• ベストアンサー

ファイルのコピー後に出るエラーメッセージ

パソコンの知識の浅い者です。どなたかお知恵を貸してください。 パソコンの買い替えで旧パソコンにあったファイルをとりあえず新パソコンに移動させましたが、ファイルを使おうとするとエラーメッセージが出て開けません。ファイルはただのエクセルですが何かと連動といいますか、ほかの何かが動かすのに必要なんでしょうか。教えてください。

noname#185773
noname#185773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

具体的に、どのようなエラーメッセージが出るのでしょうか? > パソコンの知識の浅い者です。 よくある例だと、 ・実はファイルが移動されていない ・ショートカットのみを移動した ・新しいパソコンにはExcelが無い とか?

noname#185773
質問者

お礼

状況が解決できました。結局他の者がやってくれたのですが…。移す前に一旦PS本体に取り込んでから新PSへ移す。MEからVISTAへの移動なのでもうひと手間、置き換えとか変換とかすると言っておりました。回答を頂きましてありがとうございます。仕事の合間にチェックしているものですからお返事が遅くなりました。

noname#185773
質問者

補足

エラーメッセージをもう一度確認してみます。離れた所にあるPSなので…エクセルは保有してます、ショートカットのみの移動は? ファイルは確かにメディアクリップ(この名称でよいのか?)に取り込み新PSへ移しました。再度確認してみますので気長におてすきの時にアドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセルのエラーメッセージについて

     こんにちは、エクセルについての質問ですが、お願いします。  症状=エクセルが立ち上がらない。  エクセルのソフトのみを立ち上げようとすると、次のようなエラーメッセージ  がでます。   → (エラーが発生したため、EXCEL.EXEを終了します。      プログラムをもう一度開始する必要があります。)  また、ファイルから立ち上げようとすると、   → 上記のエラーメッセージのあとに・・・     (ファイル(C\マイドキュメント\ファイル名)(または、その必要な      ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、      必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。  ちなみに、再インストールしても同じ症状がおこります。  再インストール時は、アンインストールも行っております。  ウィルスかもわかりませんが、お詳しい方お助けください。                 以上  

  • エクセル:ファイルが開けず、エラーメッセージも出ない

    エクセル2000を使用しています。 あるファイルを上書き保存したあと、数時間後に再び開こうとしても開けなくなりました。 エラーメッセージも何も出ず、ただ新しいブックbook1が立ちあがるだけなのです。 ところが、LAN上のファイル共有している他のPC(エクセル97)で開くとちゃんと開けます。さらに、ファイルをいったん他のPCにコピーし、それをネットワーク共有してもらうと、ファイルがちゃんと開けます(つまり、自分のPCのローカルでは開けなくて、他人のPC上にあるのをのぞくと開けた)。 当面、対処はできたのですが、なぜ突然開けなくなったのか疑問です。 他の質問・回答も見ましたが、「エラーメッセージ」が出る場合の対処はあったのですが、エラーメッセージが何も出ないでただ新しいブックが開かれるだけという事例はありませんでした。 どう対処すべきか教えてください。

  • エクセルのエラーメッセージについて

    エクセルファイルを開こうとすると 「ファイルを読み込めません」 とエラーメッセージがでます。 いくつかそのメッセージが出た後は開けます。 そのエクセルファイルはいくつかのエクセルファイルをリンク(=サーバ名+ファイル名+セル)されているだけの単純なものです。 関数はほとんど入っていません。 エラーメッセージの数と、リンクされているファイルの数が同じです。 このエラーメッセージを回避する方法を教えてください。 ちなみに同じサーバ、同じフォルダ内にあります。 自動でサーバ名は入ってしまいます。

  • ファイルの削除ができません。エラーメッセージもでません。

    よろしくお願いします。 Vistaを使っています。 「ピクチャ」の中のファイルが削除できなくなりました。「ピクチャ」の中には、ファイルがいくつかあり、他のファイルは削除できました。 しかし、ひとつのファイルだけが、どうしても削除できません。右クリックの削除でも削除できませんし、ドラッグで「ごみ箱」へ移動してもできません。 再起動もかけましたが、できません。 ファイル名の変更もできなくなりました。 この、ひとつだけ削除できないファイルには、今は何も写真は入っていません。 新たにファイルを作って、中身はすべて移動させています。 何が原因でしょうか? gooの他の質問を見たところ、他の方は何かしらのエラーメッセージが出るようですが、私の場合には何もエラーメッセージがでることがありません。

  • エラーメッセージ(ファイルのオープンに失敗しました)

    ノートパソコンでエラーメッセージのような表示が出ます。    Lunascape4 ファイルのオープンに失敗しました  と頻繁に現れます。ワード・エクセル・インターネット 全てで表れ邪魔になります。解決方法があれば教えてください。

  • excel のファイルを開くとエラーメッセージ

    excelのファイルを開こうとするとしばらくして「プログラムにコマンドを送信しているときエラーが発生しました」とエラーメッセ-ジが出ます、.[OK」か「×」で閉じ、再度ファイルを開けば支障なく開けます。 毎回この操作で開くことはできるのですが、できたらメッセージなしで開けたらと思います。 どなたか、原因と解決策について教えて頂けませんか、お願いいたします。 (バージョン windows8 excel2013) です。

  • 一つのExcelファイルのみ閉じるとエラーになる

    いつも大変お世話になっております。 ある一つのエクセルファイルのみ編集の有無に関わらず終了するとエラーがでます。他のエクセルファイルでは何の問題もありません。 エラー内容 ご迷惑お掛け致します。エクセルでエラーが発生したためこのファイルは閉じます。エラーを送信しますか? (特にエラーコードとかありませんでした) 試したこと・確認したこと 1.エクセルを開く時に「修復して開く」を行ったが、変わらず。 2.有料ツール(ファイナルデータ)にてエクセルの修復を行ったが、破損していないとメッセージが出て修復を行っていない 3.ファイル自体のコピーは出来るが、対象ファイルを開き、シートをコピーしようとすると、同エラーメッセージが出て強制終了。 4.読み取り専用で開いたらシートコピーが出来たので、全て写した。  コピー後は何ともなかったが、しばらくすると同じようなエラーがでてくる。 5.このエラーはどのPC、Officeのバージョン関係なく発生します。 私の知識ではここまでが限界です。 もしこの問題の解決策をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授お願い致します。

  • グーグルドライブからコピーしようとするとエラーが。

    グーグルドライブがいっぱいになってしまったので、整理しようとローカルのHDDにファイルを移動しようとしました。 ところが、アップロードしてあったエクセルファイルやワードファイルの拡張子が独自のものに変更されている上、そうした変更されているファイルはことごとく「ファンクションが間違っています」というエラーが出て、ローカルのHDDに移動できません。 1.なぜ拡張子が勝手に変わってしまっているのですか? 2.ファンクションうんぬんのエラーが出ないように移動させるには、どのような方法がありますか? パソコンはWindows10です。

  • エクセルでエラーメッセージ

    エクセルを立ち上げると「OLEがありません」と叱られ 以前保存したファイルを開こうとしたら このエラーメッセージが出てエクセルが強制終了してしまいます。 原因がさっぱりわかりません 誰か助けてください WIN2000.(エクセル2000)

  • エクセルのエラーメッセージ

    エクセルの起動時に「xlStm32.xll のファイルが無い、次にpipc32.xllのファイルが無い」とメッセージが出ます。クリックした後にエクセルは起動し・・、取りあえずの作業は出来ますが、エラーメッセージは煩わしいモノなので解決策があれば教えて下さい。