくらいかかるのでしょうか?クーラーは新製品で電気代があまりかからないと言われましたが毎日のことなので、扇風機を昼間使い夜のみクーラーをつけていますが、さほど変わらないのであればクーラーをつけたいと思い質問させていただきました。

  • クーラーつけるか、つけないか。

    東京に住んでいます。 今日、6月26日は一日中クーラーをつける必要があると思いますか? 私は扇風機をいつも通り回してますが、快適に過ごしています。でもおばあちゃんは違うようです。クーラーをつけて25より下げています。寒むくない?って言っても暑いよって言い、消してくれる素ぶりもありません。妹は冬の布団を出して昼寝してます。私はクーラー着けなくても過ごせる気温なのにモッタイナイと思ってしまいます。貧乏くさいのでしょうか? ちなみにおばあちゃんは一緒に暮らしているわけではありませんが週に6回は家に来ます。そして夏場は自分が来た時から帰るまでずっとつけていて、私はいつも寒くて布団にくるまったりしますが常にそういうワケにいかないのでおばあちゃんが帰る頃には妹共々体が冷え切ってます。 私は寒いのを我慢するべきですか?できればおばあちゃんに納得して消すか温度を上げてもらいたいです。なんて言えば納得してくれるでしょうか?

  • クーラーをめぐるママ友との関係

    先日、ママ友が子供を連れて我が家に遊びに来てくれました。 私は、普段からクーラーをつけると体調が悪くなるので、あまりつけないのですが、人を招く時などはなるべくつけるようにしています。ところが、今夏、そのクーラーが壊れてしまい、普段からクーラーが必要ではないため、修理も出さず、そのままにしていました。(早く直そうとは思いつつも、多忙だったので…)。 運悪く、友人が来てくれた日は暑く、しかもクーラーがない状態。悪いなぁと思いつつも、扇風機を回したり、カキ氷を作ってもてなしたり、私なりの努力をしたつもりです。 彼女にもクーラーが故障してて、ごめんね、とは伝えました。 しばらく、滞在した後、彼女の子供たちが汗だくになってしまい、「シャワーでも浴びる?」と提案すると、いきなり怒って帰ってしまいました。 その後、メールで「人が来た時にクーラーをつけないのはおかしい。修理なら早く済ませたらいい。暑くて変になりそうだった」などと彼女の気持ちを送ってきました。。。。 しかし、私自身がクーラー嫌いなこと、今クーラーが故障していることなどは彼女は知っていたはずです。 しかも、我が家に遊びに来る日の前日に「明日、近くまで行くから遊びに行くね」と、言い出したのは彼女から。 ちなみに、彼女の子供たちは、我が家にくると、必ずウチのおもちゃを壊したり、ふすまを破いたり…何らかの被害を受けています。でも、私は子供のことだしと思い、彼女のことも好きだったため、ムカッとしてもあえて言いませんでした。 今まで、彼女との関係が良好で、お互いの子供たちが仲良く遊んでくれていたので、何も不満がなかったのに、いきなりこんなことで文句を言われて戸惑っています。 皆さんは、こんな場合どうしますか? 私は、彼女自身が嫌いではないので、これからもお付き合いをしていきたいのですが、それを前提でご回答願いますでしょうか。

  • 大学でクーラーをつけてくれない

    最近夏も本番に入ってきて猛暑が続きますね。 某国立大学に通う者です。どうにも理不尽に思えてならなくて質問します。私が無知で身勝手なわがままを言っていたら申し訳ありません。 端的にいうと大学がクーラーをつけてくれません(扇風機もない)。受講人数が多い講義など地獄です。まるで集中できません。エコ大学などと銘打っていますが、どうにもケチっているのではと思えてきます。温度を控えめにするとかで対処してほしいです。 パソコンがある部屋は冷房ががんがんきいています。それはわかります。図書館も一応最低限の冷房はきかせてくれています。 私が納得できないのは、窓口など事務員さんたちが集まる場所は快適なまでに冷房がきいていることです。 学生が一番集まる食堂さえつけてくれなくて外にいる方が涼しいくらいです。昼時の食堂は本当にやばいとしか言いようがありません。 大学全体で我慢するなら百歩譲ってまだわかります。しかしなぜ大人たちは涼しいところで、私たちはクーラーはそこにあるのに暑いところで勉強なのでしょう。 大人たち、と言いましたがある先生の研究室内もクーラーなしでした(6階なのに)。先生方もクーラーをつけてほしいと要請してはいるらしいのですがつく気配がありません。 よくわかりません。窓口の事務員さんたちと大学はまるで別物の組織なのでしょうか? 私たちの学費の中には冷房代は含まれていないのでしょうか? またこれはどこの大学も同じなのでしょうか? どこにいても暑いです。この時期湿気もひどくて余計につらいです。本当に集中できなくてイライラしてきます。このことも考慮に入れて大学を選ばなかった私が阿呆だったのでしょうか…。 文頭にも書きましたが、私が無知で甘えたことを言っているかもしれません。実際どうなのか知りたいので、何かご存知の方はよろしくお願いします。

  • クーラーを点けるべきか

    ちょっと変な質問になってしまいますが、何考えてるんだコイツ?と思わず、読んでいただければ幸いです。 台風が去って以来、度を越して暑い日が続いております。 しかし、最近迷っていることがあります。 それはクーラーを点けるべきかということです。 私の寝室には幸いにもエアコンが設置されていて、ここ最近夜すらめちゃくちゃ暑いので点けるべきかと思うのですが、どうしても点ける気になれません。 というか、点けてはいけない気がしてしまいます。そんなことして早5年くらいは経ったと思います。夏場は扇風機のみです。 理由としては、 1 年を経る毎に暑くなっていく今日にクーラーに頼ると『次の年にツケが回ってくる』と思えてしまう。(分かりづらいかもしれません。要は温暖化を進行させたくないということです) 2 贅沢にも我が家にはエアコンが3台も設置されています(リビング・弟の部屋・私の部屋。部屋が少ないのと暑さの関係で母は今リビングで寝ています)。 そして夜は母も弟もクーラーフル稼働させています。けど弟は『クーラーをガンガンにかけて毛布に包まって寝るのがいい』と馬鹿なことを言い出す始末。オマケに部屋にいない時も『帰ってきた時のために』クーラーで部屋を冷やしています。 かなり前から注意してますが聞き入れるつもりはなさそうです。 3 普段電車・学校・バイト先でクーラーの恩恵を受けているのだから、家くらい我慢すべきだと考えてしまう。 そういうわけで、せめて家だけでは…私だけは…と独り我慢大会状態になってしまいます。 昨晩の自室の室内温度は30度に達していて結構キツかったです。(呆れてしまうと思いますが、室内熱中症は2、3度経験しました; 軽いものですが) 私のやってることって馬鹿なことなのでしょうか? クーラーを使えば翌年は更に灼熱地獄…と思うと恐ろしくて点ける気になれません。それに室外機3台もガンガン稼働させてる家って…と思うと、何か無性に情けなくなります。 ですがさすがに扇風機のみで生き抜けるか不安になってきました。 あなた何と戦ってるの?と思われそうですが………というか、質問の趣旨すらあやふやになっていますが…。 クーラーは点けるべきなんでしょうか? 点けるべきだとしたら、地球環境に打撃を与えない上手い使い方が知りたいです。 あと私と同じような状況を過ごしている方がいらっしゃいましたら、どう涼を得ているのかお教えください。 ちなみに都心に住んでいます。 要旨不明な質問失礼しました…m(_ _)m