• ベストアンサー

光を一方だけ通す材料

片方から入射した光(可視光~近赤外)は透過させ、 もう片方から入射した光は反射させる素材は何かありませんか?                 ×     ↓          ↑ --------------------------------------------------(素材)     ↓          ↑↓(反射)     ○(透過)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara
回答No.11

私は実際に(仕事で)誘電体多層膜の蒸着をやっていたので、どういう材料がいいか、経験があるものならアドバイスできます。 電子ビーム蒸着の経験しかないのですが、アルミナ(Al2O3)もガラス(SiO2)も飛ばしたことありますよ。これらは低屈折率材料ですが、透過波長範囲が広く、材料的に安定しているし(元々酸化物なので酸化しない)、毒物を含まないので万能材料ですね。 高屈折率側の材料は半導体が多く、バンドギャップで決まる波長以上の光しか透過しないので、対象とする波長で材料がほぼ決まります。ZnS(硫化亜鉛)は比較的屈折率が大きく、可視光全域が透過するので、可視の反射膜には使えます( ZnS も蒸着したことがあります)。Si や Ge は屈折率が大きいので、少ない総数で高い反射率が得られるのですが、可視光は吸収するので赤外域の反射膜材料です(Si も蒸着したことがあります)。実際の膜の屈折率測定には HeNeレーザ(波長633nm)を光源としたエリプソを使っていました。 追加のご質問があれば、このまま締め切らずに、「お礼」で再質問してください。

その他の回答 (11)

• kabuo50
回答No.1

マジックミラーってこんな感じですよね。