• 締切済み

性格のキツい人

こんにちは、高1の女です。 昔からずうっと悩み続けていることなのですが、いつも性格のキツい人に目をつけられます。 普通に友達なのですが、ちょっとの失敗でもキレられたりします。 どんくさい!とか、そんなのもできないの?!とか。言い方が以上に冷たかったり、キツかったり。 すごくしんどいです。ほんとに目をつけられやすいんです。 自分自身が、言われた人のことを考えるとキツいことを言えないのでそういう人のことが理解できません。 ちなみに私の性格はのんびりとしたかんじです。あんまりキレたりしません。 あと、いじられキャラです。 どうやったら脱出できるのでしょうか?ずっとずっと悩んでいます。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.8

ヒントになるかどうか判りませんが、 あずまきよひこの「あずまんが大王」という漫画を 読んでみてはいかがでしょう? ・・・もうごぞんじでした? あなたのような方は沢山います。 そういう人の中で、上手く行ってる人を 探します。本でもネットでもご近所でも。 それをモデルにするんです。 特に、ツッコミに対するボケ方、ですね。 真正面から受け止めていたら、吹っ飛んで しまいますよ。 はんなりと、 なー。 あなたのキャラは素敵なんだから、無理して 繕わなくてもいいんですよ。 なー。 ゆったり、のんびり、まったりと。 にゃん。

回答No.7

その人、人格障害なのです。 人格障害 で検索して、どの人格障害に該当するか 対応法も含めて研究してみてください。 複合型の人格障害が多いので、 謎解きゲームのような感じで チャレンジしてみてください。 その人を人格障害から 救ってあげられるといいですね。 一生モノの知識です。 学んで、ご損はありません。 他の人の人格障害も 研究してみましょう。

回答No.6

キツイ人ってどこにもいますよね。 貴方様は言われやすい人なのでしょうが、そういうキツイ人って実は弱い人なんですよ。 自分がやられる?前に人を傷つけて上に立ったつもりなんでしょう。 そうすることで安心するし、そんなやり方でしか人間関係を築けないのでしょうね。 経験からですが、そういう人は貴方に向けたキツイ言葉で自分もやられている可能性大です。 キレルのは当人が一番ストレスなんです。 そして幸せな人は他人にキツク当たりません。 きっと不幸な人なんでしょう。 私も結構当たられる方なのですが、不思議なことにキツク当たった人たちって病気になってしまってその場からいなくなってしまいます。 もしくは居なくなるような状況に陥ったりします。 よく考えればストレスは万病の元なので自然なことなんですね。 無用な敵を作るから自ら居場所を無くしている様に思います。 貴方様の倍以上、生きてきたので判りますが自然とそんな風になるみたいです。 他人にしたことは自分に返るのだな、と思いますよ。 今までで一人として例外は無かったのでそういう自然の法則があるのでしょうね。 こんな考え方もあるよ、ということで。 あとお勧めの本です。↓

参考URL:
http://gamaster.s37.xrea.com/item.php?asin=4794211325
  • imotih
回答No.5

私も、悩む必要ないと思います。 脱出しないでそのままでいいんですよ。 キツイ子に言われっぱなしになるとその時は辛いけど、 自分が辛い経験をしたからこそ、他人の痛みがわかるし (逆に言うと辛い経験が無いと他人の痛みも結局わからないのです。) 成長できるのです。ただし、キツイ子とは距離を置いて、右から左へ 受け流す付き合いをしないと、ストレスがたまってしまいますよ。 のんびりキャラはどこに行っても、好かれる存在です。 いじられないキャラも逆に嫌なもので寂しいんですよ。 まだお若いようなので、もっと違う観点から考える癖をつけると 人生得をすると思います。

回答No.4

私も どっちかというと キツイ感じの人に近づいてこられるタイプです。多分 キツイ人からしたら のんびり おっとり系のあなたと居ると都合が良くて 自分が優位にたてるから 楽なのではないでしょうか。一緒に居ると、自分だけ 気をつかって傷ついて、疲れてしまって なんだか 凄く 悲しくなりますよね。 私はもう 1児の母ですが、 そうゆう人とは 距離をおくようにしています。連絡がきても そっけなくしたり、あとは 自分と合う人と なるべく 一緒にいたり。 実際は、中々難しい事のような気がするけど、これ以上あなたが傷つかないように 自分で多少 努力しなければいけないと思います。 そうゆう相手は どんどん調子に乗ってきますよ。 他の方も 言ってるように、のんびり おっとりした女性のほうが好きという人のほうが確実に多いです。周りを優しい雰囲気にさせますから。多分 キツイ人は 多少なりとも あなたを羨ましいと思ってるはずです。イジワルな女性は嫌われます。 あまり 自分を責めないで下さいね。

• seki-taro
回答No.3

質問者様はドンクサイのでしょうね。 何をしても「間違えたり」とハラハラさせるタイプなのでしょう。 車の運転で言えば危険運転型(他の方の運転に迷惑かける)のタイプでしょうね。 いじられキャラでどんくさくて友人として助けてもそれをうっとうしいと思われ最終的に友人がキレてしまう。 まずは、人の話を聞いてゆっくりでも良いから確実に物事に対して取り組めばそういうことを言われないと思います。 のんびり=どんくさいも当てはまりますので性格は遠からず間違いはないと思いますよ。

• ryuzen69
回答No.2

無理に性格を変えなくていいと思いますよ 私は、のんびりおっとりした方が好きですよ。 性格のキツイ人は本人はあまり気づいてないケースが多いんですよね なのであまり気にしないでスルーしておきましょう。 あと、いじめられてるならあれですが周りから好意をもたれてる「いじられキャラ」ならいいと思います。

• matrix256
回答No.1

そういうキツメの女の子は将来確実に不幸になります。 今はまだ高校生でそういうのが許される時期かもしれないけれど 大人になったら露骨に嫌われます。 だからかわいそうな人なのです。 心の中で「あ~かわいそう。幸うす~」と 同情してあげてください。 逆にあなたみたいな「のんびり、おっとり系」は 男性から好かれます。 特に「結婚相手」として選ばれやすいのです。 よかったですね。 そのままのあなたでいてくださいね。

inosisinos
質問者

お礼

ありがとうございます! そういうこと言われたことないので、ものすごくうれしいです。 今もそういう人が多いので、言ってもらったことを思い出してがんばります!