• ベストアンサー

バックアップのメディアに関して

デスクトップPCでウィンドウズXPを使っています。 そこで質問です 今PCのHDD中にある写真 データー等バックアップするメディアをDVD MO LAN対応HDDどれにしようか迷っています。メディアの値段にはこだわりません。いつまでも取ってきたいのでクラッシュの確率が少ないメディアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

車と、同じで、某DVD-Rは、使わないでください。 知り合いに、1年位で、読み込みが出来なくなり、ショックを受けていました。 メディアを買ったお店のパソコンでも確認して、お店の方が、某DVD-Rの会社に電話してくれたそうです。 でも、相手は、認めなかったそうです。 当たり前かも・・・・。σ(^_^;) ですから、二つのメディアを使用してください。 私の場合は、外付けHDDと、MOと、CD-Rを使用しています。 絶対安全など、有りませんから・・・・。

kidouraku
質問者

お礼

良回答有り難うございました

その他の回答 (4)

• hf-zx900
回答No.5

どの記録媒体を選択しても絶対に安心とは言い切れないと思うので、「マイピクチャー」はHDD2台、メーカーの異なるDVD-RAM・DVD-RW(パケットライト書き込み)に保存してます。 どれも逝った経験があるためです・・・。 リスクを分散させれば少しは安心出来ると思い、今に至ってます。

kidouraku
質問者

お礼

• JUN-2
回答No.3

一番安全性が高いのはMOだと思います。 もちろん、MOでも読めなくなる可能性(危険性)がありますので、MO 2枚に同じデータを記録されることをお薦めします。

kidouraku
質問者

お礼

• tukusi2
回答No.2

一番安上がりなのがCD-R 50円。 次が       Cd-RW  100円。 外付けHDDという手もあります。  メディアに焼く場合 大切な場合ですが、2枚以上作りましょう。ただ、どのくらいの保存容量なのでしょうか?  多い場合はDVDがいいです。

kidouraku
質問者

お礼

noname#113407
noname#113407
回答No.1

写真・データー等はMOに保存しています。 RAMにも併せて保存しています。 個人的にはMOを親メディアにしてRAMをポータブルな保存として動かしています。

kidouraku
質問者

お礼