• 締切済み

もう一度やり直せる?

3年近くお付き合いをしている?彼がいます。半年前に旅先で喧嘩をして私のほうから別れ話を切り出しました。そのときは思い直し、やり直しをすることにしました。しかし、半年たった今も彼はしこりが残り、それまで日に何度もくれていたメールがなくなり、デートの話にも逃げ腰で、こちらがもう会えないの?って聞くとそんなことはない。。という返事。留守電には無反応。何かにつけ会えないの?好きじゃないの?という私にうんざりした様子。。私はそれでもまだ好きなので、今度は絶対に自分からは別れ話をしたくないので、ずるずると半年もひきづってしまいました。彼はより2歳年下で、いつも私に大人の態度を求めてきます。。。精神年齢はある程度でとまってしまうから。。。そんなことをいわれても。。。って感じです。不安だから会いたいっていうのは子供っぽいっていわれます。彼はとてもプライドの高い人なので、私から先に別れ話を持ち出されたことがネックになってしまったのでしょうか? うんざりしている彼をもう一度振り向かせることは可能でしょうか? 何とか伝えたいけれど、うまく言葉がみつかりません。よいご意見があればお願いします。

みんなの回答

• okwindance
回答No.3

No.1です。 「別れたい、と言われたかった」 これは今でもあなたが彼氏にリードしてもらいたがっていた(甘えていたい)ということです。 あなたのほうから別れ話を切り出されてしまった彼氏の状況は、 母親に出ていけと拒否されてひどくいじけて傷ついてしまった児童、です。 この児童の信頼を取り戻すことは非常に困難です。 児童ならば衣食住を親に頼らないと生きていけませんから、 わんわん長時間泣き続けているのをとりあえず放置し、多少落ち着いたら他の親族が出て行って静かに話せば、児童は戻らざるを得ません。 しかし彼氏はそんなことはない。戻る必要は感じません。 あなたがやいのやいのいっていけばますます逃げていくだけです。 だから、あなたはまず100%あきらめる覚悟を決めてください。 「彼氏をホントに愛しているからこそ、彼を自由に行かせてあげることにしたの」と自分で自分を説得します。 そして別れ話もせず、彼氏への連絡を突然一切断ちます。メールも電話も友人も彼氏とつながる一切をあなたのほうからやめます。 彼氏から見るとあなたが急死したか、海外にでかけていなくなったか、と感じられるくらい無連絡にします。 そして彼氏から連絡してくるのを(最低2ヶ月。それで連絡なければ他の恋を探す。)待ちます。 彼氏は精神的にあなたに依存していた部分が多少残っている可能性があります。それに賭けます。 彼氏から連絡を取ってきたら、 「おや、○○君どうしたの?元気してる?」 という今までとまったく違ったビッグママ的な落ち着いたイメージの改訂版のあなたでスタートします。 ビッグママの態度スタイルの要点は前回書きましたから繰り返しません。 彼氏が連絡してこなければ、あきらめましょう。

pandrew
質問者

お礼

ご回答感謝です。 本当に具体的な例を挙げていただいて。。。読みながら、彼のことがかぶってみえました。 私はビッグママにはなれません。。この半年、彼が逃げている後姿をずっと追いかけていた気がします。。。 書かれていたとおり、他の恋を探すことは現時点では想像できませんが、少なくとも、彼のことをあきらめるきっかけにはなりそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

「精神年齢や大人の対応」と彼が言う言葉は 「優しさや思いやり」とい気持ちを指しているのだと思います。 「会いたい、メールしてほしい」そのように 好きな相手に「要求」するのは簡単です。 大切なのは、自分と彼のよい所を「見つけ引き出し伸ばす」事だとおもいます。 良い事は優しくほめたり、悪い事は優しく叱ったり、 ほめられたら、素直に感謝したり、叱られたら素直に謝ったり。 物事の正しい間違ってるを見つけるより 相手の気持ちを思いやる事の方が遥かに大切だとかんがえています。 正しい事は思いやりがあれば、自ずと出来るものだし、 それでもちいさく間違ったら素直に正せば良い。 そうする事で相手と自分また、周囲の関係は 思いやりの強いものへと方向が伸びて行くのかなと思います。 わたしはその様な周りを大切に思い行う愛情表現が好きです。

pandrew
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 優しい方ですね。私には彼に対する思いやりが欠落していました。 いつか、機会が巡ってくることがあれば、要求だけではない、根強い関係を構築できるような人間になりたいと思います。無理かもしれませんが。。。少なくとも心の中だけでも。。。 本当にありがとうございました。

• okwindance
回答No.1

あなたは気が強い。彼氏は気が弱い。その点相性はいいはずだった。 彼氏はあなたに「いい子いい子、よしよし」という甘えられる母親を求めている。 母親はイツどんな状況でもどっしり安定・にこにこ・寛大に永久にじぶんを受け入れ抱きいれ、無条件に自分を愛してくれる。 そう(無意識に)期待して一見強く見えるあなたとつきあった。 でもあなたは不安定に旅先でキレて彼を拒否までした。 彼氏の期待とはまったく反してしまった。 その後も、何かにつけ会えないの?好きじゃないの?というこどもっぽく不安定な私に、また期待を裏切られ、失望し、うんざりしてしまった。 あなたが母親的女性像を自然に果たせるタイプ、か、努力してそうすることができる精神的な大人、ならよかったのですが。 あなたは、父親に甘える幼児みたいに彼に甘えたい。とこが多分にある。あなたのつよさは子供っぽい強さで,肝っ玉母さんの強さではない。 プライドが高い(ということは彼が幼稚だということ。)彼はビッグパパにはなれない。(頼れる父親はけっしてプライドをふりまわしたりしない)自分があなたに甘えたいのに・・。 あなたはよくても彼と対等ぐらいが安心できる。大人にはなりきれない。 それでは彼氏にとっては、強いだけのいやみな子供。でしかない。 結婚しても続かない。だからいま別れたほうがいい。 あなたは、もっと精神的におとなになるか、甘えられる年上の男性を探すことをおすすめします。

pandrew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見本当に感謝しております。 彼氏の期待とはまったく反してしまった。 その後も、何かにつけ会えないの?好きじゃないの?というこどもっぽく不安定な私に、また期待を裏切られ、失望し、うんざりしてしまった。 全く持ってその通りだなぁと改めて痛感しています。私は彼の強さを信じていました。それは例えば仕事の成功だったり、物事を割り切って考えられる賢さだったり。彼のこと今までであった誰よりも尊敬していました。それは今も変わりません。例え彼がマザコンでも。 だから、出会ったときよりずっとずっと年下の彼にものすごく甘えてしまっていたのだと思います。時がたつにつれて彼には私よりもっと彼に相応しい人がいるのではないか?いつも自問自答してきました。自分の気持ちばっかりで、彼の弱さ、思いを気づかずにすごしてしまった自分の怠慢に情けない気持ちでいっぱいです。 最近思うのは時間が取り戻せるなら。。。わかりません、変れるのか、戻ったところで違う現在があるのかどうか?でも、過ごしてきた時間を考えると勝手な思いでは楽しかったことばかりです。彼は違うのでしょうが。。。本当に残念でなりません。。。彼のことをもっと知りたくてたまりません。。 無理なことはわかっています。。このような合理的な考えをお持ちのご回答者様、彼の心を開く術をお持ちではありませんか? やはり忘れたほうがいいですか? 私は彼が大好きです。でも、昔に戻れるなんて思っていません。一度失われた信用は取り戻せないのでしょうから。。勝手な言い分ですが、別れたいと言われたかった。。。最後まで自分本位の人間です。。申し訳ありません。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。