• ベストアンサー

ワイシャツの襟の芯

ワイシャツの左右の襟の端に型くずれしないように襟の裏方に 透明の芯が入っていますが、 最近気づいたのですが、クリーニングに出すと その芯がなくなってしまってます。 クリーニング屋さんにこの芯を弁償してもらうことはできるのでしょうか また、できない場合どこかで購入することはできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_jiji
回答No.2

カラーキーパー、カラーステイ、カラーボーン等と言うものらしいですね。 ネットでも買える様ですよ。 うちが出しているクリーニング店は、外す→洗う→入れるをしてくれますが、 カラーキーパーだけまとめて返されたりする時もあります。 別のクリーニング店では、出すときにその場で外して返すところもありました。 がその辺はあくまでお店のサービスでしてくれているだけで、 取り外し式のカラーキーパーは外して出すのが本当なのかなと思います。 出来れば外して出して欲しい、と言われるだけで弁償もないとは思いますが、 一応、クリーニング店に「よく無くなるんですが・・・」と言ってみては?

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

弁償までは無理とおもいますが,クリーニング屋さんに聞くのも手ですね.  よく衣類を購入したとき付いてくる透明プラスチック板をカットして利用します.