• 締切済み

制服のYシャツ

学校の制服のYシャツって、入学時に買ったものと違うメーカーの物を着てもいいんですか? 急に今日学校に行くことになったんですが、今まで着ていたYシャツはクリーニングに出していて着れません。 家にあった違うメーカーのYシャツを着ようと思うのですが、襟の形は同じなんですが色が若干違います。 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#160594
noname#160594
回答No.2

それは…学校に聞くことではないのですか? ここの回答者が大丈夫だといったからといって、学校でダメだと言われたらどうしようもないですよね。

nikonikosmile
質問者

お礼

確かにそうですね… ありがとうございます!

回答No.1

そこまで校則厳しくなければ大丈夫だと思います Yシャツまで指定って…私は違うブラウスを気にせず着てましたけどね

nikonikosmile
質問者

お礼

ありがとうございます!! 行ってきます!

関連するQ&A

  • Yシャツをクリーニングに出したら・・・

    Yシャツをクリーニングに出す度に、襟の形を整えるピン(正式名称不明です)がなくなって困ってます。 たまにクリーニング屋で余っているのをもらったりしますが、いつももらうわけにいかず、かといってクリーニングに出す度に外すのも手間で・・・。 売ってるところがあればいいのですが、どなたかいい方法あれば教えてください。お願いします!

  • Yシャツのアイロンがけ

    節約のため、Yシャツをクリーニングに出さず 家で洗ってアイロンがけしています。 結婚して2ヶ月でまだ未熟なのか、不器用なだけなのかうまくアイロンをかけることが出来ません。。 いつも袖・襟部分以外を先にかけ、その後袖、最後に襟だけのりスプレーをしてかけています。 襟以外はスチームがけです。 やっているうちにかけている所以外の部分がしわになってしまい、またやり直して・・としているとすごく時間がかかってその上あまり綺麗にパリっとなりません。 主人はずっと一人暮らしでクリーニングに出していたため、パリっとのり付けされたYシャツが好きなようです。 効率が良く、綺麗にかけられるHow toがあったらぜひ教えて下さい!

  • ドライクリーニングに出したワイシャツの黄ばみ

    ドライクリーニングに出したワイシャツが、襟のところが黄ばんでいました。汗で、ドライクリーニングのために「化学変化」したんだと思い、洗濯屋さんの責任ではないと思っています。家で、なんとか!その黄ばみのようなところを白く「復活!」させる方法はないもんでしょうか?お教え下さい。お願い申し上げます。

  • ワイシャツの襟の汚れ対策

    40代男性です。(タバコはすいません。お酒は時々) ワイシャツは毎日変えて、クリーニングに出しています。(ワイシャツ1枚100円のところ) しかし襟の部分は、1年くらいで襟のあたりが黄色っぽく汚れてきます。1年くらい経つと、シャツはこのように汚れてくるのでしょうか。 襟の部分だけ汚れていますがそれ以外は特に汚れていないので捨てるのはしのびないのですが、皆さんこのような時はそのまま使うのか、それとも身だしなみ考え捨てますか。 事前に汚れ防止で、例えば襟の部分に使い捨てのシールなど張ってシャツを着るたびにそのシールを貼って襟の汚れ防止にでもなれば言いと思いますが、そのようなものなどないでしょうか。参考意見聞かせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ワイシャツの糊付け

    新米主婦です。 結婚してからしばらくはクリーニング屋さんにワイシャツを出していたのですが、節約もかねて私がやるようになりました。 家では洗濯後、ワイシャツだけキーピ○グで糊付け、乾いた後アイロン用のキーピ○グで襟と袖口のアイロンがけをしています。 乾いた後は糊がバリッとしているのですがアイロンをかけると糊が少し弱まってしまいます。(アイロンはドライでかけています) クリーニング屋さんにだしたようなパリッとしたアイロンがけはどうしたらいいのでしょうか? わかる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイシャツはクリーニングに出さずに家で綺麗になる?

    婚約者のワイシャツなかなか綺麗に洗濯できません。 ドラム型(縦型になれています)の洗濯機だと水気が少なくつけおきもあまりできてないようでえりや袖の汚れも完全におちません。クリーニングにだしたほうがとも思いますが、自分がクリーニングで高価な服を台無しにされた経験が多いので、どうしてもちゅうちょしてしまいます。 家でワイシャツを綺麗に洗濯とプレスするコツあれば教えていただけますと幸いです! また、良いクリーニング店の見分け方も教えてください。上手、ブランドものに慣れている、などの

  • 制服のワイシャツやブラウスの上にパーカーはありだと思いますか?

    私は都内の大学に通っています。 中央線を毎朝使うんですが 女子高生や男子高生は制服のワイシャツやブラウスの上に パーカー着てますよね? 私服ですよね?どう考えても。 防寒というのはわかりますが、なぜ着る必要があるのか。 今年高校を卒業して大学入学した身ですが なぜそういう服装をするのか理解できません。 おしゃれのため?私服を制服の学校で着ているのは おしゃれではなくただのエゴだと思いますね。 皆さんはどう思いますか?

  • ネクタイとYシャツの組み合わせ@アドバイス下さい

    はじめまして。学校の入学式に着る服を考えています。 私の学校は私服校なのでなんちゃって制服を着ようと思うのですが、 白地にグレーのストライプが入ったYシャツに えんじ色のネクタイは合うでしょうか? 目立ちにくいですが、ネクタイにも金・紺の細いストライプが入っています。 ストライプ×ストライプは避けた方がいいのかどうか悩んでいます。 また、おすすめのスカートの色などがあったら教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • Yシャツ

    ネクタイ無しの場合の、Yシャツの正しい着方について教えて下さい。 学校の制服(夏服でネクタイ無しのYシャツ)で正式な場に臨む場合、Yシャツの第一ボタンはとめた方がいいのでしょうか?以前、第一ボタンはネクタイを締める時にとめるもので、ネクタイ無しの場合はとめないのが正装(学校の決まりではなく一般的に)と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

  • ワイシャツのリメイクについて質問させて下さい。

    ワイシャツのリメイクについて質問させて下さい。 主人のワイシャツを4才の息子用にリメイクしたいのですが、 新品同用の綺麗な物なので 襟などもそのまま使えればと思っているのですが サイズ的に厳しいでしょうか? 息子の服のサイズは110です。 イメージ的にはフォーマルな感じを考えています。 因みに、ワイシャツは水色のストライプです。 よろしくお願いいたします♪

専門家に質問してみよう