• ベストアンサー

FLASHでフォーム認証をする場合に

FLASHにてログインフォームを作成しようと考えています。 そこで疑問に思ったのですが、画面遷移を変えずにFLASHにてXMLインスタンスなどで非同期に、パスワードを送信した場合、 ログイン成功した場合、FLASHにて値を引き受けることなく、サーバ側でリダイレクトをかけられるでしょうか? 非同期で通信している場合、その通信に対してリダレクとをかけても、ブラウザはリダイレクトされないような気がしましたので、経験のある方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 成功した場合、FLASHにて値を引き受けることなく ではなく、Flashからサーバにユーザ名、パスワードを送信し、返り値でログインOKならgetURL()で所定のページに飛ばせばサーバ側でリダイレクトせずとも新しいページに遷移します。返り値が駄目な場合はエラー表示をすれば良いと思います。 通信はXMLでもRESTでも何でもOK。

MrYoYoYo
質問者

補足

的確な回答ありがとうございます。 サーバサイドの質問となってしまうかもしれませんが、一点だけ確認させていただければ幸いです。 XML、RESTでのFLASHが行う非同期通信に対して、サーバサイドにてリダイレクトをかけたとしても、ブラウザ自身はリダイレクトされない。 ↑ このような認識でいるのですが、間違いないでしょうか?

その他の回答 (1)

• an-gooo
回答No.1

通常のHTMLフォームのようにsubmitされた時に入力された値を他のページに飛ばせるか? という意味で受け取ってよろしいのでしょうか? もしそうなのであれば、送信ボタンを押下した際にgetURL()で入力されたパスワードをPOSTやGETで遷移先に渡せばいいのではないでしょうか? 質問の意味を履き違えていたらごめんなさい・・。

MrYoYoYo
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます! 具体的には、submitのように画面遷移を移動せずに、 非同期で通信を実現したいと考えています。 getURL()の実行では画面遷移が移動してしまうような気がするのですが、実際はどうでしょうか?