• ベストアンサー

お絵かきソフト

お絵かきソフト(フリーウェア)を探しています。 私が書きたい絵は単純な平面図形です。手で書いても描ける程度の絵です。 windowsのおまけの『PAINT』で作成したこともあるのですが、使い方が悪いのか やり直しが聞かず、消しゴムで余計な所まで消して、またそこを書き足すの繰り返しで かなりの手間がかかりました。 さっき少し探したところ、PictBearとかいうのもありました。 Pixiaというものは、以前DLしたことがありますが、レイヤーたるものが理解できていないので 活用どころか利用していないです。 おすすめのソフトがありましたらご紹介お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

無料であればGIMPやArtRageなどが良いかもしれません。 http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/graphic.html

ae111g98
質問者

お礼

確か、GIMPも以前DLして、使えなかったものです・・・ お絵かきの『お』の字も知らない人間でして、使えないのも当たり前ですが^^; PictBearはどうですか?割と軽く、初心者にも使いやすいとのレビューも 見られますが。

その他の回答 (4)

noname#161097
noname#161097
回答No.5

フリーソフトとベクター曲線が使えるもので lnkscapeがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html 本もでています。 定価1.600円です。

noname#150436
noname#150436
回答No.4

一応イラスト投稿サイトピクシブなどではアドビ系、SAI、IllustStudioなどがランキング上位で利用者が多いようです。 しかし、いずれも有料ソフトとなっているので、無料としては以下のようなソフトしかありません。 また、アートレイジは簡単で描きやすいですが、油絵風なので好みが分かれるかもしれません。 個人的には安くて使いやすいSAIがおすすめですが、無料ではないので紹介までとしておきます。 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?query=%2583y%2583C%2583%2593%2583g

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

動作が軽くて結構使いやすいのはAZpainter2です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/azpainter.html 対応OSがXPとしかなっていませんが、7(64bit)でも問題なく使えます。

ae111g98
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかよさそうですね

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

No1さんもおっしゃっているArtRageはお勧めです。 有料版のArtRage3StudioProならフル機能で使えます。 http://graphic.e-frontier.co.jp/artrage/3/ レイヤーと言うのはセル画のセルのようなものとお考えください。 とりあえずある程度まで描き進んだら、レイヤーを重ねてその上で作業をすれば、新しいレイヤーの上だけで作業できます。 最後にレイヤーを統合すれば1枚の絵になります。

ae111g98
質問者

お礼

レイヤーの説明ありがとうございます

関連するQ&A

  • お絵かき掲示板(PaintBBS)に近い操作感のお絵かきソフト

    お絵かき掲示板の機能を、掲示板に投稿する絵だけでなく普通のイラストを描くときにも使いたいなと思ったのですが何かよいソフトはないでしょうか。 お絵かき掲示板ではあまり大きい絵がかけないこと、レイヤが二枚しかないこと(これは工夫次第でどうにでもなりますが)、線画が取り込めないことが不満点ですので、それらが解決されているとうれしいです。

  • フリーウエアのお絵かきソフトってありますか?

    友人がイラストに色をつけたがっているのですが、何かいいソフトありませんでしょうか。 フォトショップなど、お絵かきソフトはまともに買うと10万円ほどしますよね(私の時はそのくらいでした)。 パソコンに入っているペインターはあまりに機能が少なくて、やり直しができず、却って使いにくいような気がするんです。 パソコン雑誌も最近全く買わないので判らないのですが、おまけCD-ROMにお絵かきソフトがついてくることってあるのでしょうか。 なるべく安くて使い勝手のいいソフトってありませんか?

  • pixivについて

    私はpixivをしてるんですが ペンタブを持ってません。なのでマウス絵なんですが お絵かきソフトがとっても欲しいのです 前、SAIをお試しDLしたら重くなってゆき SAIの期限後、元々使っていたPictBearで絵を描きました し・か・し なんか前よりメッチャ下手・・・?と思いました また新しいお絵かきソフト探してます 無料で、軽めのお絵かきソフトってありませんかね・・・? ついでに、私の絵も恥ずかしながら載せますw 絵の評価や、「ここもう少しこうしたら上手くなるよ」などの感想もよろしくお願いしますw P・S 絵は下手です☆

  • 【お絵かき機能活用!】夏の絵を描いてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏といえば!みなさんそれぞれあるとおもいます。 そこで、みなさんが思う「夏」の絵を「お絵かき添付」機能を使って 自由に表現してみてください! はじめてガイド:回答に「お絵かき」画像を添付する http://guide.okwave.jp/answer/paint.html ▼質問 【お絵かき機能活用!】夏の絵を描いてください 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 昔のあのお絵かきソフトの名前がわかりません。

    現在私は探しているソフトがあります。 私は今21ですが、小学校の高学年くらいの頃家の近くで無料でパソコンをさせてくれる場所がありました。 そこはもう今は存在していませんが、その場所でよく私が使っていたお絵かきソフトがありました。 多分あれはペンや消しゴムなどもあったのでお絵かきソフトだったと思います。 覚えている特徴はまずパソコンによくある「ペイント」の画面に少し機能が増えた(?)ような画面です。 あと画面の絵の全消しを行う時、何人もの子どもが一人ずつ「5!4!3!2!1!」とカウントをする声が聞こえます。 そして、1まで数え終わった後、最後の男の子が「ゼロ。ふ~~??」と言った後画面の絵が消えます。 カウントをしている最中画面の真ん中に大きく数字が現れます。 そしてもう一つの特徴は、ある機能を使ってその真っ白な画面(絵を描く所)を所々マウスでクリックしながら擦るだけで、ある絵が完成します。 その絵は白黒です。写真のような風景を、まるで黒いクレヨンで描いたような絵が完成します。ただ擦っているだけで。 特徴はそのくらいです。 パソコンの機種も覚えていません。そのソフトがフリーウェアなのかシェアなのかすらもわかりません。 ただ強く残っている特徴はそれだけなのです。 今ずっと探しています。ソフトの名前だけでも知りたいです。 特徴の中のどれか一つでも当てはまると思った方でもかまいません。教えていただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 無料で描けるお絵かきサイトを探しています。

    SAIなどのソフトを買うお金がないので、無料でお絵かき出来るサイトを探しているのですが、中々見つかりません。 ・レイヤーがある ・塗りつぶし機能がある ・画像を添付出来る(画像の上から絵を描ける) これらの条件を満たしたサイトはありますか? 今はレイヤー機能、画像添付が出来るカキカキ掲示板を使用しています。 初めて質問するので、少し文がおかしくなっているかもしれないです・・・ごめんなさい。

  • Paint.net でフリー曲線を描きたい

    PictBear というフリーのソフトがあるのですが、このソフトの曲線描画の手法が気に入ってます。 ただ、PictBear は開発を終了してまして、多数のレイヤーが使用出来るフリーのソフトとしてはPaint.net しかありません。 PictBear の曲線描画はマウスで次々ポイントを指定していくと、その次々の点を自動的に滑らかな曲線で繋いでくれと言う優れものです。 Paint.net の曲線ツールはめんどくさい。 で、そんな、次々とポイントを指定していくだけで連続曲線を描けるプラグインはないのでしょうか?

  • pixiaについて

    pixia(フリーのお絵かきソフト)を始めたんですが、上手に見える塗り方ってありませんか? 人間の塗り方と動物の毛皮の感じが出る塗り方を強く希望します。 どなたか説明してくださる方、またはわかりやすく載っているサイトがありましたら教えてください。 グラデーションツールなんですが、赤→青というグラデしか出来ませんが、赤→青→赤というような3色以上のグラデはどうやるんですか? また、pixiaとお絵かき掲示板、どっちがきれいな絵を描くことができるでしょうか? pixiaでもphotoshopなどの有料ソフトと同等の絵を描くことは可能でしょうか?

  • pixiaで画像が開けません‥。

    pcに付属していたソフト「PAINT」で絵の一部を描き、pixiaでファイルを開いて続きを描こうとしたら「ファイルを開けません」と出ます‥。 他の絵はちゃんと取り込めるんですが、この絵のみできません。どうすれば絵を取り込めるでしょうか?

  • 軽く!使いやすいレタッチソフトを教えてください

    現在photoshop5.0を使用しています。 豊富な機能の10分の1も使い切れていないことと、 その割りに1Ghz・512Mの環境で若干重たい感じするので、 フリーのレタッチソフトに乗り換えようと思っています。 GIMPも選択肢に入りますが軽ければ別なのですが、 重たかったり、不安定(最近のVer.はどうですか?)なのであれば、 photoshopと変わらなくなってしまいます。 ちなみにGIMP・Pixia・PictBear・Hyper-Paintなどが候補に挙がっています。 photoshopで主に使う機能は ・レベル補正(自動が多い)など ・シャープなど ・上下左右・角度指定変換 ・コントラスト(自動が多い) ・640×320から320×240等の大きさの変換 ・画像ファイルのダウンサイジング(web用等に) ・切り抜き 等でしょうか、 それとスキャナから直接読み込めることが条件です。 レイヤーなんかも覚えていきたいのでそのあたりの機能も簡単に使えると良いかな…。ちなみにGIMPは軽いのでしょうか? 現在や過去にフリーレタッチソフトを使用の皆さん使用感を是非お教えください。 もちろん「photoshopが総合的に見て良いんじゃない」というのも構いません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう