• 締切済み

もう一度やり直せる?

3年近くお付き合いをしている?彼がいます。半年前に旅先で喧嘩をして私のほうから別れ話を切り出しました。そのときは思い直し、やり直しをすることにしました。しかし、半年たった今も彼はしこりが残り、それまで日に何度もくれていたメールがなくなり、デートの話にも逃げ腰で、こちらがもう会えないの?って聞くとそんなことはない。。という返事。留守電には無反応。何かにつけ会えないの?好きじゃないの?という私にうんざりした様子。。私はそれでもまだ好きなので、今度は絶対に自分からは別れ話をしたくないので、ずるずると半年もひきづってしまいました。彼はより2歳年下で、いつも私に大人の態度を求めてきます。。。精神年齢はある程度でとまってしまうから。。。そんなことをいわれても。。。って感じです。不安だから会いたいっていうのは子供っぽいっていわれます。彼はとてもプライドの高い人なので、私から先に別れ話を持ち出されたことがネックになってしまったのでしょうか? うんざりしている彼をもう一度振り向かせることは可能でしょうか? 何とか伝えたいけれど、うまく言葉がみつかりません。よいご意見があればお願いします。

みんなの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

No.1です。 「別れたい、と言われたかった」 これは今でもあなたが彼氏にリードしてもらいたがっていた(甘えていたい)ということです。 あなたのほうから別れ話を切り出されてしまった彼氏の状況は、 母親に出ていけと拒否されてひどくいじけて傷ついてしまった児童、です。 この児童の信頼を取り戻すことは非常に困難です。 児童ならば衣食住を親に頼らないと生きていけませんから、 わんわん長時間泣き続けているのをとりあえず放置し、多少落ち着いたら他の親族が出て行って静かに話せば、児童は戻らざるを得ません。 しかし彼氏はそんなことはない。戻る必要は感じません。 あなたがやいのやいのいっていけばますます逃げていくだけです。 だから、あなたはまず100%あきらめる覚悟を決めてください。 「彼氏をホントに愛しているからこそ、彼を自由に行かせてあげることにしたの」と自分で自分を説得します。 そして別れ話もせず、彼氏への連絡を突然一切断ちます。メールも電話も友人も彼氏とつながる一切をあなたのほうからやめます。 彼氏から見るとあなたが急死したか、海外にでかけていなくなったか、と感じられるくらい無連絡にします。 そして彼氏から連絡してくるのを(最低2ヶ月。それで連絡なければ他の恋を探す。)待ちます。 彼氏は精神的にあなたに依存していた部分が多少残っている可能性があります。それに賭けます。 彼氏から連絡を取ってきたら、 「おや、○○君どうしたの?元気してる?」 という今までとまったく違ったビッグママ的な落ち着いたイメージの改訂版のあなたでスタートします。 ビッグママの態度スタイルの要点は前回書きましたから繰り返しません。 彼氏が連絡してこなければ、あきらめましょう。

pandrew
質問者

お礼

ご回答感謝です。 本当に具体的な例を挙げていただいて。。。読みながら、彼のことがかぶってみえました。 私はビッグママにはなれません。。この半年、彼が逃げている後姿をずっと追いかけていた気がします。。。 書かれていたとおり、他の恋を探すことは現時点では想像できませんが、少なくとも、彼のことをあきらめるきっかけにはなりそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

「精神年齢や大人の対応」と彼が言う言葉は 「優しさや思いやり」とい気持ちを指しているのだと思います。 「会いたい、メールしてほしい」そのように 好きな相手に「要求」するのは簡単です。 大切なのは、自分と彼のよい所を「見つけ引き出し伸ばす」事だとおもいます。 良い事は優しくほめたり、悪い事は優しく叱ったり、 ほめられたら、素直に感謝したり、叱られたら素直に謝ったり。 物事の正しい間違ってるを見つけるより 相手の気持ちを思いやる事の方が遥かに大切だとかんがえています。 正しい事は思いやりがあれば、自ずと出来るものだし、 それでもちいさく間違ったら素直に正せば良い。 そうする事で相手と自分また、周囲の関係は 思いやりの強いものへと方向が伸びて行くのかなと思います。 わたしはその様な周りを大切に思い行う愛情表現が好きです。

pandrew
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 優しい方ですね。私には彼に対する思いやりが欠落していました。 いつか、機会が巡ってくることがあれば、要求だけではない、根強い関係を構築できるような人間になりたいと思います。無理かもしれませんが。。。少なくとも心の中だけでも。。。 本当にありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

あなたは気が強い。彼氏は気が弱い。その点相性はいいはずだった。 彼氏はあなたに「いい子いい子、よしよし」という甘えられる母親を求めている。 母親はイツどんな状況でもどっしり安定・にこにこ・寛大に永久にじぶんを受け入れ抱きいれ、無条件に自分を愛してくれる。 そう(無意識に)期待して一見強く見えるあなたとつきあった。 でもあなたは不安定に旅先でキレて彼を拒否までした。 彼氏の期待とはまったく反してしまった。 その後も、何かにつけ会えないの?好きじゃないの?というこどもっぽく不安定な私に、また期待を裏切られ、失望し、うんざりしてしまった。 あなたが母親的女性像を自然に果たせるタイプ、か、努力してそうすることができる精神的な大人、ならよかったのですが。 あなたは、父親に甘える幼児みたいに彼に甘えたい。とこが多分にある。あなたのつよさは子供っぽい強さで,肝っ玉母さんの強さではない。 プライドが高い(ということは彼が幼稚だということ。)彼はビッグパパにはなれない。(頼れる父親はけっしてプライドをふりまわしたりしない)自分があなたに甘えたいのに・・。 あなたはよくても彼と対等ぐらいが安心できる。大人にはなりきれない。 それでは彼氏にとっては、強いだけのいやみな子供。でしかない。 結婚しても続かない。だからいま別れたほうがいい。 あなたは、もっと精神的におとなになるか、甘えられる年上の男性を探すことをおすすめします。

pandrew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見本当に感謝しております。 彼氏の期待とはまったく反してしまった。 その後も、何かにつけ会えないの?好きじゃないの?というこどもっぽく不安定な私に、また期待を裏切られ、失望し、うんざりしてしまった。 全く持ってその通りだなぁと改めて痛感しています。私は彼の強さを信じていました。それは例えば仕事の成功だったり、物事を割り切って考えられる賢さだったり。彼のこと今までであった誰よりも尊敬していました。それは今も変わりません。例え彼がマザコンでも。 だから、出会ったときよりずっとずっと年下の彼にものすごく甘えてしまっていたのだと思います。時がたつにつれて彼には私よりもっと彼に相応しい人がいるのではないか?いつも自問自答してきました。自分の気持ちばっかりで、彼の弱さ、思いを気づかずにすごしてしまった自分の怠慢に情けない気持ちでいっぱいです。 最近思うのは時間が取り戻せるなら。。。わかりません、変れるのか、戻ったところで違う現在があるのかどうか?でも、過ごしてきた時間を考えると勝手な思いでは楽しかったことばかりです。彼は違うのでしょうが。。。本当に残念でなりません。。。彼のことをもっと知りたくてたまりません。。 無理なことはわかっています。。このような合理的な考えをお持ちのご回答者様、彼の心を開く術をお持ちではありませんか? やはり忘れたほうがいいですか? 私は彼が大好きです。でも、昔に戻れるなんて思っていません。一度失われた信用は取り戻せないのでしょうから。。勝手な言い分ですが、別れたいと言われたかった。。。最後まで自分本位の人間です。。申し訳ありません。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼がデートを濁す理由

    彼氏と喧嘩してしまい別れようと言われました。 後日2人で話し合いした時は、ころっと態度がかわり優しい彼で、仕事の話しもするようになり、一時期の別れようって言う感情はどこに行ってしまったのだろうかというくらい態度が変わっていました。 やり直しも可能なのかと思いデートにさそいましたが、日曜日はまだわからないと濁されました。 本当に嫌なら予定があるとはっきり言えばいいのに濁すというのは何故なのてましょうか。

  • 予定を濁す理由

    彼氏と喧嘩してしまい別れようと言われました。 後日2人で話し合いした時は、ころっと態度がかわり優しい彼で、仕事の話しもするようになり、一時期の別れようって言う感情はどこに行ってしまったのだろうかというくらい態度が変わっていました。 やり直しも可能なのかと思いデートにさそいましたが、日曜日はまだわからないと濁されました。 本当に嫌なら予定があるとはっきり言えばいいのに濁す理由は何故だと思いますか?

  • 一度デートした後相手が気まずい感じに・・・どういう気持ちなのでしょうか?

    こんばんは。 友達の年下の男性(3つ年下)の態度ことでわからないことがあります。 彼とは半年くらい前に合コンで知り合い、それから数回友達を交えて会う機会がありました。 で、1ヶ月ほど前にまたみんなで集まったときに、かなり酔った彼が、「俺○○さんのことすごくタイプです!」とか「デートしてください!」とみんなの前で言われて、私もいいなと思っていたのでその時にその場でデートの約束をしました。 そしてその後一度デートをしました。 デートでも話も弾み、帰りも家まで送ってくれるなどとても紳士的でとても楽しかったです。 しかし、別れてすぐに「めちゃくちゃ楽しかったです!」という一文が来た以来、特に彼からメールも来ず、私もメールをしていませんでした。でも、最初にその場でデートの約束をした時も、その後その前日までほとんどメールが来ないくらいメールはあまりまめではない人なので、特に私は気にしていませんでした。特に今は付き合いたいとか焦る気持ちはなかったので、またみんなで集まったり、機会があったら2人でご飯いけたらいいなと思うくらいでした。 ところが、先日また友達を交えて会う機会があったのですが、その時の彼の態度がものすごく気まずい感じで、今までと違ってびっくりしてしまったのです。 その日はかなりたくさんの人数がいる内輪のパーティだったのですが、彼を発見した私の友達が、彼が友達と話しているところに突然「○○ちゃん(私)来てるよ~!」と言ったら、彼は「あっ、はい・・・」とか言ってとても気まずそうな感じで反応しているのが見えたので、私は近づかず、遠くから軽く彼に手を振って「久しぶり~」とだけ挨拶しました。彼は私を見て同じように手を振ってくれたのですが、なんか恥ずかしそうな感じだったので、それ以上は話しませんでした。 その後も、チラチラこっちを見るものの話しかけても来ず、私がいる方向を意識的に避けて動いている感じでした。 私は一度デートしただけで、何もキスしたりそれ以上のことをしたわけでもないので、気まずくなる要因はないと思っているので彼の態度が不可解でなりません。 嫌われるようなこともした覚えはないですし、そんな避けられる理由もないはずです。 一度デートしたけど私のことを恋人候補としては考えられない・・・だからなんか気まずいって感じなのでしょうか?? それとも友達が切り込んでいった時に彼の周りには彼の親しい友達がたくさんいたから単に恥ずかしかっただけなのでしょうか? 一度デートしっちゃったらもう普通の友達には戻れないものなのでしょうか?悲しいです・・。 彼の態度の意図を教えてください!

  • 一度振られたのですが…彼女の気持ちがわからない

    はじめまして。 過去のQ&Aを参照して似たような事例があったのですが、まったく同じ事例がなかったので質問させていただきます。 私は20代男性です。 先月、好きな女性に告白しました。 半年ほどメールや電話のやりとり、デートも数回行った後告白しました。 返事は「今は誰とも付き合うつもりはない」でした。 「今は誰とも付き合うつもりはない」は断る時の決まり文句みたいですね(^_^; 見事に振られました。 でも。その後も「今までどおり」ということでメールのやり取りや電話が続いています。 私自身振られた後も彼女に対する気持ちは変わりません。 このような態度をとる女性の気持ちがわかりません。これはどういうつもりでしょうか? 特に女性の方回答をお願いできればと思います。 ちなみに彼女は2歳年下の職場の同僚です。 よろしくお願い痛います。

  • 女性が年上の場合のデート代

    デート代は男性が払うか割り勘か? という項目はいろんなところでみかけるのですが、 年下の彼とつきあう場合はどうなんでしょうか? 私は20歳年下の大学生とつきあっています。 相手が学生であっても、アルバイトをしたり親からおこづかいをもらっ たりして、遊ぶお金はあるのだから、デート代も割り勘で普通と思って いるのですが、彼は年上が払うべきと主張します。 自分が年下とつきあったら、もちろん全額自分が払うというのです。 それってなんとなく、自分がたかられている気がして・・・・ このことで何度もけんかをしてきました。 そして、別れ話をきりだしたらまたこのことを言われました。 もう別れるから今後どうするかはいいんですけど、なんとなく自分の中で、すっきりしなくて・・・・ いろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • もう一度付き合いたい

    滋賀在住で京都の短大生 20歳の女です 相手は和歌山の23歳社会人です 3年程前にネットの雑談掲示板で知り合い兄弟の様に仲良くなれ2年前会いに行きました 後何ヶ月か友人として遊びに行ったりメールや電話をしてて一度告白したのですがふられました しかし去年彼から告白をうけ、大阪で月に4回ほどのペースでデートをしてきました 一緒にいられる時間は日没まででしたがとても幸せでした しかし先週の始まりあたりから彼の様子がおかしくなり、メールの返信もあちらで止まって続かなくなるようになりました 昨日「何かあったの?」と連絡をとってみると「別れて欲しい」と言われました 私の事が好きかどうかわからなくなった という事だそうです その理由はいくつかの心の引っ掛かりからあって、 正月過ぎあたりに彼から返信メールがこなくなったので、どうしたのかな?と思いつつも催促も連絡もしないまま5日ほど過ごしてしまい mixiのメッセージを送ってみると、「なんでメールじゃなくてmixiなん」と機嫌悪く 「俺からメール送り始めるばっかでお前からメール来た事ないやん」と言われました 確かに私から送る事は僅かでした。それは私の変なプライドのせいだと思います また、最後のデートの時私の機嫌と体調が悪いように見えたらしく、何度も「どうしたの?」と彼は心配して聞いてきてくれたのですが、 その時に「疲れてるんちゃう」と冷たくあしらった事等で今まで無意識のうちに彼を傷つけてしまっていた事が蓄積され、彼が潰れてしまったようです 私は、軽症ですが精神的な病を持っていて情緒不安定や被害妄想が激しくなることがあります 彼はその私の病気も神経質で厄介なプライドのことも不器用な生き方も知っていて、それも含めて好きだし一緒に治していこう と言ってくれました ですが、やはりそれらで彼に嫌な思いをさせてしまいました 人が怖くて壁を作ってた私には初めての恋人で、大切だからこそ嫌われないようにと大事なとこでなかなか本性をさらけ出せなかったり、 逆にどうでもいいとこで酷いことをしてしまったり、変なプライドのせいで自分にも嘘をつき素直になれなかったりで自分をコントロールできませんでした 冷やかされるのが恥ずかしい・ネットという事に偏見をもたれると思い、恋人が出来たことを家族に知られたくなくて、彼からの年賀状も断ったりしました 自分の事しか考えていなかったのです 「一人になりたい」とも言われました 彼は仕事が忙しく最近は日曜しか休みがありません 大阪のデートへ向かうには出勤より早い時間に電車に乗り2時間揺られます 毎週末のこれが次第に負担になったのか、心の休息は会うことで補われていたけれど、体力の休息は減っていく一方だったんです 出来る限り毎週会いたいけど、それが辛いなら頻度を減らして、私が和歌山の近くまで会いに行けば良いのだろうかと思いましたが、 毎回来れるのか?と聞かれ、毎回は金銭的にも厳しいと答えました しかし来年度、私は実家を離れてもう少し彼の住む和歌山に近いところで一人暮らしをするつもりでしたし、以前に彼とその話もしました 私の態度に非があったのはわかりました 社会人と学生という立場の差もありますし遠距離や多忙という障害ですれ違ってきたのもわかりました しかし彼がその事を随時伝えず自分の中に溜めていった事にも問題があると思います たった3ヶ月、会った回数なら十数回しか無い期間でそんな簡単に好きかわからなくなるからと別れを考えるでしょうか 私も以前に彼を本当に好きかわからなくなった事がありました。私にも彼の好きじゃない所がありますし、小さな喧嘩もしました それを積み重ねてお互いを理解して愛を育んでいくのではないかと思うのですが、 彼の今までの元カノ達とも彼が相手への非を伝えず溜めて自分で潰れて同じ様に別れを告げてきたそうです 私も彼も非の改善の可能性はあると思います お互いの欠点がやっと明らかになったところでもう一度やり直し今度こそ素顔で向き合いたい それで駄目だったら自分でも納得すると思います やり直す、というよりは新しい絆を結びたい、に近い形です ですが、どうしたらいいかわかりません もう少し時間をおいた方がいいのでしょうが、どれくらいおいていいのかメールでも何て送っていいかもわかりません 伝えたいことは沢山あるのですが、文章のまとめ方が下手なんです 言葉もつまるので誤解を招く事も多々あります 本当に不器用だなと思います… 一体私はどうすればいいでしょうか

  • 彼の冗談に本気で不機嫌になってしまいます

    10歳年下の彼とつきあって半年になります。 年の開きのせいなのか、性格の相違なのか、 彼の冗談に本気で腹を立ててしまうことが良くあります。 たとえば、 ・一緒に旅行したとき 「ホテル代は日ごろの俺への感謝の気持ちを こめて俺の分も君が出してほしい」 ・別れ話を簡単に口にする 「もうじゅうぶんつきあったから、そろそろ別れてもいいんじゃないか?」 ・「わがままな俺とつきあえるか、(わがままを言って)君を試した」 ・隠し子がいるから仕送りしている などなど… わたしが腹を立てたり泣き出したりすると、 彼は「好きだよ」ととりなします。 彼はどうして、こんなことばかり言うのか。 わたしはどんな態度をとったら良いのか。 真剣におかしな冗談はやめてほしいとお願いしましたが、 話しているそばから茶化されて挫折しました。 自分が気にしないでいるのが良いと思うのですが、 いちいち反応してしまい、我ながら大人げないと思っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ち。

    26歳女性です。 同い年の彼氏のことで悩んでいます。 彼とは1年ちょっと付き合っているのですが、もう9ヶ月も無職です。 就職活動はほとんどせず、毎日パチンコやスロットをしたり友達と遊んだり‥。(実家なので危機感がない) この状態はもちろん嫌なのですが、それより、半年程前から私に対する態度が変わったことが悩みで‥。 デートをしても数時間で帰りたがったり、つまらなそうにしたり、私と距離を置きたがっているのです。理由を聞いてもはぐらかします。(お金がないから遠くにはいけないし、近場は行き過ぎて飽きてしまって‥彼はプライドが高いので、私にデート代を払ってもらうのは嫌なようです) ここ2ヶ月は数える程しか会ってないし(私が無理矢理デートの約束を取り付けて)、連絡も時々の電話のみです。(メールはめんどくさいそうなのでやめました‥)最近は忙しいからとデートの約束すらしてくれません。 でも電話では楽しく会話をしています。会おうとなると途端に態度が変わります。 さっぱりとした付き合いを好む彼なので、付き合い始めの頃のまま頻繁に連絡する私が嫌になったのか‥それとも無職だから気が引けて会いたくないのか‥ 彼の気持ちが全く分かりません。 周りの人には、そんな無職で冷たい男は別れな!と言われます。 何度も話し合おうと試みましたが、すぐにはぐらかされます。 今のところ別れるつもりはないので、彼の気持ちが少しでもわかるという方がいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 僕の行動に彼女が冷めている

    付き合って半年以上たつ彼女がいます。 結構喧嘩も多くそのたびに話し合いなどをして続いてきました。 しかし、僕の取った行動に対して彼女がショックを受けそっけない態度なってしまいました。 1ヶ月後のとあるデートの約束を忘れている発言をしてしまいました。 その後「忘れてるって行ったのはウソ、覚えてる」といい訳にしか聞こえない発言をしてしまい、彼女がショックを受けました。 それ以外にも「あなたは私に関心がない」と言われました。 髪の色が変わったことや、一緒に買ったスニーカーを穿いてこなかったことなど。。。 少し考えれば出来たのにどうしてそういうところ気がつかないの?と。 あやまりましたがやはり彼女の気分は治っていないようです。 彼女は「こういうことをされると、どんどん信頼できなくなる」といってました。 僕も軽率だった、努力がたりなかった、自分の事しか考えていなかったかもしれないと反省しています。 別れ話までは言ってませんが彼女が僕への気持ちが冷めてきている気がしています。 何か彼女とまた仲良く過ごすためにはどうすればよいでしょうか?

  • 感情がコントロールできない

    今、付き合って半年の彼がいます。 過去、数人の男性とお付き合いをしましたが、 いつも相手の指摘にイライラし、無言や暴言、 そしてケンカにいたり、お別れしています。 今付き合っている彼とも同じことでケンカになり、別れ話も出ました。 どうしても自分の感情がコントロールできません。 理由は分かりませんが、本当に些細なことで指摘です。 どうすればこの感情をコントロールできるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。