• 締切済み

InternetExplorerが起動時に時々勝手にホームページ以外のページを開く

WindowsXPでInternetExplorer6.0を使用しています。IEの起動時に、本来設定したホームページとは異なるマイクロソフトのWebページが開くことがあります。Microsoftの仕込んだウィルスみたいで気持ち悪いのですが、対策するにはどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• Cupper
回答No.4

#2 Cupperです。 >スパイウェアやトップページの無断変更ではないので、誤解の無いようにお願いします。 実際にスパイボット S&Dで検索すると Microsoft純正のアドウェアとして検出されます。ブロックするかは使用者の責任において決定します。  ※アドウェアの全てが違法なものではありません。 そんな訳で、もともと IEに組み込まれている Microsoftの広告機能(アドウェア)ですので、ブロックするには IEを使う限りスパイウェア/アドウェア対策ソフトを使用するしかありません。 ちなみに自分は IEのトップページは空白にしていましたが、月に一度は Microsoftの広告ページが表示されるため、先に提案した方法でブロックをかけていました。 (会社で使用しているパソコンは未だにこの方法でブロック中) Webブラウザに Firefoxを使用するようになってからは 不要な広告ページから始まらない webブラウジングを行なっています。 Cookieをブロックする方法もありますが、これをおこなうと HotmailやMSNメッセンジャーが通信を行なえなくなるためお奨めはできません。

• kona4Q
回答No.3

こちらの方法も効果あると思います。 IE6を表示します。ツール→インターネットオプション→全般→ファイルの削除(チェック欄も入れて)→OK。更に、履歴のクリア→はい。また、設定→ファイルの表示→Microsoft関係のCookieを削除します。 トップページに設定しているページは、「現在のページを使用」から設定、又は、選んだページの画面から、「トップページに指定(設定)」にされてもMSページが開くとのことですよね。

• Cupper
回答No.2

ウイルスと言うよりも広告ソフト(アドウェア)ですね。 スタートメニューに「お気に入り」を表示させて、そこから設定しているトップページを表示させるようにしましょう。 または Spybot Search & Destroy(スパイボット S&D)などでトップページの変更をブロックでしょうか。 自分は普段 Firefox2 を使用して、必要に応じてアドオン(IE Tab 1.3.3)でページの表示切替を行なっています。 トップページを勝手に切り替えられることもなく、ActiveXコントロールを利用したページも表示できるので 重宝しています。

gambalist
質問者

補足

スパイウェアやトップページの無断変更ではないので、誤解の無いようにお願いします。トップページは然るべく設定されているのに、マイクロソフトの特定ページが開くものです。IEのデフォルト設定なのだと思いますが、大変迷惑な仕様です。

回答No.1

以前、同じようなことが起きましたが、古くて対処方法を覚えていません。 具体的にどんなページか記載できますか?(URLなど)