• 締切済み

ファーヨル管理論の特徴について教えてください!

経営管理の問題です。 教えてください!お願いします。

• BGG
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

ファヨールの管理過程論のことでしょうか。 旧来の成り行き的な管理(?)から脱却して、システマティックな過程に則った管理を行うことを提唱し、これを「マネジメントサイクル」と呼んだわけです。 マネジメントサイクルを廻すに当たっては、企業活動が6つに分類できることから6つのマネジメントサイクルを廻す必要があり、的確にこれを廻すためには14の管理原則による必要があると主張したわけです。 それぞれのキーワードに関しては、ググッてみてくださいね。

BGG
質問者

お礼

どうもありがとうございます。本当に助かりました。