• 締切済み

ブレーキについて

現在日産キューブの旧型に乗っています。 最近走行中にブレーキを踏むとゴロゴロと音が鳴りブレーキペダルを離したのにも関わらずブレーキペダルがすぐ戻ってきません。ごくたまになることなのですがこのような場合何を修理したら良いのでしょうか?

みんなの回答

• tomajuu
回答No.4

かなり重篤な状態です。 戻らないのは、ペダル自体か その先のリンクの引っ掛かり、ブレーキマスターシリンダの戻り不良、倍力装置の不良等々、いっぱい考えられますね。 ゴロゴロ音は、たぶんパッドが減りきって、ディスクローターとパッドの台金が直接 金属どうし削り合いになってることによるものだと思います。 いずれにせよ、早急に診てもらってください!

• ryutasa
回答No.3

キャリパーの固着ではないでしょうか?あまり自信ないですけど。 ペダルが戻ってこないときもブレーキは効いたままですか? それともペダルが戻ってこないだけですか?

dvd-ks
質問者

補足

ブレーキは、かかりっぱなしです。

• accura
回答No.2

ブレーキパッドが減っているのではないでしょうか。でしたら、ブレーキ パッドの交換が必要だと思われます。ディーラーに持ち込んでみて下さい。 ブレーキは重要保安部品ですので、きちっと見てもらわないとアブナイですよ。

回答No.1

とりあえずディーラー等の修理工場に修理を依頼しましょう。 個人での修理は無理です。 車のブレーキは左右一組が前後セットとなっています。 現在普通に停止できているのなら、原因は、足元のペタルからその先のリンク部だと推定できます。 いずれにせよ、急に操作不能となるおそれがありますので、早急な修理が必要です。