• ベストアンサー

個性あふれるHP アイデアください

私はこれからホームページを作ろうと思っているのですが、個性あふれるサイトを作らなければ、今の時代はヒットしないと思います。 しかし、個性といっても私はプログラム言語やFlashなどの能力がありません。凡人です。HTMLだけは使えます。(←使えないとHPさえ作れませんがorz 何か凡人でも個性あふれるHPができるように、アイデアを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

どんなものを作ろうとしているのでしょうか。 単にFlashやAJAX等を利用して、見てくれだけを派手にしても意味ないと思いますよ。 無駄なギミックや演出は子供とかにはウケますけどね。 デザインも重要な要素ではありますが、やはり扱っている内容そのものが最も重要です。 奇をてらったデザインや演出しないで、内容が充実していて、見やすいスッキリしたデザインにした方がいいと思います。 HTMLと絵を描いたり、写真を加工する程度の技術があれば、他に特別な技術も必要ありません。必要なのはセンスだけです。 掲示板とかだってレンタルの使うなら自由度は制限されるけど、特別な知識必要ありません。 「ID for WebLiFE*」というソフト使えば、HTMLやFlash知らないでも、Flash使ったそこそこ見栄えのするページも作れますよ。 テンプレートに文章や写真を入れるだけだから、デザイン面では個性が溢れているかは疑問だけど。 http://www.digitalstage.net/go/idweb/goidweb.html このメーカーのソフトは、技術的な部分はソフト(専門家)にまかせて、肝心の内容を充実させるほうに能力を使おうというコンセプトです。

noname#191253
質問者

お礼

ソフトをご紹介して頂きありがとうございます。 可能な範囲でソフト購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.2

まずご自身のインパクトのある顔写真を載せ、穴と言う穴から「インフォメーション」「プロフィール」などのストリップを出し、これらをサイトのインデックスにします。 背景には、煩悩又は宇宙を連想させるものにするとよいでしょう。これでヒット間違いなしです。 javascriptが出来れば、文章にマウスカーソルを載せたとき画像の表情を変える、鼻の穴からクラッカーのように色々出る(パーン!)、などのギミックが凝らせますが、プログラムが出来ないということなので、ヒットを狙うなら、サイトないでギネス級の記録に挑むなどの企画がよいと思います。 穏便なHP運営を望むなら、上記、個性をカオスの方面に求めるやり方は適切でないかもしれません。また、個性には、センスが良い、押しが強い、面白い、知識がある、体験が豊富、これらの逆など様々な方向があります。一つの方向に突き抜けてみるだけで、十分ご自身の個性が反映されたHPが出来上がると思います。頑張ってください!

noname#191253
質問者

お礼

そのアイデアは個性ありすぎです。(笑) しかし、何かに特化したサイトを作れば個性が出るんですね。 頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HP作成のスキルについて

    HP作成にあたって、必要なスキルについてお伺いしたいのですが・・・ 2年ほど前にPGをしておりまして、使用言語はJava,SQL,XML,JSP,JavaScript,CSS,HTMLとさまざまでした。 といいましても、一人でプログラミングが出来るほどではナイのですが・・・ 結婚、出産で退社をして、今子供が8ヶ月なのですが、ちょっと家計が苦しいので、子供も小さいし在宅ワークをしようと思いまして、問い合わせたところHTMLなどが出来るのであればホームページ作成のお仕事が一番いいと言われました。 自分のHPをテキスト打ち(HTML,CSS,JavaScript)で6年ほど運営していたので、ある程度HP作成にあたってスキルはあるつもりなのですが、やはり独学なので少し自信がなくて・・・ フラッシュや、イラストレータ、PHPなどの知識はなかったので今フラッシュから勉強している所です。 在宅ワークで、企業から書類(仕様書ではナイかと・・・)が送られてきてそれにしたがってHPを作成するみたいなのですが、雛形はなく、企画からコーティングまで1から10まで自分の頭で作らないといけないみたいなので、一通りHP作成がきちんと出来るようになるには、どういったスキルをまず身につけたら良いでしょうか?昨日からネットでフラッシュを勉強しだした所なので、本当にフラッシュから勉強していいのかな?と迷っています。企業さんによって使う言語は違うと思いますが、みなさんが雇う側としたら、どういったスキルを持った在宅ワーカーを使いたいと思いますか?覚えていると有利な言語などを教えてください。 そして、それを独学で勉強するには、どういった方法が一番良いでしょうか?人材派遣の企業では講習があるのですが、12万とかで結構高いので、出来れば独学で出来たら嬉しいなぁ・・・と。 今、閉鎖していたHPを再開して、バージョンアップさせるような形でフラッシュなどを、取り込んで慣れていこうと思っています。 最後に、これはそんなにたいした悩みではないんですが、テキストエディタではインデントあわせにくいので秀丸を購入しようか迷ってます・・・。前の会社のプロジェクトでは開発ツールに秀丸を使ってましたw(ツールというのか?)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP作成について

    職場でHPを作成しています。 HP作成についての知識は、素人以下です。 HTMLで作成することなんてとても無理です。 職場では   マイクロソフト社 フロントページ 2000(くらい) を使用して、作成しているのですが、凡人以下の俺には使用が困難です。  だから、   ホームページビルダー 試用品(無料バージョン) を使用して、作成したいと考えています。  基本的に、ホームページの作成ソフトは、    必要な部分をHTMLに変換するソフト と認識しています(違うのかもしれませんが)。  それ以外は、機能の違いが多少ある程度のものです。  お願いです。  (1) ホームページビルダーを使用してホームページを作成の欠点等をご教授願います。  (2) フロントページの欠点も  (3) 使用したい機能をHTMLに変換してくれるHP(ビルダーがあれはいらないのですが一応) をご教授願います。   

  • HP作成会社

    HPの勉強をしているものですが、HP作成会社で必要な言語など絶対に必要であるスキルは何でしょうか。 まだ勉強を始めたばかりなで、下記以外でなにを覚えればいいのかわかりません。HP作成会社ではどのような言語を使っているのか知っておきたいですし、それに覚えておいて損は無いと思うので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 ---------- ・HTML ・CSS ・XML ・JavaScript ・Flash ・img作成

  • 海外向けHPをつくるのですが・・・

     この3か月ほど前から準備を始めました。マレーシア・シンガポール・インドネシア・ベトナムと韓国向けに 他分野の専門家と消費者による「事業アイデアの集合知サイト」を開設したいのですが。モバイル対応を核としたサイトです。以下の要件で作りたいと思います。作業は自分でしていきますが、ご教授いただければ幸甚です。共同作業のできるサイトへと拡張する計画です。 (1)OSは、Unix系。(2)html5/css/jQUERY Mobile。(3)Rで形態素分析・統計分析。(4)サービスプログラムは、Pythonとjava scriptで創ります。 HPの文書部分は、いろいろなサイトをメモで取って、直して使おうと考えています。因みに、R以外は全く触れたこともありません。   Unix系は、ロードしましたが、html5以降(Rを除く)はロードしていません。html5はブラウザーがコンパイルするのか?見当たりません。非常に見当違いをしているようですが・・・  なお、HPサーバーは無料のWIX他3社ほどから同時にドメインを取ってやろうと思っています。  どの辺から勘違いしているでしょうか?  多言語HPであることも付け加えなければなりません。 どんなにけなしていただいても結構です。この際、ストレス発散の咬ませ犬にしてください。 ただ、建設的な意見ならの話しです・・・が  変な話ですが、オープンソースなHPであり、対局する意見をぶつけ合う場を作れればよいと考えます。 

  • アイディアをください。

    アイディアをください。 私は,今年度入社した新人社員です。会社では,社員のアイディアを大切にしています。よいアイディアには報奨金をもらえますが,これがノルマになっています。半年で約30件のアイディアを上司に提出しなければなりません。しかも私の知らない過去に提案されたアイディアなどは却下されてしまい。ノルマの30件にカウントされません。いま私は,会社のホームページの改善のアイディアや研修のアイディアなどで5件ほど考えましたが全然足りません。ほかの社員さんは,自分の仕事を楽にするため,冶具を作ったりソフトを作ったりしています。私は,また新人で能力がないのでそのようなことができません。なのでビジネス面から考えるつもりです。(エクセルやワードなどから)何かよい提案があればアイディアをください。

  • HPの設計の仕方を教えて下さい。

    以前はアプリケーションの簡易プログラムなどを組んでいましたが、今のWeb上での設計は一切わかりません。 HPの作成をしたり、Web上でデータベースシステムの作成をするには何を勉強したら良いのでしょうか?、HTMLで書くということは良く聞くのですが、HTMLというのは一種の言語なのでしょうか? 中途半端な昔の知識しか持ちあわせていませんので、こんな私に良きアドバイス等がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HPを作成するためプログラム技術

    こんんちは。 下記の様なHPを作成したいのですが、どの様な プログラム言語を勉強すればよろしいでしょうか? FLASH?Ajax? http://amana.jp/ 宜しくお願いします。

  • HPの作成について

    こんな質問をするのは私だけだと思いますが(笑) HPを作りたいのですが、イマイチよく分かりません…。HTMLというもので少し作ってみたことがあるのですが、HPの画面の中のしきり、と言いますか…そのカッコが四角になってしまいます。私は角が丸みを帯びたものにしたいのですが、どうすればできるのでしょうか??フラッシュでやったほうが良いのでしょうか?  フラッシュ、と言うとますます分からないのですが(汗)分かる方いましたらカキコ宜しくお願いします。 途中意味不明な言葉を発しているかもしれませんが…とにかく初心者なので、関連のサイトを教えて頂ければ嬉しいです(^^

  • webデザイナーとして恥ずかしくないHP作成:デザイン力を身に付けられるHPはどこ??

    現在、とある会社の面接中です。「Flashはとりあえず後で良い、HTMLの実力を見せて欲しい」との事です。真似してHPを作って欲しいと言われました。どこのHPを真似すればwebデザイナーとして恥ずかしくないのか分かりません。多サイトではNHKが基準だと書いてありましたが、それほど実力がありません。PhotoshopとHTMLで作成できるデザインの強いサイトを探しています。皆様宜しく御願い致します。

  • こんなHPを作りたいと思っているのですが?

    家の商売のために、下記アドレスのようなHPを作りたいと思っているのですが、HP作成、HTMLなどに関して本当に初心者なため何か作成ソフトを買って作ったほうがいいのかと考えています。 今のところ、ホームページビルダーが一番多く使われていると聞いたので、それでいいのかなと思ったりしているのですが、このソフトでも下記アドレスのようなHPは充分作れるのでしょうか?(この下記サイトはとてもシンプルだけど安っぽさがないように感じました) また、初心者でも、おしゃれなHPを優しく作れるようなソフトをご存知の方教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。 http://www.atelier-m4.com/

専門家に質問してみよう