• ベストアンサー

留学する友人へのプレゼントについて

今年の八月からアメリカに留学する友人がいるのですが(男1名女1名)、その送別に渡すプレゼントについて悩んでいます。 留学経験の方で自分が頂いて嬉しかった物とか、 プレゼントをあげる側でこういうものが喜ばれたとか。 それ以外でもこういう物が受けるんじゃないかみたいなアイデアがあったら是非ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。 今のところ漠然と和風のテイストの物が良いのかなぁと思ってるのですが、そこら辺も含めてアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 急須に湯呑みなんて如何でしょうか。 留学先で恋しくなるものと言ったら、やはり「日本の飲食物」ではないかと思います。 時にはコーヒーなどではなく、さっぱりした緑茶が飲みたくなることもあるでしょう。 そんな時あちらで例え緑茶が手に入ったとしても、カップで飲んだのでは正直あまりおいしくないのでないかと思います。 茶葉も一緒だとより良いでしょうか。 でも元々お茶などをあまり飲まれない方の場合は、あまり喜ばれないかもしれませんね。 「和風テイスト」ということで、扇子などもちょっと浮かびました。 暑い時にパタパタやると涼しいだけじゃなくちょっとした趣が出ますし、向こうの方にも受けがいいのではないかと思いまして・・荷物にもなりませんしね。 あまり参考にならない意見ですみません。

kogattzy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 結局ほんとにお茶と茶碗にしました。 友達も喜んでくれたみたいで良かったです!

その他の回答 (1)

• masa582
回答No.1

留学に役に立ちそうなものはどうでしょう? 例えば、ペンと。 生活で役に足しそうなものもいいと思います。

kogattzy
質問者

お礼

なるほど、実用性は大事ですよね。 ありがとうございます!!