• ベストアンサー

魚を買いたい・・・。

はじめまして。 先日部屋の掃除・模様替えをしたところ何か物足りなくなってしまいました。 そこで、魚好きな方からすれば言語道断なことかもしれませんが、インテリアということも含めて魚類を飼ってみようかなと思っています。 もちろん相手が生物だということは認識しているので、単なるインテリアとして・・・というつもりではありません。 さて、しかしながら私も最近仕事などが忙しく、中々まめに面倒を見ることが難しいかもしれません。 また、グッピーやメダカのような、あまりにもメジャーなものを飼っても余り面白くない気がします。(もちろん初心者向けだということはわかってはいますが・・・。) そこでお聞きしたのですが、以下の条件にあてはまるような感じで飼おうとすると、どんな感じで買えば良いのでしょうか? 1・・・・・・いわゆる共生関係(というんですかね?)のような感じで、藻なども含めて水槽全体としてあまり頻繁に手を加えなくても良いようにしたい。 2・・・・・・中の魚はあまりメジャーすぎないものが良い。(もちろんマイナーすぎるものも買いづらいので・・・) 3・・・・・・60cmくらいの水槽を買うつもりです。(インテリアの大きさ的に丁度そのくらい) 4・・・・・・今まで魚類を飼ったのは、昔小学生の頃に読んでいた学研の本に附属してきたカブトエビ、その辺で捕まえたメダカやザリガニ、海でなぜか釣れたフグのちっこいの、くらいで海水魚も淡水魚もほとんど全く知識がないです。 何か補足が必要でしたら、仰ってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.16

> 水槽台って、専用品じゃなきゃだめなのでしょうか?それとも60cmの水槽と、中の水その他の分の重さに耐えられる台ならば大丈夫ですか? 今の水槽は、オールガラスに少量のシリコンでくっつけたようなものが多く、それほどの強度はありません。 耐荷重(80kg)をクリアする台は幾らもあると思いますが、水槽台で重要なのは、歪み,たわみ,傾きです。 ぐらつくなどは以ての外で、補強がどのように入っているのか見る必要があります。 特に、シリコンの劣化や、たわみが大きくなったときに水漏れしますので、 その時大丈夫か?ではなく、数年後の耐久性を考慮する必要があります。 敷物や床が水浸しということだけでなく、階下への損害,火災の恐れまでありますので、 水漏れで失敗したと思った時には、取り返しの付かない額の大損害となるかもしれません。 リスクの大きさというのも頭に置く必要があります。 http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Knack/pedestal/pedestal1.htm 専用の水槽台も、どう見てもチャチなものがありますし、 比較的強度の出る設計をし易いキャビネット式水槽台を提案しました。 近年発売されている合板のものは、実売1万円前後とかなり安値ではないでしょうか? > ところで、初心者向けのHPとか本ってありますか? 本は、広告主に遠慮して、本当に重要なことを、言及しないor軽く触れるに留めてあるものが大半です。 しかし、一通りのことについて述べてあるのが書籍の利点であり、一度目を通しておくべきでしょう。 お勧めは分かりません。 専門店のアドバイスとやらは、ホームセンターなどの量販店の安売り攻勢に価格で対抗できないため、 知識で対抗しようとしている店が多く、ノウハウこそが飯の種、簡単に教えるわけがなかろう?というスタンスの店が多いです。 酷い店になると、初心者には魚を殺して貰わないと商売にならんと、平然と嘘を教えます。 新商品の2/3が効果なし、役に立たん、それでも仕入れた以上売っていかなければ...なんていうのがお店です。 Webサイトに関しては、片寄った見解や誤ったことが数多く含まれます。 元々の情報源が書籍やお店の人の言葉であることが多いため、当然の帰結ですが... 加えて全く逆の意見が、維持方法の差でいずれも正しいということも稀ではなく、 文章の裏にある意味を読まなければ混乱するばかりかもしれません。 ただ、商売上の利害関係がない分、書けることも多く、有用な情報は散在します。 それぞれにデメリットがあり、しかしそれぞれにそこでなければ手に入らない情報があるでしょう。 ということを踏まえた上で... http://homepage2.nifty.com/solecism/ http://www.amf.cc/ は、筋が通っているのではないでしょうか? まあ、全くの初心者向けと言うには無きに等しいのですが。

その他の回答 (15)

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.5

こんにちは 私は海水魚を飼い始めて10年が経ちますが、海水魚を始める前は金魚やオタマジャクシ、ザリガニ・・・を飼った事ぐらいでして、ほぼ774rr774さんと同レベル程度の知識しかなく海水魚を始めました。ですので、少し助言として 私の場合は、海水魚セット(60cm)を買ってきて、それにサンゴ砂、ライブロック、海水の素を買って来て始めました。(全部で3万円ぐらい) 3年ぐらいしてクーラーも手に入れて、同じ設備で10年が過ぎたと言った感じです。 海水魚の場合ですと、淡水に比べバクテリアが増える(繁殖)のに時間がかかるため、水槽内が安定(簡単に言えば汚れた水を綺麗に分解する)するのに時間がかかります。ですので、導入時期や水槽を立ち上げて6ヶ月とか1年間は魚を入れても病気になりやすいor★になってしまう魚も出て来ます。(病気になれば治療する必要があります) ただ、バクテリアが繁殖して水槽内が安定すれば、病気が出る事は少ないです。(安定するまで我慢できるかも問題ですが) 塩ダレの問題ですが、塩ダレになる原因は水槽内の海水が飛び散って、水分が蒸発して塩ダレになるわけですから、海水が飛び散る原因(フィルターやポンプ、水換え時)を考慮して、対策をとれば塩ダレは少なくなります。 1,No.2の書かれているようにクリーナーと呼ばれる貝、エビ、魚がいますので、それを入れておくと良いと思います。私の場合はシッタカを入れてますが、効果抜群です! 2,海水魚については、色々な種類の魚がいますし、魚だけではなく、エビ、イカやタコ、サンゴ等、幅広いです 3,私も60cmの水槽ですが、入れる魚の大きさや魚の数には制限されてしまいますね 4,問題ないと思います。ネットや本で調べたり、ショップに相談しながら飼えばいいと思います。 私の周りに何名か海水魚を飼った方が居ますが、すんなり水槽を立ち上げてしまった方も居ますし、試行錯誤されてやっと水槽を安定された方も居ます。 ただ、今も飼い続けている方は、試行錯誤されて水槽を安定された方の方が多いです。

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 んーと、やっぱり淡水と比べると海水のほうが難しいんでしょうか? でも淡水魚より海水魚のほうが見てる分には楽しそうですよね。

noname#57613
noname#57613
回答No.4

No.3です。  また、書いてしまうんですが、インテリアとして考えると難しいけども、玄関先の水槽という感じだと、ある程度は出来るかな?とは思います。  ただ、本気でやるとかでなくて、飼っていると色々と知らないと苦労する面が出てくるという事はあります。  海水魚は確かに綺麗ですが、塩ダレという現象にどう対処するか?No.1の方はさらって書いてあるけども、その構成を見ているとかなりの初期費用を投入しています。この金額は想像されているよりも高いと思いますよ。  No.2の方へのお礼を引用されてましたが、確かに淡水の熱帯魚の世界ではコケ対策にエビや貝を使うのですが、エビや貝にもケアするし、そして、それらは、ある程度状態が整っている水槽で効果があるという感じになるんですよ。  やってみるのは全然いいと思います。でも、想像されているよりも苦労されるだろうなぁと思ったので書いてみました。イメージ通りには行かないだろうと思いますよ。書いてある条件を見るとと、ここまでの話を追ってみるとですが。  生き物を飼うという感覚になって来ますから、そういうのが好きというのであれば、逆にお薦めしたいと思いますし。そうでないなら苦労するだろうと。見て楽しむという感覚だけだと、という事になるんです。  本気でやるとか、関係なくて、やり続けるには知らないといけない事が結構多くあるので、という事なんですよね。  状態が良く維持できると、部屋で色々して過ごしながら、ふと眺めるという事はそれはもう本当に楽しめると思いますよ。  玄関先の水槽でも見てると、結構どんどん死んでいく水槽も多いのです。そういうのになると逆に辛いですから。それなりの向き合い方が必要になるんですよね。  こういうのは老婆心ですかね。  でも、好きになったらやめられないものではありますので、色々と自分なりでいいので、調べて、やってみるといいとは思います。  たびたび、失礼しました。

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ玄関先の水槽感覚だと思います。用途はインテリアといえば聞こえはいいですけど、実際は部屋の隙間埋めですし・・・(大汗 それとやっぱり生き物が何かいないと心が荒んでくるのが問題だったり。 前はモモンガがいたり犬がいたりしてよかったんですけど、生き物がいなくなったとたん酒量が増えたり・・・。 まあお星様になりまくるのも問題ですけど、増えすぎるのもまた問題ですよね。 飼育の上手な方はどう対処してるのか、逆の方面も気にはなります。

noname#57613
noname#57613
回答No.3

1の共生関係がネックですね。  共生関係を水槽内で構成、構築、維持するのは大変に観察力とテクニックと、経験と、知識と、普段の細かいケアが必要です。  そして魚類は、基本的に、こまめな管理をしないと、インテリアとして機能しないんです。  つまり、どの水槽であっても、単独飼育であっても、共生関係的要素を持つので(ベアタンク=砂利を入れない水槽でも同じ魚を数匹入れれば共生関係となります。この意味はちょっと伝わらないでしょう。)、頻繁に手を入れないという点で、それが崩壊して、水槽はいつも悲惨な姿を見せるようになって来ます。  正直言いますと、インテリアとして成立させたいならば、これぐらい事は自分で調べるぐらいのエネルギーを持っていないと難しいと言えるのがこの趣味だと思います。  この趣味がマニア向けであるのは、そういう背景があるからですね。  このままの気持ちで始められると、そのうち本気になって行くなら良い結果ともなりますが、このままだとすぐ止めてしまうのがおちでしょう。  もう少し、自分でも調べてみてから、インテリアとして手間をかけずに成立するのかを考えてみる事が必要かなと思います。無駄な投資をしたくないならば、ですね。  それと、グッピーは意外に難しいんですよ。なぜかは、調べ始めるとわかりますよ。  この趣味は維持が一番難しいのですから。

774rr774
質問者

お礼

ん~~・・・・・・。なんとなくはわかります。 もちろん本気で色々とやる方もいらっしゃると思いますが、 例えば、 玄関先に小さな水槽を置いておいて、帰ってきたらエサを一握りあげる・・・。で少しだけ癒される~~。 みたいな飼い方してる人もいるとは思うんですよね~。 というか共生関係って言葉がやっぱ使い方間違ってる気がしてきました・・・。 例えば、No.2の方へのお礼でも言ってるんですけれど、例えば普通に水槽に水を入れて魚を入れてほっとくと藻が一面ビッシリになって水がどよんで・・・みたいな感じになっちゃうと思うんですよ。 なので、例えば魚と一緒に藻を食べるエビとか貝とかを入れたりして、まぁ多少なりと楽ちんできるようにしたいなーという感じですね。 うーん・・・。なんといえばいいんでしょう。。 もちろん本気になるかならないかはわからないですけど、とりあえずは気軽にはじめてみようかなーという感じでしょうか。

  • nimoko
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

藻を食べてくれるエビは知りませんねぇ~。 ハゼと共生するエビなら知ってます(全く関係ないね・・・) 海水の場合、藻を食べてくれる貝や、ヤドカリさんを入れておくと、 掃除してくれますよ!!

774rr774
質問者

お礼

海水だと貝やヤドカリなんですね~~。 調べてみたらエビはやっぱり淡水でした。なんとかヌマエビっていうらしぃです。

  • nimoko
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私は海水魚飼ってるんですが・・・ベタにクマノミとか飼ってます。 照明のタイマーとか、餌やりのタイマー、水槽用クーラー等設備投資したので楽に飼えてますよ!! そのおかげで1週間以内なら旅行にも行けます!! 世話というと2週間に1度水変えと半年に1回の大掃除ぐらいです。 ただ海水を作るのが多少めんどくさいかもですね! どうですか?海水魚・・・キレイですよぉ~。癒されますよぉ~。

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね~。確かに熱帯魚って派手で綺麗ですよね~~。 うちの父も昔から飼いたい飼いたいと言っていたのですが、母の許可が下りずw 私もまだ実家暮らしですが、半分間借り状態ですので自分のテリトリーは割と好きにやっちゃってます。 ただ気になるのが、昔何かの本で水槽にエビを放り込んでおくと藻を食べてくれるとかなんとか・・・。 そのエビって海水でも生きられるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 水草などに付いた餌残りを食べてくれる魚を探してます

    お世話になります。 現在、水槽内にマツモを浮かせている状態で、 餌の食べ残しを掃除してくれる魚を探しています。 色々と検索すると、コリドラスやオトシンルクス、ライヤーテール、ガラ・ルファなどに 行きつくのですが、どの説明も「苔や藻を食べる」という掃除屋さんとして 書かれていますよね。 現在の水槽には、メダカとコリドラスがいるのですが、 コリドラスは底にある餌の食べ残しはかなり掃除している様に見えるのですが、 マツモに引っ掛かった餌や、水面の隅にたまった餌は食べてくれません。 同様に、メダカも水中に浮遊しているものか、たまに底面の物を食べるくらいです。 餌は「イトミミズ(乾燥)」と「ひかりキャットミニ」を与えています。 このイトミミズやたまに貰う、フレーク類がマツモに引っ掛かっているのを 食べる魚を探しているのですが、良い魚はいませんでしょうか? その際にメダカは移動するので、コリドラスと混泳できれば問題ありません。 ヒーターも準備してあります。 ご教授宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼育しやすいお魚を教えて下さい。

     子供が魚を飼いたいというので、アドバイスをお願いします。  水槽は10リットルぐらいのもので室内で飼育するつもりなのですが、  お魚も生き物ですので、真剣に飼育しなければと考えていますが、  なにぶん私が魚を飼っていたのは30年も前のことで...  割と飼育し易いお魚を教えて下さい。  メダカが飼育し易いのではと自分では記憶しています。  宜しくお願いいたします。

  • めだかの水槽に湧いた生物

    めだかを外の水槽で飼っているのですが、その中に私が見たことのない生物が2種類繁殖したいました。 1つは、藻のなかに身を潜ませ、体長2cmほどで、触角みたいなものと、足そして、3つに分かれたヒレみたいなものが付いています。色は藻と同じような感じです。小さいエビと魚を足して割ったような形です。 もう一つは、真っ黒で体長2~4cmの間で伸び縮みする、動きがすばしっこくて、ミミズを細くした感じの生物です。ちなみに2mm くらいの細さです。 現在、それらは、卵や、孵化しためだかのいる水槽にいるので、食べられてしまわないか心配です。めだかと共存できる類のものなのでしょうか? また、これらの生物の名前が知りたいので、もし心あたりがあれば、教えてください。お願いします。

  • 魚類飼育初心者です。

    すみません、教えてください。 60CM水槽、ブクブク(丸ストーン)あり、砂利、蛍光灯ありで 育てられる魚類はメダカと金魚以外にありますでしょうか。 メダカ科でも色の綺麗な魚がいるそうですが そういう魚は飼えますでしょうか。(ヒーターなしで) 無知で申し訳ございません。(出来たらカラフルな魚が飼ってみたいので)よろしくお願い致します。

  • 魚ちゃん

    あまり太陽を浴びないようにします グリーンゴールドの効き目がなくなってくるし太陽をあびすぎるのは良くないと思います。ハムちゃんは凄い生命力が強いです 一所懸命生きたいて思う力があるみたいです。 お留守番フードを入れてます。そうですね何でも勝手に判断はいけないと私も思います。淡水魚の寿命は3年て書いてます。 漏水ですね まつさか病になっていますとにかく厳しいです もう希望はありません 様子を見ることしか出来ないです 辛いですよね。初期だったら治るけど治らない魚もいるし難しいですね 餌が食べれないと思ったらそれは病気だと把握しないといけないですね。いい勉強になります ハムちゃんは隔離しています やっぱりそこで口をぱくぱくする 泳いだりするんだけどもう老化みたいな感じで下に沈んでしまいます。もう厳しいですね  他の淡水魚はそうならないように大きい水槽で入れてます 今は餌をあまりやらないようにしてます心を鬼にして餌がほしがってもあまりやらないようにしてます。飼育の環境が悪かったりとか掃除をしたりとかしてます 魚を飼うのは難しいですね 根気が要ります。 最初は魚飼ってきた時は可愛くないとおもったけどやっぱり可愛いですね しぐさが可愛いです 他の魚も可愛いです ヒーターを入れます ヒーターを入れるとあまり病気にならないですよね  前のアカヒレはまつさか病で凄い早くて☆になってしまった それははっけんが遅すぎました たくさんいた魚も☆ばっかりで徐々に少なくなってしまった 今は7匹がいます  その魚を一所懸命可愛がってます。 

    • ベストアンサー
  • フナ?ため池でとった魚の名前について

    フナ?ため池でとった魚の名前について 秋田県北部のため池でメダカと一緒にとってきた魚の名前が知りたいです。 大きさはメダカと同じくらいで2センチ程度です。 背中側は透き通っています。 光にあたるとピンクゴールド(銅鍋の色)にうろこが光って綺麗です。 水槽の底をつんつんしていたり、水草をつんつんしていたりします。 検索してみた感じでは、キンブナやヘラブナかなと思ったのですがどうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 魚の睡眠について

     つまらない質問なのかもしれないんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 うちでは水槽をリビングキッチンのカウンターのところに置いています。 なので、水槽の照明は一日6時間程度しかついていませんがリビング自体は大体24時~午前1時まで点いている感じです。(私が寝室に行くまで、という意味で)  なのでボーシャは暗くなってる流木の間や下などで寝ていたりもします。(ダリオで横になって眠るので、寝てることがわかります)  でもメダカや他の魚は照明が点いてるときと同じようにゆっくり泳いでいます。 それを毎日見ててふと「そもそも魚ってどの程度眠ってるんだろ?寝不足になったりとかするのかなあ」という疑問がふつふつと・・・。 昼間明るくてもじっとしてる魚もいてますが(テトラなど)それも寝てるということもあるのでしょうかね?  特にストレスも見えませんしみんな元気なのですが、もし魚の睡眠時間など知ってる方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビはメダカを捕食しますか?

    メダカ主体の水槽に3センチほどのヤマトヌマエビ1匹を共棲させています。先日1センチ強のメダカを2匹新規に投入しましたところ、一晩明けたら1匹が所在不明になり、そのまた翌朝にはもう1匹も不明となりました。新環境によるショック死とか病死を疑いましたが、どう探しても死体が見つかりません。 その一方で、いつもは水草の陰に隠れているヤマトヌマエビが、緩慢な動作で水底をウロウロしています。 「お前がやったのか!」とつい叫びましたが、やつは素知らぬふりです。 日頃は藻やメダカのエサの残滓をちまちまと食べているこいつがそんな大胆なことをするのか今も疑問です。 ヤマトヌマエビってそういう獰猛さを持っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 夜行性?のエビ、貝類・・・(長文)

    整理しておきたいので、お分かりになる方、どうか教えてください。 アメリカザリガニは夜行性、ヤマトヌマエビは夜行性、ビーシュリンプは昼光性(?)、 貝類は基本的に夜行性、でいいのでしょうか? 白めだか水槽のレッドラムズホーンが、エサにありつけません。 消灯時にプレコ用タブレットやスパイラルシェルフード等を沈めます。 (日中はめだかが群がり、食べられません) また白ザリガニの子供たちをフグのエサにしようかと思ったのですが(鬼)、 やはりお世話することに決め、とりあえず22リットルプラケに大磯砂5kg、 小型流木3ヶ(枝状1ヶ)、お猪口1ヶ(砂利に生半分埋めるように)、 トリミング・ウィローモスを入れています。 数日中に図書館でザリガニの飼い方の本を借りてきて(在庫があるのは確認済)勉強するつもりです。 ビーシュリンプは、自分で飼育してきて昼光性のように思うのですが、 本来、大抵のエビ類は夜行性ではないでしょうか? 長くなりましたけれど、お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 お返事は必ずさせていただきます。

  • 金魚について

    金魚を最近飼いはじめました。全くの素人なのですが、いくつか知りたいこと、疑問に思うことがあるので、以下にあげてみますので、知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。 (1)疑問;金魚という魚は野生では存在するのか?昔、金魚は作られていると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?そう考えると野生で金魚という魚を見ないのも納得するのですが本当のところはどうなんでしょうか? (2)質問;金魚を飼う際、他にも魚(メダカやどじょう、タガメ、エビ等)を一緒にしたいのですが大丈夫なものは何かありますでしょうか?メダカについては金魚と一緒に飼うのはよくないと聞きますが、何か他の魚類等で金魚と一緒に飼っても良いものがあれば教えて下さい。 (3)質問;金魚を元気よくする、又は成長させるために良い餌というのはありますか?又、金魚を飼う際に適した藻というのはありますか? 以上3点ですが、宜しくお願いします。