• 締切済み

酵素について

工業、産業的に利用されているおもしろい酵素をおしえてください。 体内にある酵素とか、リパーゼ、アミラーゼなどのメジャーな酵素ではなくおねがいします。 できるだけたくさんよろしくおねがいします。

みんなの回答

• rei00
回答No.2

下のページは参考になりますでしょうか。  ◎ 組換え DNA 技術工業化情報システム  「微生物安全情報データ(2002年3月29日現在、5,816件)」の「長期利用微生物参考データ」の「食品・工業用酵素製造微生物」,「制限酵素製造微生物」,「修飾酵素製造微生物」,「臨床診断薬用酵素製造微生物」等のファイルを御覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/bio/dna/
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書を参考にされては如何でしょうか? ・産業用酵素/上島孝之/丸善/1995.7 ご参考まで。