• ベストアンサー

和風の塀の名称と木の材質を教えてください。

和風の塀で横板に立(縦)板を内側(家側)と外側(道路側)から交互に張った形で、正面からみるとほぼ完全な目隠しになり、斜めからみると横板の分隙間が開いて反対側が見えるタイプの塀の名称を教えてください。 また、この塀を作るのに適している木は何ですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

大和塀ですね。 適した木は特にありません。  昔は自分で作ってコールタールで腐食を防止していました。(今はコールタールは発がん性物質が含むということで使われていませんが)  わたしは適当に杉板材と加工しやすい巾木を利用してネジ止めして完了です。  どんな木を使用してもメンテナンスをしなければいずれ腐りますし自然劣化した木は廃屋感が否めません。  アルミ材で作られたファンスを出しているメーカーさんもあるはずです。  三協立山さんに「大和塀」としてあります。 http://www.sankyotateyama-al.co.jp/ 三協HP>門回り・車庫回り>総合カタログに「大和塀」で検索してください。 https://web-catalogue.jp/?catalogue_id=1

kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルミは値段が高いし木の方が雰囲気がいいので木で作ろうかと思っています。ただ木の良し悪しで値段もピンキリなので予算をどうしようか悩みどころです。