• 締切済み

性格のキツい人

こんにちは、高1の女です。 昔からずうっと悩み続けていることなのですが、いつも性格のキツい人に目をつけられます。 普通に友達なのですが、ちょっとの失敗でもキレられたりします。 どんくさい!とか、そんなのもできないの?!とか。言い方が以上に冷たかったり、キツかったり。 すごくしんどいです。ほんとに目をつけられやすいんです。 自分自身が、言われた人のことを考えるとキツいことを言えないのでそういう人のことが理解できません。 ちなみに私の性格はのんびりとしたかんじです。あんまりキレたりしません。 あと、いじられキャラです。 どうやったら脱出できるのでしょうか?ずっとずっと悩んでいます。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.8

ヒントになるかどうか判りませんが、 あずまきよひこの「あずまんが大王」という漫画を 読んでみてはいかがでしょう? ・・・もうごぞんじでした? あなたのような方は沢山います。 そういう人の中で、上手く行ってる人を 探します。本でもネットでもご近所でも。 それをモデルにするんです。 特に、ツッコミに対するボケ方、ですね。 真正面から受け止めていたら、吹っ飛んで しまいますよ。 はんなりと、 なー。 あなたのキャラは素敵なんだから、無理して 繕わなくてもいいんですよ。 なー。 ゆったり、のんびり、まったりと。 にゃん。

回答No.7

その人、人格障害なのです。 人格障害 で検索して、どの人格障害に該当するか 対応法も含めて研究してみてください。 複合型の人格障害が多いので、 謎解きゲームのような感じで チャレンジしてみてください。 その人を人格障害から 救ってあげられるといいですね。 一生モノの知識です。 学んで、ご損はありません。 他の人の人格障害も 研究してみましょう。

回答No.6

キツイ人ってどこにもいますよね。 貴方様は言われやすい人なのでしょうが、そういうキツイ人って実は弱い人なんですよ。 自分がやられる?前に人を傷つけて上に立ったつもりなんでしょう。 そうすることで安心するし、そんなやり方でしか人間関係を築けないのでしょうね。 経験からですが、そういう人は貴方に向けたキツイ言葉で自分もやられている可能性大です。 キレルのは当人が一番ストレスなんです。 そして幸せな人は他人にキツク当たりません。 きっと不幸な人なんでしょう。 私も結構当たられる方なのですが、不思議なことにキツク当たった人たちって病気になってしまってその場からいなくなってしまいます。 もしくは居なくなるような状況に陥ったりします。 よく考えればストレスは万病の元なので自然なことなんですね。 無用な敵を作るから自ら居場所を無くしている様に思います。 貴方様の倍以上、生きてきたので判りますが自然とそんな風になるみたいです。 他人にしたことは自分に返るのだな、と思いますよ。 今までで一人として例外は無かったのでそういう自然の法則があるのでしょうね。 こんな考え方もあるよ、ということで。 あとお勧めの本です。↓

参考URL:
http://gamaster.s37.xrea.com/item.php?asin=4794211325
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.5

私も、悩む必要ないと思います。 脱出しないでそのままでいいんですよ。 キツイ子に言われっぱなしになるとその時は辛いけど、 自分が辛い経験をしたからこそ、他人の痛みがわかるし (逆に言うと辛い経験が無いと他人の痛みも結局わからないのです。) 成長できるのです。ただし、キツイ子とは距離を置いて、右から左へ 受け流す付き合いをしないと、ストレスがたまってしまいますよ。 のんびりキャラはどこに行っても、好かれる存在です。 いじられないキャラも逆に嫌なもので寂しいんですよ。 まだお若いようなので、もっと違う観点から考える癖をつけると 人生得をすると思います。

回答No.4

私も どっちかというと キツイ感じの人に近づいてこられるタイプです。多分 キツイ人からしたら のんびり おっとり系のあなたと居ると都合が良くて 自分が優位にたてるから 楽なのではないでしょうか。一緒に居ると、自分だけ 気をつかって傷ついて、疲れてしまって なんだか 凄く 悲しくなりますよね。 私はもう 1児の母ですが、 そうゆう人とは 距離をおくようにしています。連絡がきても そっけなくしたり、あとは 自分と合う人と なるべく 一緒にいたり。 実際は、中々難しい事のような気がするけど、これ以上あなたが傷つかないように 自分で多少 努力しなければいけないと思います。 そうゆう相手は どんどん調子に乗ってきますよ。 他の方も 言ってるように、のんびり おっとりした女性のほうが好きという人のほうが確実に多いです。周りを優しい雰囲気にさせますから。多分 キツイ人は 多少なりとも あなたを羨ましいと思ってるはずです。イジワルな女性は嫌われます。 あまり 自分を責めないで下さいね。

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

質問者様はドンクサイのでしょうね。 何をしても「間違えたり」とハラハラさせるタイプなのでしょう。 車の運転で言えば危険運転型(他の方の運転に迷惑かける)のタイプでしょうね。 いじられキャラでどんくさくて友人として助けてもそれをうっとうしいと思われ最終的に友人がキレてしまう。 まずは、人の話を聞いてゆっくりでも良いから確実に物事に対して取り組めばそういうことを言われないと思います。 のんびり=どんくさいも当てはまりますので性格は遠からず間違いはないと思いますよ。

  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.2

無理に性格を変えなくていいと思いますよ 私は、のんびりおっとりした方が好きですよ。 性格のキツイ人は本人はあまり気づいてないケースが多いんですよね なのであまり気にしないでスルーしておきましょう。 あと、いじめられてるならあれですが周りから好意をもたれてる「いじられキャラ」ならいいと思います。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

そういうキツメの女の子は将来確実に不幸になります。 今はまだ高校生でそういうのが許される時期かもしれないけれど 大人になったら露骨に嫌われます。 だからかわいそうな人なのです。 心の中で「あ~かわいそう。幸うす~」と 同情してあげてください。 逆にあなたみたいな「のんびり、おっとり系」は 男性から好かれます。 特に「結婚相手」として選ばれやすいのです。 よかったですね。 そのままのあなたでいてくださいね。

inosisinos
質問者

お礼

ありがとうございます! そういうこと言われたことないので、ものすごくうれしいです。 今もそういう人が多いので、言ってもらったことを思い出してがんばります!

関連するQ&A

  • 変顔する人の性格

    友達に、変顔をしょっちゅうする子がいます。最初は面白いなー、と思ってたんですけど、最近それが癪に障るってゆーのか、 わざとらしくてイラつきます。 彼女が変顔するのは写真やプリはほぼいつも。 ちょっとした受け答えとか、目が合ったときとか、もう頻繁です!!     なんだか自然な表情があまりありません。   実際、明るいおとぼけキャラみたいな人なら、いつものおとぼけね~笑、となるかもですけど、そういうんじゃなくって。  どういう気持ちなんだかわからず、複雑です。  どなたかこういう人の気持ち、分かるひといまス?  御自身がそうだとか、そういう人、まわりに居る!とか。    補足)彼女、あまり笑いません。他のどんな表情も、そんな印象残らないんで、表情豊か~って言うんじゃなく。  だからこそ気になるんです!

  • 人の性格について

    (1)人の失敗を嬉しそうにニヤニヤと笑顔で周囲に話す奴←ただのアホ? (2)人の失敗に対してニヤリと薄ら笑いを浮かべる奴←性格悪い? (3)人の失敗に対して表には出さないが、心では笑っている←普通?性格悪い? 当たってますか?

  • 自分の性格をどうにかしたいんです!!

    私は今年の四月から高校生になる女です。 私は小6の時からずっと自分の性格で悩んでいます。 自分では全然自覚が無いんですが、友達に、『天然』だとか『弄るのが楽しい』とか『ちょっとずれてる』など言われてしまいます。気付かないところで、人を気付けたり、自ら友達を減らしてたりしてました。 中学になった時に、クールで、格好いい女になりたい!!と思い、そのとき大好きだったキャラの真似をするかのように、団体行動を拒み、親友と呼べる友達は一人。そのときの格好いいはそのキャラの性格とかで、本当の格好いいは分からなかったんです。 でも、今回は高校生になりますし、ちゃんとしたクールで格好いい女になりたいと思ってます。 どうやったらクールで格好いい女になれますか? もし、無理でも、天然な性格をどうにか出来ないでしょうか?

  • クレヨンしんちゃんのような人の性格

    こんばんは。今回はクレヨンしんちゃん「野原しんのすけ君」のような性格の人について質問したいと思います。 私自身はどちらかと言えば新しいことに挑むことに物怖じしてしまうタイプで、「人に迷惑かけたらどうしよう」とか「失敗したらまずい」と思い込んでしまいます。 簡単に言いますと、他人から叱責を受けてしまったり、嫌な事があったりすると何でもネガティブに考えてしまいます。 ところが、クレヨンしんちゃんの場合はお気楽で超ポジティブな性格なので逆にうらやましくなることがあります。 私はいっその事クレヨンしんちゃんのようなキャラになってしまったほうが良いのでしょうか? どなたか快いアドバイスお願いします。

  • 人が良すぎる性格を直したい!(損な役回り?)

    23歳学生男です。 男友達にはわりと恵まれたとは思いますが、いつもいじられキャラとして構われるかんじです。そんなにおもしろい話をするタイプではありません。女友達は、そんなに多くはありません。身の回りの交友関係はこんな感じです。 先日、友人に「お前は人が良すぎる。いろいろなことを気にし過ぎて、損な役回りにしばしば回されていてかわいそうだよ。もっと自分の思うように勝手に生きてみなよ。」と説教されてしまい、考えがまとまらないので今回質問させてもらいました。 きっかけは先日の飲み会です。 男3女2で飲んでたのですが、(男は元から僕の友人で、ここでは友人A、友人Bとします 。女の子2人は友人Aが他から集めて来てくれた子で、女C女Dとします) いつもの男友達との人間関係に加えて僕が極端に酒に弱く酔えるまで飲めないこともあり、いじられるか飲まされるか以外の盛り上げ方が出来ません。。 友人Aと女C、友人Bと女Dが隣になり、僕が誕生日席みたいな感じの座席位置で飲んでました。 僕以外の四人はいい感じで酔ってきて、それぞれペアでイチャイチャし出してたんですね。 一方の僕は素面だったので若干浮きつつもあり。。 そのうち友人Bが限度を超えてしまい、居酒屋の席で吐いてしまいました。運悪く女Dのセーターの背中に大きくかかってしまい、友人Aと女Cもたいして動けるかんじではなかったため、僕が友人B、女Dのゲロ処理をしてました。 友人Bをトイレで残りを吐かせたあと、友人Bは既に終電を逃していたため、カラオケに朝まで寝かせることに。 ところが友人Aは女C、Dをタクシーで送るからと、帰ってしまったんですね。。(友人Aは社会人だったので、お金の余裕があったので。) なので、僕自身は電車がまだあったのですが、朝までカラオケで友人Bを介抱したあと、帰りました。 徒労感が半端なかったです。。。 そして後日友人Aから謝罪があったとともに、冒頭の説教(人が良すぎる)をされ、悩んでしまいました。 この、人が良すぎるというか、イマイチパッとしない損な役回りをなおしたいと思うのですが、考えがあまりまとまらず困っています。 こういった性格、人となりはいつもの生活上の思考のクセ、今までの人生経験から形成されたものであり簡単には直せるのではないと わかっているのですが。。 (友人関係で言えば、今までどのコミュニティでもいじられてナンボのキャラでやり過ごしてきたので、急に他の方向性からの人間関係構築はできませんし、作れた記憶も ありません。) 身のまわりで僕と似たような人を知っている人、観察している方のご意見が欲しいです。

  • 性格悪いですか?

    女、27歳 最近、自分の性格が悪くなっている?かもしれないです。 昔は、友人と特に問題なく、ふつうに楽しく遊んでいたんですが、 最近、価値観の違いを感じて、ある友人の発言に 人として嫌だな、と思い始めました。 昔は、あまり価値観が違っても、執着しない性格だったんですが 最近は、友人の嫌な考え方を聞いてしまうと、 もう会わなくていいや、会ってもなんだか、気持ちが上がりません。 それどころか、そんな考え方するやつは、痛い目にあってしまえ、、などと 最低な考えを起こしてしまいます。 今長く付き合ってる友人(10年以上) と、他にも一人います。 性格悪いですよね。 ただ、許せないという感情が勝ってしまい、その人に対して もう嫌だという思いばかりで、どうにもなりません。 相手の前では、普通に接してるので、いまのところ気づかれてないですが。 気持ちがモヤモヤしたまま自己嫌悪になったりもします。 許せないことが多い=性格悪い、ですか?

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 友人知人(特に異性)からみた私の性格について

    私は、女性です。歳は20代の後半です。たくさんの友達や仲間がいますが、彼氏は今までいたことがありません。 今悩んでいるのは、同年代の女友達や仲良い男性から見た私の性格についてです。 その前に、私自身は、私は顔は普通だけど体が太ってて(60キロ代後半です)ルックス的にはまったくモテない部類に属していると思います。これは、私自身だけでなく周りの人もそう思っていることに間違いは無いと思います。 問題は、性格です。私は、自他共に認めるマジメ人間ですが冗談も大好きで、しょうもないことを結構言って笑いあったりしてます。自分のことを仲のよい人からどういわれても、相手が友達なら気にしません。たとえばつまづいた時「どんくさー」とか、興奮して話しているとき「ちょっと落ち着きやー」とか言われても、その人と仲がよければ全く腹も立ちません。普通そうだと思います。でも、みんな私が失敗しても「どんくさー」とか「何やってんの?」とか私自身に冗談ぽくちゃちゃを入れることをしません・・・。私はお堅い人だと思われてるんでしょうか? あと怖がりで甘えんぼですが、仕事ではもちろん、普段もそういう部分をあまり見せるべきでないと思って頑張っているので、たまに怖がりな所を見せると、信用してもらえません。これって体が大きいっていうルックスが関係してしまってるのかなあとも思います。 異性から好きになってもらうためには、本当の自分を理解してもらわなきゃいけないのに、このままではいつまでたっても私は「マジメであまり冗談のいえない強い人」というイメージしかもってもらえないのではと心配してます。 素直な自分ってどうしたら人にわかってもらえるのでしょうか。私が逆に人を見るときは、どんな人なんだろうと必ず興味をもって接するようにしているのですが・・・。

  • 「性格が良い」とは?

    「性格が良い」とは? 僕は高1でだんだんクラスにも慣れてきて友達ができてきました。 最近友達がよく、「あの人性格良さそうじゃない?」とか言うんですが、 その「性格が良い」の意味がわかりません。 例えば、「あいつは雑な性格だ」「あの子の性格は優しい」とは聞いた事がありますが、 「性格が良い」とは何を基準にして判断しているのでしょうか? よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 得する性格って??

    私はよく友達に、「あんたって結構友達に好かれるよなぁ。悪口とか聞いたことないしオモロイってよく言われてるデぇ。それにあんたって結構毒舌な時あるし、他の人がむかつく事言ったら腹たつのにあんたの場合なぜか許せるし得なキャラやんなぁ。ええなぁ」ってよく言われるのですが得なキャラ?性格ってどんなんですか?自分で言うのも何ですが、私は性格悪いと思います。。というか絶対悪いんです。周りの人は性格の悪い私に気づかないんでしょうか??同じような人いますか? 得なキャラってなんですか?