• ベストアンサー

京都市内おすすめショップ+その他(ロードレーサー)

当方、オートバイ乗りでしたが、諸般の事情により手放すことになり、代わりに10年ぶりくらいにロードレーサーへのリターンを考えています。 現在所持しているのは、15,6年前?に組んだレーサー(panaのposフレーム+旧アルテグラ(stiの初期モデル))です。組んで数年はよく乗っていたのですが、オートバイに乗るようになってからは、倉庫の奥深くに放置(10年くらい?)されていた状態(その間、数回は乗った記憶がある程度)と思われます。 そこで、現在、考えている選択肢は次のとおりです。 1.新規にレーサーを組む(完成車でも可) 2.フレームを新調して旧車から可能な限りパーツを移植する。 現在、京都市(左京区)在住ですが、まじめに相談に乗ってくれそうなおすすめのショップはないでしょうか。 使用用途は、サンデーライダーで日帰りor1泊2日程度のツーリングがメインになると思います。年齢は30代後半です。 なお、旧車は知り合いの行きつけの店にお任せしましたが、ちょっと遠いし、まだやっているのか… また、可能でしたら上の選択肢へのアドバイスもいただけないでしょうか(旧アルテグラ等の拡張性(現在のパーツとの互換性等)とか)

  • rc46
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotosyo
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

このような場合、たいていのスポーツバイクショップであれば相談に乗ってもらえると思います。京都市内では、 岩井商会 http://www.yamato-db.com/y/ytown/pr_area/iwaishoukai.htm コセキサイクリングセンター http://www.kyoto.zaq.ne.jp/koseki-cycle/ アイバサイクル http://www.aiba-cycle.com/ トーヨーサイクル http://toyocycle.sakura.ne.jp/ などが有名ですね。他にもいくつかあります。 左京区ですとアイバサイクルが近場です。 長年放置されてきた自転車ですから、痛みもあるのではないでしょうか。予算との兼ね合いもありますが、完成車の購入もしくは新規にレーサーを組むことをお薦めします。当時のフレームと今のフレームでは性能が相当異なります。当時のフレームとパーツを流用してもすぐに新しいバイクがほしくなってしまうのではないでしょうか。 当然ものにもよりますが、アルミの完成車であれば10-20万台、フルカーボンでも安いものになると20万台からあります。クロモリフレーム(おそらく)とは、ひと味違った乗りごごちになると思います。 今のフレームはそのまま持っていて、じっくりと時間をかけてランドナー風のセカンドバイクに仕上げていくというのはどうでしょうか。 予算との兼ね合いもあると思います。パーツの互換性はNO1の方も書かれているように9速との互換があります。一度ショップで相談されるのがよいでしょう。

rc46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、見たところ(乗ってはいませんが)だいぶ痛んでいるように感じました。 フレームはクロモリ(pr500らしい)で、数箇所に傷+サビがありました。 新調の方向に傾いているところです。 その場合、旧車は通勤+街乗り用にとっておこうかなと。 ご紹介の店は、いずれも京都では有名なようですね。 一度のぞいてみたいと思います。 ただ、アイバは大昔に行ったことがあるのですが、個人的にいい印象を持っていません。 店のおばちゃんに、バッグを見えるところにおいておけだの、パーツを手に取ろうものなら険しい顔で覗き込まれる等の嫌な経験があります。 技術的に優れている店ならそれも許容できるのですが。 その辺はどうなのでしょう。

その他の回答 (3)

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.4

8速のロード用スプロケカセットはSORAグレードとして手に入ります。 http://www.takizawa-web.com/shop-shimano06/a-sora-cs.html 近所の自転車店でも取り寄せ可能と思います。 フロントインナー42Tだと豪脚がないと峠は苦しいですよね。 ギアの問題だけならフロント39Tにして13-26Tを使えば乗り慣れてくれば、百井や貴船の一部を除けば峠をこなすのに足りそうです。 しかし、10速のニューバイクなら16T・18T・ジュニアギアを選べば20Tや22Tまであるセットを選択でき超クロスレシオが可能な外、ギア選択の幅がひろくなりますね。 わたしもPOSのクロモリフレームの次がTREKの5500というカーボンフレームでした。始めて乗った時の感動からその後はカーボンフレームがメインバイクになっています。 お金はかかりますが乗る喜びを与えてくれるならばカーボンフレームに投資するのも十分理由があると思います。

rc46
質問者

お礼

ありがとうございます。 出張等で返答がおそくなりました。 新車、旧車ともおすすめの方向で検討したいと思います。 なお、とりあえず旧車は近所のショップ(○シダ)にメンテを依頼し、昨日あがってきました。 ワイヤー類・ブレーキシュー・バーテープ、タイヤ交換、ディレイラー調整等です。 変速、制動関係は比較的良好のようで、またホイール(なつかしのMAVIC GP4)の振れもなく、 「あとしばらくは使用に耐えるだろう。ただ、トップチューブのサビ(汗or潮風のため)がやや気になる」とのことでした。 しばらくこれに乗ってみて、カンを取り戻してから次のステップに進みたいと思います。

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.3

STI出たての頃のモデルでしたら、リアのカセットスプロケがようやくロックリングで固定するようになった頃で6400系の8速世代だと思います。 パーツの流用としては、ブレーキキャリパーとリアディレーラー、それからホイールぐらいでしょうか。 私も当時のPOSで一台作ったのですが、シートポストは27.0mmだし、ハンドルはアナトミックタイプじゃないし(これは好み)、ステムはネジキリコラム用だしと、現在のバイクのスタンダードからは大きく離れるので使えない物が多いですね。 ということで、お考えの選択肢は2といってもあまり1と変わらない事になりそうです。 マイペースツーリングでしたら、脚力があればリア13-26のカセットでそのまま乗るのもアリのような気がします。 京都は行きも帰りも峠越えが必須ですからね。 でも、POSで作られたのなら丹下のNo.1かNo.2のパイプセットを使ったクロモリフレームかなと想像します。が、このフレームをあえて使わないということは、傷んでいるか、あきた、またはニューフレームを試してみたいと言う事ののでしょう。 やはり結論としては新規がご希望に沿う選択かと思います。

rc46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧車の眺めてみたところ、 フレーム:pr500(丹下)No.1,2どちらだったか? フロント:52-42、リア:13-23(8速) でした(これすら覚えていないくらい放置していたとは...) フレーム傷サビありで、駆動系も埃まみれ。 乗るにしても本格的なオーバーホールが必要と思われました。 また、現在の体力で上のギアではちとつらいかと。 (リア13-26のカセットは今でも入手可能なのでしょうか?) 待ち乗りはともかく、ツーリングでの峠越え等も想定すると、新調したほうがよいのではと考え始めています。 予算が許せば、やはり当時あこがれだったフルカーボンを試してみたいですね。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/koseki-cycle/ ここのショップはどうでしょうか? なかなかに品揃えはよさそうですよ。 フレームに愛着があるのならば今のフレームを生かすこともできます。 ただ、旧アルテグラグレードは9Sグループですよね。 ところが現行のアルテグラグレードは10Sグループに変わっているので互換性はあまり期待できません。 だから、新しいフレームにそのまま移植するのならばごっそりと移植する必要があります。 ただ、そのまま取り付けできるかといえばできないので細かな調整などが必要です。 アルテグラにこだわらなければTEAGRAやSORAが9Sグループになっているのでそちらのパーツを流用することもできます。 ホイールなどのパーツはそのままインストールができるかも。 なお、今のロードバイクって20万から20万後半代でフルカーボンバイクが手に入ります。

rc46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、旧車を眺めたところ、思ったより痛んでました。 (なお、うちのは8速です) このまま乗るにしてもオーバーホールが必要と思われます。 フレームもいくつか傷があり、錆はじめている状態です。 皆さんの意見も参考にしつつ、やはり、新調したほうがよいのかなと思い始めています。 ご紹介のコセキですが、パーツ屋だと思い込んでました。 他の方おすすめ店とあわせ一度のぞいてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 23年前のロードレーサー

    お世話に成ります。宜しくお願い致します。 高校時代にロードレーサーに乗っていました。 約23年位前の車体なのですが、フレームや部品で交換又はグリスアップ等しなければいけない部分はどこですか?。また手入れした場合使用には問題はないですか? 屋根裏収納で保管していたので、錆などはなく見た感じ問題はなさそうなのですが・・・。フレームはラバネロ、パーツはカンパレコードやシュパーブのブレーキ、マビックGP4等使っています。 当時より15キロ位太ってしまったので、健康のために乗ろうと思っています。新車を買う予算が無いので、パーツ交換で済めば嬉しいのですが、実用は可能でしょうか?

  • ロードバイクの改造

    現在、STI4600ティアグラ、BR4600ティアグラでシューのみ6700アルテグラ、クランク5750です。これ以外のパーツを6700アルテグラにしたいのですが互換性等アドバイスをお願いいたします。

  • ロードバイク フレーム選び

    お世話になります。 現在、クロモリロードに乗る者です。 そろそろカーボンフレームのロードレーサーに移項しようと思い、現在思案中です。 機種も (1)ORBEA BRONZE の アルテグラDi2 完成車 (2)カレラ ニトロSL フレームのみ +アルテグラDi2 +アルテグラホイール 等 の選択肢まで絞ってみました。 悩みどころなのが、試乗できないということと、(1)完成車でいくか、(2)でパーツ選択していくかです。 (2)は(1)のフレーム単体に比べて訳6万円差がありますので、その差額分で重要なホイールを高価な方向にしようと考えてしまいます。 普段の用途は月1000km程の走行です。 特にレース参加はしていません。 距離を伸ばすよりも、平均速度を上げる事に力を入れてトレーニングしています。 普段走る時は、平坦道路80%程度。上り高度差は300m程です。 既にこの機種をお持ちの方や、何かアドバイス(フレームやメーカーの特性)等ありましたら、助言をお願い致します。

  • ロードレーサーへのカンパニョーロレコード・コーラス11速の組み付け

    ロードレーサーのフレームを購入し、カンパニョーロレコードか、コーラスの11速を自分で組みつけたいと考えています。 10年程度前にフレームを買って、シマノで組んだことはありますが、カンパはまったく未経験です。 そこで質問ですが、シマノに比べカンパは難易度が高く、素人が取り扱うのは難しいや、専門工具が高額だ、など注意点などを教えてほしいのです。 また、カンパの組み付け方の載っている本、ホームページなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサー クランクが重い

    本日ネットで中古ロードレーサーを購入し、本日納品されました。 2006年製 Anchor RFX8 EQUIPEで 105クランク・ホロテクIIが装着されております。 ところがあけてびっくり極端にクランクが重いのです。 チェーンをギアからはずして力を込めて 空回ししてみるも、 1/2~1回転がせいぜいです。 走行は極小(100km程度)ということ申告で、外観は傷もなく、使用感も極小で、クランク正転/逆転しても異音なしという状況です。 現在、ホロテク用工具もなくどうしたらよいか・・・ どなたかご指導いただけたら幸いです。

  • ロードレーサーのホイール交換

    初めまして。私は、自転車の専門的な知識があまりないものなのですが、 10年程前のロードレーサーに乗っています。 基本的に、パーツの組み替えなどは行わずに今まできましが、 今回レベルアップをと考えています。 色々情報を聞くと、ホイールの交換が、一番効果があるとのことで、 今回見た目のクラシックさも気に入り、 AMBROSIOのエクセレンスというホイールにしてみようかと思っています。 コンポーネントは、カンパニューロなのですが、 現在8速のミラージュが付いています。 そして、欲しいと思っているホイールには、 10速のカンパニョーロのコーラスのハブが付いています。 このホイールを私の自転車に取り付けることは可能でしょうか。 必要であれば、専用工具も購入しようと思っています。 これから、自転車いじりを始めたいと考えていますので、 宜しくご教授お願い致したく思います。 それでは、ご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヘッドパーツ

    10年間弱ほど乗っていなかったロードバイク(初期のGIANTカーボン)の現状のコンポーネント類(旧アルテグラ)を一新したいと思っています。とりあえずフレームの再塗装しからと思い、パーツをバラしていたのですが...、ヘッドチューブの上下にヘッドセットのパーツの一部(?)がどうしても外せません...。外れないモノなのでしょうか?おわかりの方がいましたら、教えてください。

  • ロードレーサーの走りの違いについて

    ほかのカテゴリで一度質問してしまいましたが、こちらでもう一度質問させてください。 今私は安いロードレーサーに乗っています。 完成車で8万円ほどのものでコンポはsoraで重量は9.5kgぐらいです。 1年ほど乗りましたが、そろそろ買い換えたいと思いますが、奮発して30万円ぐらいの予算で完成車を購入しようかとも思いますが、高級なやつは重量も軽いしシフトのフィーリングが良さそうな事は分かりますが、実際のレース等やヒルクライムなどで乗り比べるとどの程度の違いがあるものでしょうか? たとえば、今の自転車で標高500メートルの山を30分ほどで登れるとすれば、高い自転車に乗り換えれば、どれ位で登れるようになるとか、平地では殆ど変わらないとか・・・ このような質問に正確な答えなんかないことは分かっていますが、実際に乗り比べて具体的に違いが分かる方がいましたら回答をよろしくお願いします。 私自身は、上の例では、30秒位は短縮できるんじゃないかと思うのですが、経験者の意見を参考にしたいと思います。 オーダー車ではなく完成車ということでそれぞれのパーツはその値段相当の性能のあるものを使用している一般的に出回っている自転車ということを前提とします。 ちなみに私は、身長167cm体重55kg位です。 一応、レースをする上で今の自転車よりランクの高いものが欲しいです。 今の自転車でも十分だ。と言っていただければ助かりますが・・

  • 電動アルテグラにSC-7900を取り付けられますか

    電動アルテグラにSC-7900を取り付けることは出来ますでしょうか。 現在、SC-7900の購入を検討しておりますが、これだけで 取り付けることができるのか、それとも他のオプションパーツの 購入が必須となってくるのか(SM-SC79など)、調べても いまいち分からずに困っています。 電動アルテグラのギア位置を把握するのが目的です。この 目的ならSC-7900以外に選択肢はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FDの交換  ティアグラ→105

    こんにちは 先日路上の鉄ゴミを巻き込んでしまいFDが折れてしまいました。そこで交換を考えているのですがそこで質問があります。 (現在バイクのパーツはすべてティアグラ) ・どうせ変えるならと105にしたいのですがつけても大丈夫でしょうか? ・このさいコンパクトクランクの導入を検討中なのですが、105のクランクをつけられるでしょうか? そのさい歯数のキャパが105用(差16T)になってしまうようですが、そのキャパはFDとSTIレバーどちらが関係するのでしょうか? (・あまりフロントは変速しないのですがアルテグラ以上にした方が良いのでしょうか?) よろしくお願いします。