• 締切済み

[Internet Explorer] 起動時のホームページ

[Internet Explorer] を起動したときに最初に表示されるホームページが別のホームページに変わってしまいます。[ツール]の[インターネットオプション]で元に戻そうとしても無理でした。元に戻す方法を教えてください。ちなみに元々は[Azby club]に設定してたのですが、いつのまにか[MSN japan]になっていました。この[MSN japan]てなんなんでしょうか・・・。

みんなの回答

• ms-06f
回答No.5

セキュリティソフトのホームページ保護の項目でホームページ変更を無効にする設定になっていると思われます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473531.html
musasi7777
質問者

お礼

ms-06fさん、ありがとうございます。

musasi7777
質問者

補足

ms-06fさん、ありがとうございます。無事もとに戻りました。

• tama_001
回答No.4

#3です。 レジストリデータの確認をしてみましょう。 ちょっと長いですがですいません。 ・管理者権限のあるuserでログインしておいてください。 ・ファイル名を指定して実行から”REGEDIT”と入力し起動させる。 ・HKEY_CURRENT_USERのツリーからSOFTWARE>MICROSOFT>Internet Explorer>MAINと進み(MAINの下のツリーには入らない)右に表示される内容の中にSTART_PAGEの項目があるのでそこのデータを確認します。 ここに表示されているURLが現在のホームです。(1) これが希望のページデータでなければ手動で変更できますが、いまはまだしないほうがいいです。次に進みます。 ・HKEY_USERSのツリーから一番上のDEFAULTを選び、同様にSOFTWARE>MICROSOFT>Internet Explorer>MAINと進み同じくSTART_PAGEのデータを確認します。このデータが初期登録ホームになります。パックモデルのPCならば殆どがメーカーのURLになっているはずです。(2) さらに進みます。 ・HKEY_LOCAL_MACHINEのツリーから同じくSOFTWARE>MICROSOFT>Internet Explorer>MAINと進むと右にDEFAULT_PAGE_URLとSTART_PAGEの2つがあるはずです。ここにはOSを組み込んだ時に設定されているURLが表示されています。(3) ここまで確認しましたらAUT+F>Eで現在のREGデータを何処かに保存します(エクスポート)。名前は日付でも何でもいいです。 これで失敗してもREGデータを元の状態に復元できますので・・  ここまで準備できましたら上記(1)、(2)、(3)のURLデータを希望のページURLに書き換えてエディタを保存終了します。IE再起動でホームページが変わっていれば終了です。これでダメならばもう少し原因の解明に時間が必要になりますので思い切って再インストが手っ取り早いかと・・・

musasi7777
質問者

補足

tama 001 さん、回答をどうもありがとうございました。しかし、わからない用語がけっこうあるので質問させてください。まず [管理者権限のあるuserでログイン] これはいつも使っているホームページにログインすればいいということでしょうか。 [ファイル名を指定して実行から”REGEDIT”と入力し起動させる] [ファイル名を指定]はどうやればいいのでしょうか。 申し訳ないですが、教えてください。

• tama_001
回答No.3

こんにちは >[ツール]の[インターネットオプション]で元に戻そうとしても無理でした。 と書いてありますが、これは”ホームページ”の囲みの中が操作できない状態で且つ変更した覚えもないのでしょうか?  もしそうならば何らかのウィルスに感染した可能性があります。  次に”ホームページ”囲みの中は操作できるが再度IEを起動すると変更が反映されないという事でしょうか?  この場合はファイルの一部が欠損しているかレジストリキーが削除または変更されている及び変更不可の属性になっている事が疑われます。 どちらかの状態にあてはまりますか? これ以外の症状も含め手動での修復が面倒であれば再インストという最終手段がありますけど・・・

musasi7777
質問者

補足

[現在のページを使用]で普段から使用しているホームページに戻すという設定は出来るのですが、一度ページを閉じてもう一度開くと元に戻っているという状態です。

• goold-man
回答No.2

「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」「web設定のリセット」をクリックすることや、下の「IEの起動時に通常使用するブラウザを確認する」にチェックはついていますか?

musasi7777
質問者

補足

やってみましたが駄目でした・・・・

• Techey
回答No.1

ホームページにしたいサイトを表示した後、 ツール→インターネットオプション→ホームページにて 「現在のページを使用」をクリックする。 これでいかがですか? ちなみに「MSN japan」はマイクロソフトの直営サイトです。

musasi7777
質問者

補足

一番最初にやりましたが駄目でした。