• ベストアンサー

プリウス 雪道 大丈夫??

夫が11年乗った、カルディナに見切りをつけ、新しい車を考えています。 プリウスがいいなと思っているのですが、雪道、しかも職場が山の上にあります。プリウスは雪山をがんばってくれるでしょうか? おわかりになりましたら教えて下さいませ。 もしダメならどんな車がよいでしょうか? 燃費がよいこと、ファミリーユースな車と、大雑把な希望ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

車重が重めのFF車と考えればいいと思いますよ。電池とモーターなどの機構が重量アップになっていますから、カーブなどを曲がるときやブレーキングでは車重の影響を受けてしまう(慣性力)と思います。  ハイブリッドならシビックもありますよ。4ドアセダンになりますが、燃費はプリウスよりも良いようです。

hanahana28
質問者

お礼

プリウスは重たいんですねー。 シビックみてみます!!知りませんでした。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

• boxer4AWD
回答No.6

4WDが必要な環境なら止めたほうが懸命だと思います。 プリウスはFFの上にトラコンが作動してしまうと、低速域はモーターのみの為、にっちもさっちもいかなくなってしまった事が(レンタカーで)ありました。(掻いて出てくれないんですよ) 一緒に行ったFFフィールダーは雪を掻いて走ってましたが・・・ 必要であれば4WDを、車重が軽い方が燃費には良いのでFFモデルとの重量差が少ない方が良いと思います。

hanahana28
質問者

お礼

なるほどですねー。 プリウスだけが動かなくなるなんて!! 大丈夫かもだけどやめといた方が無難ですね。 プリウスは重たいんですね。いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

• yuuichi-a
回答No.5

雪国に住んでいますがプリウスに乗っている人結構いますよ。 低速でモーターのみの駆動なのでスタックしたときに脱出できないような気がして私はシビックハイブリッドにしましたが。 冬場とかはかなり燃費が落ちるので燃費で価格差を回収するのは難しいですね。

hanahana28
質問者

お礼

結局、燃費だけを考えて購入を考えても雪タイヤを履いたりすると燃費が悪くなりますもんね。なるほど。 シビックもハイブリッドがあるんですね! 見てみます。 しかしちょっと考えたほうがよさそうですね。プリウス。 ありがとうございました。

noname#81853
noname#81853
回答No.4

絶対に4WDが必要な状況でなければ平気です、プリウスであっても。 プリウスといっても普通に使う分にはただのFF(前輪駆動)です。 それと一年に走る距離によりますが燃費のよさだけでプリウスを購入するのは考えたほうがよい場合が多いです。 同じ程度の車格の車と比較した場合、購入金額がおよそ50万円以上高いです、プリウスは。10年乗ってもその差額を燃費で回収するのはかなり難しいです。 1500~1800cc程度の普通に燃費の良い車のほうが良いのでは。

hanahana28
質問者

お礼

環境配慮!!って割り切って購入するなら五十万円捨てますが ウチにはそんな余裕はありません。 その分、ガソリン代が欲しいです。 もうちょっといろいろ検討したほうがよさそうですね。 ご意見ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.3

山の上と言う事で、4WDの方が良いかも。 今の4WD車は、無理に飛ばさなければ、そこそこ走ります。 トヨタあたりでは、ボクシーやノア、エスティマあたりで ハイブリットであれば、エスティマ・ハイブリット、 日産では、ラフェスタやセレナ、エルグランド、 ホンダではステップワゴン、ストリーム、エアウェーブあたりでしょう。 スバルでは、レガシィのNAエンジン車かフォレスターのNAエンジン車あたりがよいかと思います。 スバルでターボ勧めてくるかもしれないですが、NAの方が維持費が掛からないでしょう。

hanahana28
質問者

お礼

フォレスターいいなぁって思ってたんです。 スバルの車は頑丈そうで素敵でカッコイイなぁとおもってるんですけど、 燃費がわるそうなきがして今ひとつ手がでません。 色々な車教えて下さってありがとうございます。 いまからHP見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

スコップとか砂袋が必携かも? こんなのがありますね。ハイブリッド車はどちらかといえば向いていないようです。 http://otasuke.goo-net.com/qa2679665.html

hanahana28
質問者

お礼

なるほど。 やはりちょっと考えたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!!