• ベストアンサー

エイプ50のチョークなんですが・・・。

チョークは下側にしたら利いてる状態なんでしょうか? 下側にしていたらアイドリングが安定するのですが、上側にするとエンジンが止まります。 車両の状態としてマフラーだけ抜けのよい社外の物に変わっています。 他はノーマルなので、吸気やキャブのセッティングが出ていないのが原因でしょうか? お手数をお掛けして申し訳ないですが、宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

http://www.honda.co.jp/manual-motor/ 取扱説明書くらい読みたまえ。

nonta34
質問者

お礼

有難う御座いましたm(__)m 説明書がありましたね・・・。

関連するQ&A

  • エイプ50のチョーク

    エイプ50の中古を買いました。チョークレバーですが、横向き、下向きどちらがチョークを引っ張った状態なのでしょうか?現在下向きで乗っています。普通に乗れます。横向き(上にあげる)にすると、エンジンが止まり、アイドリングしません。アイドリングを最大にしてもアイドリングしません。前の所有者がバイクがアイドリングしなくなって、チョークを引いた状態でアイドリングを下げていたのかもしれません。もし、横向きが正常な状態で、アイドリングしないといけないのであれば、クレームを言おうと考えています。まずはチョークレバーの向きが知りたいのでエイプに乗っているかたいらっしゃtら、向きを教えて下さい!

  • ビラーゴのチョーク

    ビラーゴ250についてです。 先日チョークケーブルとスロットルケーブルの交換を行ったところ、 チョーク一杯でエンジンはかかるんですが戻していくうちに 半分くらいでアイドリングがちょうど良くなり さらに戻すとアイドリングが低くなりすぎてエンジンが 止まってしまいます。 この原因はなんだと思いますか? チョークケーブルが固着していたときにバイク屋に出して そのときアイドリング調製してもらったんですが、 固着のせいでチョークが引き気味になっていたかも知れません。 キャブの調節で直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンが暖まっててもチョークを戻すと止まってしまう

    緊急で教えてください! 本日、久しぶり(1ヶ月ぶり)にバイクに乗ろうと思い エンジンをかけました。 最初は懸かりが悪かったのでチョークを引いてスタートしました。 しばらくして、エンジンが暖まって音が変わってきましたので チョークを戻したのですが、エンジンが止まってしまいます。 アイドリングが低いようです… 何度か試してはいるのですが同じ状態で困っています。 やはり久しぶりの乗車なので走行してこないとダメでしょうか? ただ途中で止まってしまったら困るので、どうしようか考えています。 このような状況なのですが、なにか良いアドバイス等ありますでしょうか?? ちなみにエンジンはキャブ使用です。

  • エンジントラブルで解決策が分からず困っています。

    ジレラ ランナーRSTの125ccに乗っています。 そろそろ1万キロになるところでアイドリングで白煙を吐くようになりました。匂いもガス臭いです。 また、エンジンも一発で指導しなくなりました。12月末まではOKだったのですが。 バイク屋に見せたところ、200cc用マフラーとの相性が悪く、薄い状態になってしまうのでそうなってしまうのではないかと言われましたが、社外品のマフラーをつけてもう半年経ちますし、半年間始動性が悪いと言うことはなかったので乗ってみる間、オートチョークが壊れているのでは?と感じるようになりました。 あるいはオイル下がりというものでしょうか? 暖まってくると走行に問題はまったくありません。暖まっている間、白煙も消えたり、出たりと様々です。 マフラーを変えてからはちょくちょくキャブを個人でいじったりしていたのですがキャブからガスが漏れていることが分かって直してからずっと具合が悪いです。バイク屋さんに頼んでセッティングし直してもらったのですが改善されませんでした。 やはりオイル下がりと見るべきなのでしょうか?

  • チョーク引きっぱなしで走ってしまった。

    YAMAHA BRONCO223 に乗っています。 先日、ガソリンが空になるまで走行しました。 当然だんだん走りにくくなるので最後の方はチョークを引っ張りながら走りました。 で、ガソリンを満タンにしたのですが、至極調子が悪いです。 症状としては 「アイドリングが安定しない(アクセルを戻すとエンジンが止まってしまう)」 「回転をあげて走っていても息継ぎが激しくギクシャクする」 等です。 またプラグはすすで真っ黒になっていたので磨きましたが、マフラーの排気部分(スーパートラップを付けてます)もすすで真っ黒になってしまいました。 原因はチョーク引っ張りっぱなしで走ったことだと思うのですが、すすが溜まっているのが原因でしょうか? またマフラー内部等にもかなりすすが付着していると思いますが、性能等にもかなり問題あるでしょうか? きれいにクリーニングする方法等あればお願いします。

  • 250TR チョークを引くとエンジンかからない

    前回、別件でご質問させていただき無事エンジンはかかるようになりましたが 今度はチョークを引くとエンジンがかかりません 以下、確認したことです ・セル始動では問題なくエンジンがかかり吹け上がりもよい ・チョークを引くとアイドリングが安定せずエンスト ・前回エンジンがかからなかった際、キャブOHしました  →PSは新品交換および回転数確認し、回転数分戻しました ・PSを正規(2 1/2回転)で試しても改善しない ・エアフィルター新品交換済み 混合気が濃いと思いますが、この場合PSをもっと緩めた方がいいでしょうか? またPSの調整は神経質になるほどの微調整が必要でしょうか? 正規回転数でも改善しないことから他に原因が考えられますか? アイドリングスクリュ?を上げるとよさそうな気もするのですが、 それをしてしまうとチョークを戻してからのアイドリングの回転速度が 早くなってしまいます 度々申し訳ありませんが皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

  • チョークを引いてないとアイドリングが安定しない

    すみません。全くのど素人です。ホンダのカブなんですが、1年ほどガレージに置いていたのですが、なんとかエンジンは掛かったんですが、 チョークを引いてないとアイドリングが安定しません。チョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。原因が判らず困っています。

  • 3KJジョグポシェのオートチョーク

    教えてください。2スト3KJ ジョグポシェです。 マニー・バッテリー・エアーフィルター新品です。 キャブ・ガソリンラインオーバーホール済みです。 エンジンが非常に掛かりが悪いです。 掛かってもアイドリングが上がらずオートチョークが効いている感じが全くないです。 何分かアイドリングをした後にオートチョークを外してみてみるとチョークの先の部分は伸びています。 ですので正常に動いておると思います。 掛かれば普通に60K近くでます。 でも温まっていても掛かりは悪いです。 キャブが悪いのでしょうか?

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

  • エストレアにて

    はじめまして。 エストレア(1年間放置)を友人から購入しまして、社外品に変えてあったマフラーとエアクリーナーノーマルに戻し、キャブをOHしてセッティング等をノーマルの状態にしました。 ですが、冷間時のエンジンの始動が困難です。 チョークを引いても掛かる気配がありません。 しかし、エンジンが暖まっている時や冷間時でも1回でもエンジンが掛かった後と、押し掛けだと通常にエンジンが掛かります。 どのような所にエンジン始動が困難な原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。