• ベストアンサー

バックアップのメディアについて

noname#57929の回答

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.2

もっとも推奨するのはMOです。 但し記憶容量は最大1.3GBと少ないです。 次ぎはDVD-RAMですね。 カートリッジに入っているタイプなら埃の進入を防いでくれます。 DVD-Rもいいですが紫外線による表面劣化は避けられません。 暗い場所や紫外線を出さない照明ならいいです。 HDDはバックアップにはなりません。 理由: HDDは接続するコンピュータ(サーバ)に依存します。 DVD-RやMOの場合はコンピュータ(サーバ)に依存しません。 全く新しいコンピュータ(サーバ)にデータを復元できますがHDDだと接続環境を構築するなど作業が付いて回ります。 HDDは構造上制御回路やモーターやアクセッサなどの動作部分を持っています。これが故障した場合、HDDの記録磁性部分を取り出すのは専門業者でないと不可能です。 フォーマット形式とファイル形式の問題はHDDもDVD-Rもあります。 ファーマット形式はHDDの根幹部分ですので非互換の場合は全く中身を見る事ができません。 ファイル形式の差異であれば対応ソフトの問題だけでOS上では全く関係ありません。 それからコストです。 ランニングコストでは圧倒的にDVD-RやMOの方が安いです。 これらのいくつかの問題があるのでHDDをバックアップの長期保存に使うような愚行はコンピュータ屋さんは行いません。 但し数10TB~1PB超のストレージに3重4重で保管するならそれもありかもしれません。いわゆるジェネレーション管理です。 MOドライブが未だに製造されてサーバに内蔵されたり外付けで自動マウント装置まで付いたのが販売されているのこう言う理由だからです。

noname#42569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もっとも推奨するのはMOです。 >次ぎはDVD-RAMですね。 私も第一にMO、次に大容量を考えるとDVD-RAMという考えす。 やはり両方に共通している「殻付き」が保存に向いていると思いました。 >HDDはバックアップにはなりません。 HDDがバックアップに向いていない理由ってこんなにあったんですね。 気が付かなかった理由まで知れて勉強になりました。 >MOドライブが未だに製造されて… MOドライブが消えないのも、こういう背景があったんですね。