• ベストアンサー

留学する友人へのプレゼントについて

今年の八月からアメリカに留学する友人がいるのですが(男1名女1名)、その送別に渡すプレゼントについて悩んでいます。 留学経験の方で自分が頂いて嬉しかった物とか、 プレゼントをあげる側でこういうものが喜ばれたとか。 それ以外でもこういう物が受けるんじゃないかみたいなアイデアがあったら是非ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。 今のところ漠然と和風のテイストの物が良いのかなぁと思ってるのですが、そこら辺も含めてアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 急須に湯呑みなんて如何でしょうか。 留学先で恋しくなるものと言ったら、やはり「日本の飲食物」ではないかと思います。 時にはコーヒーなどではなく、さっぱりした緑茶が飲みたくなることもあるでしょう。 そんな時あちらで例え緑茶が手に入ったとしても、カップで飲んだのでは正直あまりおいしくないのでないかと思います。 茶葉も一緒だとより良いでしょうか。 でも元々お茶などをあまり飲まれない方の場合は、あまり喜ばれないかもしれませんね。 「和風テイスト」ということで、扇子などもちょっと浮かびました。 暑い時にパタパタやると涼しいだけじゃなくちょっとした趣が出ますし、向こうの方にも受けがいいのではないかと思いまして・・荷物にもなりませんしね。 あまり参考にならない意見ですみません。

kogattzy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 結局ほんとにお茶と茶碗にしました。 友達も喜んでくれたみたいで良かったです!

その他の回答 (1)

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.1

留学に役に立ちそうなものはどうでしょう? 例えば、ペンと。 生活で役に足しそうなものもいいと思います。

kogattzy
質問者

お礼

なるほど、実用性は大事ですよね。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • アメリカ留学する友人にプレゼントを贈りたい

    私の友人(女性)が来月から2年間ほど留学のためアメリカに行きます。大切な友人なので、何か思い出に残るプレゼントを、と思案しているのですが・・・なかなかいいアイディアが浮かびません。 みなさんだったらどんなプレゼントを贈りますか? 又、みなさんが留学する立場ならどんなプレゼントが欲しいですか?? 予算は5千円程度です。 「○○もらって嬉しかった」などの経験談もお聞きしたいです。 ではでは、みなさんの助言をお待ちしています。

  • 引っ越す友人へのプレゼントで悩んでいます

    今月末で引っ越すママ友だちの送別会をします。その際有志数人からお金を集めてプレゼントを贈ることにしましたが、何がよいのか悩んでいます。 できれば、引っ越すのでコンパクトなもので、いつもおしゃれに気を使っている友人自身に喜ばれる物がいいのですが、アクセサリーなども好みがあると思うので決めかねています。 良いアイデアがある方は教えて下さい。ちなみに予算は3000円~5000円までです。友人は2才と1才の子供がいます。 よろしくお願いします。

  • 留学生へのプレゼント

    今週の月曜日からアメリカからの留学生が 僕たちの高校に来ていたのですが, 明日かえってしまいます。 僕たちのクラスの留学生は,あまりクラスと馴染めず 正直あまり楽しそうでありませんでした。 このままだと,いい思い出がないまま帰国してしまうと思うのですが 最後にせめてプレゼントかなにか,心に残るものを送りたいです。 別にプレゼントでなくてもいいのですが, 少しでも日本に来て良かったと最後に思わせてあげたいです。 クラスとしてではなくて,個人的にできそうな事で なにかいいかアイデアありませんか?

  • 友人がカナダへ留学。プレゼントをあげたい。

    今年の3月から友人がカナダへ1年間留学に行きます。 そこで、なにかプレゼントをあげたいと考えているのですが、 せっかくあげるなら、向こうで役立つものをと思い、 質問させていただきました。 カナダに限らず、留学経験のある方や、 海外で生活をしたことのある方、 「これはあるといい!」というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人への変わった誕生日プレゼント

    22歳になる女友達への誕生日プレゼント こんにちは。22歳女です。 明後日友人の誕生日会があるのですが、実はいまだにプレゼントを買えていません…(-.-;) 大学生入ってから仲良くなり毎年プレゼントはあげているのですが、アロマキャンドルやフレグランスセット、アクセサリーの詰め合わせなど今思うと結構ありきたりな物ばかりプレゼントしてました。 なので今年は、今までとは違った一風変わったものをあげたいと思います。 皆さんが今まであげたちょっと変わったプレゼントで「こういうの喜ばれた!」や、あげた事なくても「これ面白いかも?」なんてアイデアがあったら是非教えて下さい! ちなみに友人は下ネタ系がちょっと苦手です;; よろしくお願いします。

  • 留学中の友達へのプレゼント

    26歳の友達(女性)が、現在アメリカに語学留学に行っています。 彼女の誕生日が近いので、 友達みんなでプレゼントを贈ることになったのですが、 彼女のお気に入りの歯磨き粉(日本でしか買えない)以外、 プレゼントが思いつきません。 できれば、今現在彼女が欲しいと思っている物で、 アメリカでは手に入らず、 (日本にいたら買えるのに~) って思うようなものを送ってあげたいのですが、 留学経験者の方は、どのようなものが欲しいと思っていましたか? どんなものでも結構ですので、教えて頂けると嬉しいです!

  • 友人へのプレゼント

    来週、友人(女子で高校生)が外国へ留学へいってしまいます。そこでその友人へ何かプレゼントを贈りたいと思っています。何かヒントをくれれば、と思います。 ちなみに自分は男子高校生です。男から贈っておかしくないものを考えているのですが思いつかなくて・・・どうぞよろしくお願いします

  • アメリカ人(男女40歳位)の友人にあげるクリスマスプレゼント

    アメリカ人の友人と毎年クリスマスプレゼントを交換しているのですが、何をあげたらいいのか分かりません。 何かいいアイデアがあったら教えてください。 私は日本に住んでいて、友人はアメリカ在住です。 

  • 留学する先輩にプレゼントをあげたいです。

    こんにちは 今年の9月から先輩がイギリスに10ヶ月間留学するのですが、 そのときに何かプレゼントをあげたいのです。 ・男の先輩です。 ・ギターなどの音楽が大好きです。 イギリスでも常に手に持っていられるものや、使えるものがいいです。 いろいろ悩んで何にしようか迷ってます。 皆さんのアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 留学する恋人へのプレゼントについて

    よろしくお願いいたします。 7月末に彼女が留学をしてしまうのですが 何か記念になるものを 贈ろうと思います。 今考えているのは一緒に旅行をした 写真や日本の風景などをプリントした卓上カレンダを プレゼントしようと思ってますが さすがにこれだけではボリューム的に少ない と思います。何か他に記念になりそうな 物があったら教えてください。 条件としては ・指輪以外のもの(お互い買ってもつける機会がない) ・洋服やジュエリー類は要らない ・留学先に持っていくのに荷物にならない。 ・ビデオチャット用の機器はお互いそろえている。 このような感じです。 何かいいアイデアがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう