• ベストアンサー

プリウス 雪道 大丈夫??

夫が11年乗った、カルディナに見切りをつけ、新しい車を考えています。 プリウスがいいなと思っているのですが、雪道、しかも職場が山の上にあります。プリウスは雪山をがんばってくれるでしょうか? おわかりになりましたら教えて下さいませ。 もしダメならどんな車がよいでしょうか? 燃費がよいこと、ファミリーユースな車と、大雑把な希望ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

 車重が重めのFF車と考えればいいと思いますよ。電池とモーターなどの機構が重量アップになっていますから、カーブなどを曲がるときやブレーキングでは車重の影響を受けてしまう(慣性力)と思います。  ハイブリッドならシビックもありますよ。4ドアセダンになりますが、燃費はプリウスよりも良いようです。

hanahana28
質問者

お礼

プリウスは重たいんですねー。 シビックみてみます!!知りませんでした。 ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.6

4WDが必要な環境なら止めたほうが懸命だと思います。 プリウスはFFの上にトラコンが作動してしまうと、低速域はモーターのみの為、にっちもさっちもいかなくなってしまった事が(レンタカーで)ありました。(掻いて出てくれないんですよ) 一緒に行ったFFフィールダーは雪を掻いて走ってましたが・・・ 必要であれば4WDを、車重が軽い方が燃費には良いのでFFモデルとの重量差が少ない方が良いと思います。

hanahana28
質問者

お礼

なるほどですねー。 プリウスだけが動かなくなるなんて!! 大丈夫かもだけどやめといた方が無難ですね。 プリウスは重たいんですね。いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.5

雪国に住んでいますがプリウスに乗っている人結構いますよ。 低速でモーターのみの駆動なのでスタックしたときに脱出できないような気がして私はシビックハイブリッドにしましたが。 冬場とかはかなり燃費が落ちるので燃費で価格差を回収するのは難しいですね。

hanahana28
質問者

お礼

結局、燃費だけを考えて購入を考えても雪タイヤを履いたりすると燃費が悪くなりますもんね。なるほど。 シビックもハイブリッドがあるんですね! 見てみます。 しかしちょっと考えたほうがよさそうですね。プリウス。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81853
noname#81853
回答No.4

絶対に4WDが必要な状況でなければ平気です、プリウスであっても。 プリウスといっても普通に使う分にはただのFF(前輪駆動)です。 それと一年に走る距離によりますが燃費のよさだけでプリウスを購入するのは考えたほうがよい場合が多いです。 同じ程度の車格の車と比較した場合、購入金額がおよそ50万円以上高いです、プリウスは。10年乗ってもその差額を燃費で回収するのはかなり難しいです。 1500~1800cc程度の普通に燃費の良い車のほうが良いのでは。

hanahana28
質問者

お礼

環境配慮!!って割り切って購入するなら五十万円捨てますが ウチにはそんな余裕はありません。 その分、ガソリン代が欲しいです。 もうちょっといろいろ検討したほうがよさそうですね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

山の上と言う事で、4WDの方が良いかも。 今の4WD車は、無理に飛ばさなければ、そこそこ走ります。 トヨタあたりでは、ボクシーやノア、エスティマあたりで ハイブリットであれば、エスティマ・ハイブリット、 日産では、ラフェスタやセレナ、エルグランド、 ホンダではステップワゴン、ストリーム、エアウェーブあたりでしょう。 スバルでは、レガシィのNAエンジン車かフォレスターのNAエンジン車あたりがよいかと思います。 スバルでターボ勧めてくるかもしれないですが、NAの方が維持費が掛からないでしょう。

hanahana28
質問者

お礼

フォレスターいいなぁって思ってたんです。 スバルの車は頑丈そうで素敵でカッコイイなぁとおもってるんですけど、 燃費がわるそうなきがして今ひとつ手がでません。 色々な車教えて下さってありがとうございます。 いまからHP見てみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スコップとか砂袋が必携かも? こんなのがありますね。ハイブリッド車はどちらかといえば向いていないようです。 http://otasuke.goo-net.com/qa2679665.html

hanahana28
質問者

お礼

なるほど。 やはりちょっと考えたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリウスの雪道での走行の具合はどうですか?

    環境に優しい車に乗ってみたいので、プリウスを購入したいと思っています。 でも、雪道での走行に不安を感じています。乗っている方、いかがですか?日本海側の積雪の多い平野部に暮らしています。重たい雪の降る地域です。路面が凍ることもあります。 主に主人の通勤用に乗ります、転勤が多い(3~5年に1度くらい)ので、平野部の信号の多い町中への車で10分程度になったり、山道の往復で50kmくらいだったりします。 現在の車の購入時には山間部で降雪量の大変多い地域に住んでいたので夫婦2人とも4WDの車高の高い車しか運転したことがありません。運転歴は10年ほどです。乗りやすさからは車高の高い車は魅力的なのですが、プリウスに乗ってみたくて。 ちなみに所有している車はノア(主人)とRV4(私)です。RV4が12万kmなので燃費も最悪で春の車検で手放したいと思っています。新車にする際に主人がプリウスに、私がノアに乗り換え、買い物の時と週末で家族で出かける時にノアを利用したいと思っています。子供が小さく、あと1人は欲しいので、妻である私は働きに出るのは数年先になりそうです。 私が乗るのは平野部で除雪の心配がないところなので、1~3月だけノアで通うのがベスト? プリウスの横滑り防止機能の付いたグレードにしたいと思います。 おとなしく軽自動車の4WDの方がいいのでしょうか? ガソリン代は夫の小遣いからですが、金欠の時には援助しています。(勤め先では出張が月に1回位あります)プリウスにしたら小遣いの援助は絶対にしません。 車体価格など購入にかかるお金については貯金から支払うつもりです。 雪を掘らずに発進は、プリウスにしたら同じようにはできないし、ガソリン車のFFと違って雪道ではまったときに、思いっきり踏み込んで抜け出たりってプリウスだと無理でしょうか?

  • プリウスかプレミオか??

    新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。 当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰 もあり、プリウスも候補に入ってきました。 どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると… (1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。 (主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。) (2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。 プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、 「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。 「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。 そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・ 無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。 (車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

  • プリウスの燃費

    今月半ばに半年待ってプリウスが来ました。 アップダウンが激しい場所に住んでいるので仕方ない面もあるのですが、 燃費が思っていたほど伸びません。 500km走って18.5km/L くらいでしょうか。 私が職場の往復と買い物に使うくらいでまだ遠出はしていません。 エコモードにして、それなりのエコ運転も心がけてますが ずっとこのくらいの燃費でいくんでしょうか。 もう少し上の数値を期待していたのでちょっとガッカリです。 何か運転方法、操作等で良いアドバイスがあればお願いします。

  • プリウスかMINIか車の買い替えについて

    プリウスかMINIか車の買い替えについてアドバイスお願いします。 MINI ONE AT車に乗っていたのですが、集中豪雨で浸水してしまい買い替えることになりました。 そこでもう一度MINIにするか、まったく違う車にするか悩んでいます。 以前乗っていたMINIは新車で購入し、浸水するまで9年乗っていました。大きな故障もなく、近距離が多かったので 9年で50000km位しか走っていませんでした。大変気に入っていたので初めは中古のMINIとも思っていましたが、 保障があまりなく、思ったより安くないので新車で探し始めました。 そんな中知り合いがプリウスに乗っていて、その良さを聞いているうちに燃費の良いプリウスに興味を持ちました。 MINIへの思い入れが強くその他の車にはまったく魅力を感じなかったのですが、MINIの唯一の欠点「燃費」 が良いということでプリウスが候補にあがりました。 ただ、通勤片道4kmで雪国なのでプリウスでも燃費はだいぶ落ちるようです。 現在の状況と、それぞれ感じている点を考慮して、どちらが良いと思うかアドバイスいただけないでしょうか。 現状 ・30代前半 女性 既婚 子供なし 夫は会社の車があるため家庭で1台です。 ・ほぼ私の通勤(片道4km)、ときどき隣県の実家へ帰省 ・おそらく1年で走行距離10000km以下 ・雪国 MINIについて ・外観はとても気に入っているが、燃費が街乗りでおそらく9~12km/l位?? ・購入時の金額が270万位 ・設備は外付け簡易ナビ&CD ETCつけるか迷い中 ・外車なので維持費がプリウスよりかかるのではないかと不安。当たりはずれもあるかも!? ・子供ができたとき2ドアで大丈夫か? プリウスについて ・外観はまぁまぁ。設備は充実 ・日本車という安心感 ・4ドアなので使い勝手が良い ・長く乗れる? ・燃費が良い(普段の通勤では13km/l位まで落ちてしまうかも!?) ・購入時の金額260万位 ちなみに夫はMINI、私はプリウスに傾いています。 ただ、私のような走り方にはプリウスが向いていないのではないかとも感じています。 冬はもっと燃費が悪くなるでしょうし。 これからガソリンが上がる可能性がとても高いと思います。そのあたりも含め どちらがお勧めかアドバイスお願いいたします。

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • 雪道や凍結路でも安心で、燃費もそこそこの四駆を教えて

    車を買い換えたいのですが、しょっちゅう山の家に行くので、雪や凍結路に遭遇することもあります。ほとんどは高速で雪道を走る距離は30分ほどなのですが、なんせ山道。立ち往生する車もみかけます。 かつ運転は自慢じゃないけど下手。で、 ○ある程度、荷物を乗せられる容量がある。(自作派なので、材木やレンガなんか積むんです) ○燃費もそこそこ ○雪が降っても大丈夫。 ○とりまわしがよい ○乗って面白みがあって、装備もそこそこ満足できる。 なんて車あるでしょうか。ちょっと矛盾する要求があることはよくわかっているんですけどね。車検が近づいてるもんで迷い抜いています。

  • フィットシャトルVSプリウスα

    今購入車に悩んでいます。 m(_ _)m 現時点で 年齢20歳、会社員 年収200万程 労働年数一年2ヶ月 ローン購入希望 好きな車の形 WISH、ヴィッツ 今のマイカー平成24年3月廃車予定 頭金40万 (貯金は月10万) プリウスα総額約320万 良い所 高級感、デザイン、燃費、10年保証 悪い所 高い…、納車半年待ち(今月注文しないと、エコカー減税対象外) フィットシャトルHV総額約200万 良い所 燃費、お手頃価格、エコカー減税対象、 悪い所 プリウスαよりデザイン、高級感、性能が劣る。 今の所、エコカー減税、価格の面でフィットシャトル優勢です。 自分が重視しているのは、長く乗るつもりなので燃費と性能です。 でもメーカー的にはトヨタ派で車も魅力的です。 みなさんの意見をお聞きしたいです。エコカー減税を優先したいのですが、それをあきらめ、プリウスαか来年のHV車の期待もOKです。 プリウスC論外…

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • レガシィ、アテンザ、カルディナに迷いに迷ってます…

    こんばんわ。 上記の3台でかなり迷って購入前にまだ決めかねています。 アテンザは初期型、カルディナは最終型、レガシィはBP型で中古で考えいます。 購入したあとのこと、燃費、維持費、タイミングベルトの交換時期、車検等を考えるとカルディナが一番経済的で検付が多いです。 アテンザは初期型が出てから絶対買おうと思っていた車です。 レガシィはずっと憧れの車で、乗っているときはまさに「至福」を感じられる車でなんとか中古車なら手が届きそうです。 車体価格150万以下で考えています。貯金もしたいです。車で遊びたいです。車はあるがいいがデートがけちけちで吉野家が関の山なんて嫌です。でもしょうしょう無理してでも欲しい車が欲しいのもあります。^^ アテンザはハイオクで燃費が7km。カルディナはレギュラーで燃費10km。年間1万km走るとしたら7万円強の差がありました。 レガシィは2.0GT希望で、ハイオクながらも燃費が10kmと割といいですよね。 同じ値段、状態で3台あればレガシィといった感じです。 何を優先して買うべきでしょう?? お願いします。

  • RX-8とレガシィワゴンだったら…

    はじめて利用させて頂きます。 現在、夏~秋を目安に車を買い換えようと考えているのですが、 RX-8(TypeS)にするかレガシィのワゴン(現行)にするかで物凄く悩んでいます。 全く形の違うこの2種類でどうして悩むのかと言いますと (1)運転の楽しい車に乗りたい (2)デザインの気に入った車に乗りたい (2)雪山にも対応できる車に乗りたい という3点の理由があります。 そこで自分の価値観で評価してみると (1)RX-8○・レガ△ (2)RX-8○・レガ△ (3)RX-8?・レガ○ こんな感じです。 で、皆様にお聞きしたいのは(3)のRX-8のところです。 実際、FR車ということで雪道等が心配です。 ちなみに今乗っている車はトヨタのカルディナ(4WD)で、冬はノーマルタイヤ+チェーンで雪山に行っています。 ノーマル+チェーンでも滑る時は滑るのでいかがなものかと思いまして…。 ちなみに、もしRX-8にするとなればスタッドは履くつもりです。 ご回答頂けますと嬉しい限りです。

このQ&Aのポイント
  • 最近買ったショーツがお腹の辺りでクルクルする現象について気になる人も多いでしょう。実は、その原因は伸縮性の問題かもしれません。
  • 五キロ程度太ったことも関係しているかもしれませんが、特にバンドがきつめのショーツではなく、オフの日につけるゆるいショーツで起こることが多いようです。
  • 要するに、ショーツの伸縮性が十分でないため、お腹の辺りでクルクルしてしまうのです。もし、この現象が気になる場合は、伸縮性の良いショーツを選ぶことをおすすめします。
回答を見る