• ベストアンサー

スポークのサビを取るには?

こんにちは。 中古のカブを購入しました。 スポークのサビがひどいのですが、 キレイにするにはどうしたら良いのでしょうか? 交換するしかないのでしょうか? それとも何かで磨いたりするだけで済むものなのでしょうか? それでしたら「どこのメーカーのどんな製品を使うとよい」など アドバイス頂けたら嬉しいです。

• tatty
  • お礼率68% (34/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anny_no1
回答No.4

呉工業のシールコートという商品を使いましたが(5-56ではないです)使用感がイマイチでした。 http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html クリヤーはプラモデル用のこれを使いました。 http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=1

tatty
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 プラモデル用ですか!?ちょっと意外でしたが、なんだかよさげですね!使ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

100円ショップ等にも有りますが,自転車油があります.チェーンにも使えます.あと,車等のオイルでも良いです.所謂,油膜を作って酸化=さびを防ぎます. CRCでも良いですが,これだと日持ちがしません.

tatty
質問者

お礼

100円ショップでも売ってるんですね。 CRCはなんだか評判が悪いようなので、今度100円ショップで探してみようと思います。

• anny_no1
回答No.2

真鍮のワーヤーブラシが比較的簡単に取れますよ。 綺麗にした後は油を塗ると良いのですが、直ぐに落ちてまた錆びます。 繰り返し磨き直せば良いのですが面倒なので、強力なサビ保護剤をスプレーすればよいのですが、使用感が良くなかったです 一度、呉工業(CRCシリーズ)のその様な製品を使った感想ですが、擦ると剥がれるクリヤー塗装って感じで大したことなかったので クリーヤーをはけ塗りしました。意外と長持ちして良いですよ。

tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイヤーブラシは持ってるのでとりあえずこすってみます。 クリーヤーとはどんなものでしょうか?

• simakawa
回答No.1

初め,紙やすり等で綺麗にサビを取ります. ホームセンター等にピカールというサビ落とし液が売っています.(数百円) 最後に油を塗っておきます. 結構大変です. ドリルがあればワイヤーブラシで取ってしまうと楽です.

tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ピカール」聞いたことがあります。 油というのは、どんなのを塗ればいいんでしょうか?