• ベストアンサー

糸で固定された金具で襟を止めるワイシャツをクリーニングに出して大丈夫ですか?

よろしくお願いします。 今日、新しいワイシャツを購入しました。 それは、ボタンダウンに似ているのですが、ボタンダウンならば、左右の襟をボタンで止めますが、今日買ったシャツは、ボタンの代わりに金具が糸で固定されてついており、金具のへこんでいるところにもう一方の金具を押し込んで左右の襟を止めるものです。金具は、外見からは見えません。襟の内部で金具で止める感じです。ただし、ピンホールカラーではありません。そうではなくて、あくまでボタンダウンのボタンの代わりに、糸で固定された金具が使われており、へこんだ金具にもう一方の金具を押し込めるタイプです。 ただし、その金具は、糸で固定されていますので、少し不安定な感じがします。そこで、これをクリーニングに出したら、糸がゆるくなったり、金具が取れてしまうのではないかという不安があります。 クリーニングに出しても、糸がゆるくなったり、金具が取れてしまうという心配はしなくても大丈夫なのでしょうか? 初めてのタイプのシャツなので困っています。 もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_on_nov
回答No.4

白洋舎なら普通のコースでも、大丈夫ですよ♪ 「スナップボタンなので、糸がほつれないように気をつけてお願いしますね。」と伝えれば、OKです。

その他の回答 (3)

• kaori8585
回答No.3

うちではいつもローヤル仕上げにしていますが、これは素材にもよると思います。シルクとか、貝ボタンとか。。。 ただ、金具だけの問題なら普通仕上げでもいいかもしれません。 取りに来てくれる担当の人に相談したらいいと思いますよ。 ただ、難点は丁寧な仕上げなので、少し日数がかかります。普通のクリーニングだと一日で仕上がりますが、白洋舎は大抵一週間から長いものだと2週間ほどかかることがあります。 一度聞いてみてくださいね。 大事な服ですから丁寧に仕上げて欲しいですよね(*^^*)

• go_on_nov
回答No.2

多分、スナップボタンの事だと思います。 事前に注意をしてからクリーニングに出せば、問題ないと思います。 しかしながら、自分も白洋舎をお勧めします。 親切・丁寧が売りですし。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 補足をさせていただきましたので、よろしくお願いします。

tyramis
質問者

補足

御回答の補足をさせていただきます。 早速、白洋舎のホームページを見たところ、ワイシャツの標準料金が約400円で、ローヤル料金は約700円ほどでした。このスナップボタンのワイシャツについては、ローヤルにしなくても、標準料金で、きちんと糸やボタンが緩まないように丁寧に仕上げてもらえますでしょうか?それともローヤルにしたほうがよろしいでしょうか?御回答よろしくお願いいたします。

• kaori8585
回答No.1

こういう特殊なクリーニングは全て、白洋舎にお願いしています。 少し割高ですが、とっても丁寧で。。。丁寧すぎるくらいです(*^^*) 私のスーツで貝殻が、飾りの貝殻が沢山縫い付けられたスーツもきちんと仕上げてくれています。 一般のクリーニングでは大量に一緒に洗ったり、アイロンも機械であてるので、主人のカッターの貝ボタンが割れたりすることが多くて、困っていました。 白洋舎にお願いしてからは、貝ボタンが割れたこともありません。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 補足をさせていただきましたので、よろしくお願いします。

tyramis
質問者

補足

御回答の補足をさせていただきます。 早速、白洋舎のホームページを見たところ、ワイシャツの標準料金が約400円で、ローヤル料金は約700円ほどで、300円ほどの差がありました。このスナップボタンのワイシャツについては、ローヤルにしなくても、標準料金で、きちんと丁寧に仕上げてもらえますでしょうか?それともローヤルにしたほうがよろしいでしょうか?御回答よろしくお願いいたします。