• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PhotoDeruxeに代わるソフト)

代替のペイントソフトを探しています - フリーソフトの選択肢について

このQ&Aのポイント
  • フリーのペイントソフトでエコマークのような図を描く方法を探していますが、いくつか試したソフトではレイヤーの重ね描きや消しゴム、円を描くツール、移動機能が不足しています。
  • 10年ほど前に使っていたAdobePhotoDeruxe(Mac)が使い勝手が良かった記憶がありますが、現在は利用できないため後継のソフトとしてPhotoshopElementsを考えています。
  • 持っているAdobePhotoDeruxe2.01(Win版)はXPに対応しているか不明ですが、新しいOSに移行した際には利用できません。エコマークの図を描く方法に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

>後継のソフトとしたらやはりPotoshopErementseでしょうか その解釈でいいと思います。 どちらもAdobePhotoshopを廉価版?パーソナル向けにアレンジされていますよね。 フォトデラックスの時代から10年も経過してしまったんですね。 私はWindowsMeの時代にWin機を初めて購入しました。 当時はWin98対応ソフトばかりでしたのでそちらをMeにインストールして使用していました。 イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィバーなどのほかにフリーウェアまで(当然何の不具合もなく使用できていました。) XPの時代になりPCを自作し、以前のソフトをインストールしましたが 不具合は一切ありませんでした。 おそらくおっしゃられているフォトデラックスも何の問題もないと思います。 ただ、今後WindowsVistaに変更された場合はほぼ使用できないと思ったほうがいいと思います。

bupposo1
質問者

お礼

ご親切な回答あるがとうございました。こちら77歳の老人?です。 今3台目の自作に取り組んでいます。まだまだ勉強することもたくさんあり、気力も衰えていません。これからも頑張りますのでよろしくご教導ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単なペイントソフト(画像加工ソフト)を教えて・・

    簡単なペイントソフト(画像加工ソフト)を教えて下さい・・。 PCに取り込んだ文章や地図を加工するのに 現在 ペイントとフォトスケープを使っています。が・・ 両方とも一長一短があり困っています。 ペイントは 不定形の塗りつぶしが可能ですが 塗りつぶし部分が不透明になってしまいます。 一方フォトスケープは 塗りつぶし部分 透明にする事が可能ですが 決まった形にしか加工出来ません。 ● 不定形の塗りつぶしが出来・・ 塗りつぶし部分が透明に出来るソフトないのでしょうか・・? 教えて下さい・・。 ※・・画像添付しますので・・

  • 背景画像が(>Д<)

    今ホームページの作り方を紹介するHPを作っているのですが背景がなかなか決まりません 自分で作ろうとしてるのですがなにかアドバイスがありましたら教えてください 明るめでみやすいやつがいいです グラフィックソフトはとPIXIAとGIMP2とINKSCAPEとペイントを使ってます

  • MSペイント風のソフトを探しています。

    パンフレットをスキャナで取り込んで、A4紙1枚に纏めてリーフレット作りをしています。現在、MSペイントを使用していますが、縮小表示が出来ないので大まかなレイアウト変更に苦労しますし、切り取った部分のサイズ変更にも不便を感じています。 フリーソフトで高機能なものがいくつもあるので試してみたのですが、一部分を少し移動したいだけなのに、「レイヤ」というものの考え方が全く解らず、悪戦苦闘しています。(Pixiaをインストールしました) 日常、物凄く複雑な画像処理をするわけではないので、あまりに高機能なソフトは必要なく、むしろ使い辛いので、MSペイントに全体の縮小表示機能が付いた程度のフリーソフトをご存知の方がいらしたらご紹介頂けないでしょうか? そんなものはない!ということでしたら、Pixiaを使えるよう、レイヤというものを解り易く教えて頂けると助かります。 OSはWindows2000SP4です。

  • おすすめのペンタブとペイントソフト

    ペンタブとペイントソフトの購入を検討しています。 そこで、おすすめのペンタブとペイントソフトを教えてください。 PCはwin7です。 漫画やイラストを描きます。 線画、アニメ塗り、厚塗り、水彩など色々に対応してると嬉しいです。 今までは ●ペンマウスとpixia(フリーソフト)を使用 ●線画はアナログで書いてスキャナで取り込むか、pixiaでペンマウスを使って描画

  • Linux用の簡単なペイントソフトをさがしています

    Linuxを使い始めました。今までずっとWinのペイントを使っていました。 自分はごく簡単な画像処理しかしないので(レイヤーとかも使わない) ペイントで十分で、操作もわかりやすくてラクでした。 LinuxのソフトとしてGIMPというのがインストールされていましたが、 自分の能力では難しくてわかりませんでした。 ペイントみたいな初歩的な画像ソフトでLinuxで使えるフリーソフトは ないですか? ご存知だったら教えてください。

  • お絵かきソフトって?

    こんにちわ。 私は今、CGで絵を書きたいと思っているのですが 無料ででいいペイントソフトはないでしょうか。 ちょっと高性能というかぼかしとかレイヤの機能があって 分かりやすいソフトがあれば一番いいな と思ってるのですがなにかいいソフトはないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはウィンドウズのXPです。

  • 画像処理フリーソフトPixiaのWin XPをDL

    Win XP用フリーソフトPixiaをダウンロードしたいと思っています Win Vista用では使えませんので宜しくお願いします

  • ペイントソフト(フリー)探してます。

    ペイントソフト(フリー)探してます。 絵(円や四角パーツ)を、製作し、自由に選択し、移動、結合し一つの絵に出来る無料ペイントソフトを探してます。 たとえば、円をサイズ・色違いでいくつか書いて、それらを同心円上に重ねて、断面図のような絵を描いたりしたいです。 OSは、windows xp(sp3)です。 ペイントソフトでは、自由に出来ないようです。 オススメございましたら、ご教授お願いいたします。

  • お絵かきソフト

    お絵かきソフト(フリーウェア)を探しています。 私が書きたい絵は単純な平面図形です。手で書いても描ける程度の絵です。 windowsのおまけの『PAINT』で作成したこともあるのですが、使い方が悪いのか やり直しが聞かず、消しゴムで余計な所まで消して、またそこを書き足すの繰り返しで かなりの手間がかかりました。 さっき少し探したところ、PictBearとかいうのもありました。 Pixiaというものは、以前DLしたことがありますが、レイヤーたるものが理解できていないので 活用どころか利用していないです。 おすすめのソフトがありましたらご紹介お願いします

  • レイヤー処理のできる画像ソフトは

    2-3枚のレイヤー各層を頻繁に差し替えながら合成画像を比較検討するのに便利なソフトを探しています。 文字や線画も少し書き加えます。 Pixia が良さそうだと思ったのですが、原画とは別のレイヤーに文字を書き加えることができそうもなく、代わりのソフトがあれば助かります。 描画機能はほとんど使わないので何万円もする高機能の重量級ソフトは必要ではなく、手軽に使える物があれば御紹介下さい。

専門家に質問してみよう