• ベストアンサー

地上デジタルとスカパーとDVDの初購入

この度、ちょっと時代遅れな我が家(地デジって何?レベル・・)が、地上デジタル用のテレビと、DVD(録画とプレーヤー?)を買うことになりました。工事に当たって、スカイパーフェクトTVというものの契約もしたそうです。(なんだか難しいことはさっぱり分かりませんが・・・) 工事は今月末に執り行われるそうなのですが、肝心の地上デジタル用のテレビとDVDを、どのメーカーのものを買うべきか迷っています。 ソニー・東芝・松下のどれかから選ぶとしたらどれがいいでしょうか。 こういった情報に詳しい方、是非ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67720
noname#67720
回答No.4

出来るだけ簡単に使いたいのであればテレビとレコーダーは同じメーカーで統一した方が良いでしょう。と言うのも同じメーカーで統一したテレビとレコーダーを音声・映像共にデジタルで伝送するHDMIケーブルで繋ぐ事によって、一つのリモコンで全てのAV機器を操作できたりテレビとレコーダーの番組表を連動させる事が出来るからです。例えば松下ならビエラリンク、東芝ならテレビdeナビ番組表、シャープならAQUOSファミリンクと言う名称です。 液晶・プラズマテレビは普通に使う分にはどのメーカーも似たり寄ったりなので値段や好みで選んで良いと思いますが、HDD&DVDレコーダーはスカイパーフェクTV!(以下スカパー!)をより快適に楽しみたいなら東芝のVARDIAがオススメです。VARDIAにはスカパー!チューナーとVARDIAを連動させる「スカパー!連動」機能が付いていて、VARDIAとスカパー!チューナーを専用のケーブルで繋ぎVARDIAを常時インターネットに接続する事によって、VARDIAの番組表でスカパー!の番組を予約すれば自動でスカパー!チューナーの方でも同じ番組が予約される様になり、簡単にスカパー!の番組を録画する事が可能になるからです。これは東芝のみの機能でこれが付いていない他メーカーのレコーダーではレコーダーの予約時刻とスカパー!チューナーの予約時刻を両方とも自分で合わせないと録画されずかなり面倒です。また他メーカーではスカパー!の番組表は恐らく表示出来ないと思うので番組表を使った簡単予約が出来ず自分で全ての項目(録画日時やチャンネル等)を設定しないと録画できません。 ですが「スカパー!連動」を使わなくても良いのであればどのメーカーのモデルでも良いと思います。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/skyper.html
gacchoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

32インチ液晶が一番お買い得値下がりしています.量販店で10万円弱~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いありません. DVDは操作性が簡便,HDDの立ち上がりが早いPanasonicがお薦めです.デジタルチューナー付をお求めください(録画時,TVのチャンネルが動かせます.)5.5万円位からあります.操作盤の共通性を持たせるならTVも松下が良いですね. アンテナは地上波デジタルを見るのにUHFアンテナ(4千円位~)が必要です.衛星もみるなら,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を立てます.2階で2.5万円位です.その他備品等で3万円位用意しときます. TVとDVDを直接繋げるため,デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの)とHDMIコード(4千円位~)が要ります. デジタル化されたらTVは電源を落としてはいけません.操作盤で電源を切らないといろんな情報が入らなくなり不具合が生じますからご注意ください.同じく,DVDは使わない時は電源を切らなければなりません.

gacchoman
質問者

お礼

• project-k3
回答No.2

>> 工事に当たって、スカイパーフェクトTVというものの契約もしたそうです。(なんだか難しいことはさっぱり分かりませんが・・・) 騙されてはいませんよね。 (-_-;)  念のために・・・。 スカイパーフェクトTVには2種類あります。  単体の専用チューナと専用アンテナを用いる http://www.skyperfectv.co.jp/ と、BSデジタルアンテナと共用でご覧頂ける http://www.e2sptv.jp/ があります。  両方とも「有料放送」ですから、ご契約が必要ですし、決して安くは有りません。  TVもDVDレコーダーもお持ちで無いのにスカパーでは・・・ 確実に前者であり、高額な月契約を結ばれているものと思われます。  契約途中解除の場合には(最低の一定期間の視聴は定められている筈です)違約金が発生してしまいます。 今一度確認をされた方が・・・。 本題・・  ご提示のある3社はどれも評判のいいメーカーです。 サイズ(ディスプレイの大きさ)が書かれていませんので、価格は出てきませんが、20万円も有れば26インチ+DVDレコーダーが買えるでしょう。 今の時代、メーカーによる格差は殆んど感じられません。 お店で確認して、インスピレーションで選ばれても大丈夫でしょう。 ジャパネットタカタなどの通販でも良いでしょうね。

gacchoman
質問者

お礼

• takaya0131
回答No.1

地デジテレビは、パナソニック(松下電器産業)のプラズマディスプレイ、DVDもパナソニックをお勧めします。液晶はいわゆる「液晶酔い」を起こしますので、プラズマを購入されることを強くお勧めします。DVDも同一メーカーで揃えたほうが何かと便利です。

gacchoman
質問者

お礼