• ベストアンサー

バイクの免許を取る年齢

みなさんはどのくらいの年でバイクの免許を取りましたか?仕事などをしていると免許を取るのは面倒ではなかったですか?わたしは学生なのですが,将来趣味でバイクに乗ってみたいと思っていて、いまはとくに原付で間に合っているのですが,学生のうちに免許を取っておくべきでしょうか?

noname#80619
noname#80619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95139
noname#95139
回答No.1

学生のうちに自動車免許をとることは当然とういか常識になっていますよね。私は学生時代に自動車免許(18歳)をとってから自動二輪(19歳)をとりました。バイク好きの友人は16歳でとりましたね。 そして18になってから自動車と大型二輪とってました。 学生時代でしたら急な授業がはいろうが授業を休んでいけますが 社会人の場合急に仕事がはいるとなかなか拒否できません。 学生の拘束時間と社会人の拘束時間が同じだとしても はっきりいって学生はどうにでもできますよね。 それを考えると学生時代にとっておいたほうが楽です。 まあ土日を利用してもとれますけどね。 お金の問題があるのでしたら、先に自動車免許をとってから 余裕があったら自動二輪をとるべきだとおもいます。

noname#80619
質問者

お礼

自動車免許はもっているので自動二輪も真剣に考えて見たいと思います.ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 自分はハーレーに乗っていた父と6歳年上の兄の影響で 16歳になるのを待って中型免許(現在の普通自動二輪) を取得。大学一年の時に大型免許取得です。 学生の時に免許は取得しておいた方が後々楽です。

noname#80619
質問者

お礼

学生のうちには免許を取ろうと思います.ありがとうございました!

  • arakiti
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

昨年の7月に26歳で教習所で普通自動二輪免許を取得。 先月試験場で大型免許を取得しました。(車体購入の為、ある意味節約です) 社会人ですが現在の仕事は比較的に時間が取れたので取得することが出来ました。 本当は19の時に取得したかったのですが両親の反対にあい断念。 その後就職してからはなかなか時間がとれずに現在となってしまいました。 No5さんのおっしゃるとおり社会人とはいえ、免許の費用とバイクの購入の費用を同時に捻出するのは大変です。 今思えば親に内緒にしてでも学生の時に取得していればと思います。(免許取得の際、結局内緒でした) 免許は欲しいと思った時に取っていいと思いますよ。

noname#80619
質問者

お礼

私の両親も二輪免許取得には否定的で,親の許可が出るかどうかが問題で.でも,できるだけ説得してみたいと思います.ありがとうございました.

回答No.6

原付十六歳。 その当時の、中型(400まで)十九歳。 大型二輪、四十五歳。つい最近です。 大型二輪、中年の方、また若い女性沢山教習所に来ていましたよ。 まだまだいけますよ。

noname#80619
質問者

お礼

45歳で大型ですか.すごいですね. どうもありがとうございました!

noname#43008
noname#43008
回答No.5

取るお金があるのなら、学生のうちに取っておいた方が絶対いいです。 働きながら中型の免許を取りに教習所通いをしてますが、大変ですよ。 土日しか行けないし、かと言って土日は多いので希望の予約が取りづらいです。 私は3週間かけてやっと2段階に入ったばかりなのですが、 同じ日に同じコースで入校した大学生は通いつめて2週間で卒業したそうです(笑) 社会人になって乗りたいと思ったのなら仕方ないですが、 将来乗ってみたいと思うのなら今がチャンスだと思います。 乗ってなくてもきちんと更新さえすれば失効しませんから。 「バイクさえあればすぐ乗れる」と言うのと「免許を取ってからじゃないと乗れない」 と言うのでは、精神的な余裕は全く違うと思います。

noname#80619
質問者

お礼

やっぱり余裕があるうちがいいですね.あとはバイクだけあればいいというのだと気持ちの面でも本当に違うと思いました.ありがとうございました.

  • z0neclear
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

私は17で普通二輪、18で大型二輪取得しました。 理由は大学生になってからでは勉強も忙しいし、バイトも忙しくなるので、高校生のうちに取ったら楽になるかなと思って免許とりました。 そのせいで普通免許がとるのが遅れますが^^; 親父は私が最近大型バイクを買ったのでそれに乗りたいという理由で免許取りましたよ。毎日朝7時に家を出て帰るのが大体7時前後なのにそれでも免許が取れたので仕事が忙しくても体力があったら大丈夫と思います。

noname#80619
質問者

お礼

家族にバイクに乗っている方がいるというのはうらやましいです. 仕事が忙しくても免許は取れそうですが,それでも大変そうですね. ご意見ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは 私は中学の時からバイクがすきで16才で自動二輪(今の大型二輪)を取得しました。 時間があるならあるうちに取ったほうがいいですよ。 年を重ねるごとに1日、1年がすごく短く感じる今日この頃です・・・・・

noname#80619
質問者

お礼

私も16歳のときに免許を取っておけばよかったと後悔しています.夏休みのうちに免許を取りに行きたいと思います.どうもありがとうございます.

noname#57390
noname#57390
回答No.2

原付は取らずに16歳で中型免許を取って少しして限定解除しました。 今は大型に乗ってます。 スピードや加速なら中型で十分ですが、大型には数字では表せない快感があります。

noname#80619
質問者

お礼

大型ですか,すごいですね.私は体が小さいので大型なんて怖くてのれそうにありませんが.ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 16才で、バイクの免許を取りたいです。

    16才で、バイクの免許を取りたいです。 私は、今16才の女子高生なんですけど・・・ バイクの免許を取りたいと思っています。 ちなみに、バイクに関して全然知りません。なので、最初は慣れるために、 まずは原付というものを取ってみたいです。 そこで質問なんですけど・・ 16才の女子で原付の免許を取る方は少ないんでしょうか?←ちなみにこれはただの心配事です。 そして、原付の免許を取る為の費用と期間を教えてくれませんか?? あと、その期間どんなことをするのでしょうか? 試験は絶対あると思うのですが、どのように勉強すればいいでしょうか?? 沢山の質問すみません! ご回答、よろしくお願いします!!

  • 二輪の免許の取得年齢? 今の若い人のバイクへの関心?

    自動二輪の免許って今何歳から取れるのでしょうか? 昔でいえば二輪(原付含む)は16歳以上で中型二輪免許を取得後何年か(忘れました)後に限定解除という感じだったと思いますが、今現在どう変わっているのでしょうか? それから昔にくらべて今の若い人ってのはバイクにあまり興味がないのでしょうか? 昔にくらべるとバイクに乗っている若い人って少ないな~って思うんですよね~ 私の時代ですと16になったらみんなバイクに乗りたくて免許取ったもんだったので・・・ 暇な時にでも回答ください。宜しくお願いします。

  • 高2です。バイクの免許について

    17歳で、まだ何も免許を持っていません。 友達は皆高1の頃から原付免許をもっていて、今では中免を持ってる人もいます。 そろそろ僕も取りにいきたいなと思いました、けど原付よりも小型の方が興味があって 小型免許が欲しいです。けど友達から聞く話によると小型免許取るなら中免が良いし、本当にバイクが好きじゃなきゃ中型免許取らなくてもいいと言ってました。 僕はバイクの知識0ですが、中型免許や小型免許取る事は可能ですか? また小型免許を取るなら中型免許の方が良いですか? またバイクが大好きなわけじゃなく、ちょっと興味があるだけなのですが その程度なら原付で我慢すべきですか?

  • バイクの中型免許を取ろうかと考えています。

    バイクの中型免許を取ろうか検討しています。 精神疾患の持病があるので、教習所とかにいちいち申請ださなければ いけないかと思うと面倒な気もしますが、バイク乗りたい気もします。 普通自動車免許は持っているので原付ならのれるのですが、 もう少し大きくて2人乗り出来る奴が欲しいです。 大体どのくらいの期間でとれるのでしょうか? 半年あればとれますよね。。 30万ぐらいでとれるのかな? 高校ぐらいの時に取ろうとしたのですが、高校の先輩が事故って死んだため 親とかに反対されてとれませんでした。 自分も、結構、乗り物のると人格変わるので死ぬかなぁと思って取ってこなかったのですが、 やはり、バイクという足があると便利なのでとろうかと検討しています。 バイクを取ることに関して皆さんはどう思いますか? 皆さんはバイク免許もっていますか? 教えてくださいよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • バイクの購入や免許について

    バイク購入における体格について 現在、普通二輪免許を持っている大学4年生です。 体格は、身長164cm・体重55キロの短足男です。 今すぐではないですが、来年から社会人になり仕事を始めたらバイクを購入したいと思っています。 所持している免許で言えば400cc以下までなのでマルチなCB400SFを購入したいと考えています。 しかし、もっと遠い将来は大型二輪に乗りたくなるのでわ・・・?と思い、大型免許を学生のうちに取得しに行くかも迷っています。 ですが、いろいろと調べてみるとバイクにもよりけりですが、リッターバイクなどは足つきが悪く自分には楽しめないのかな?と思い、 大型免許を取得するための資金が勿体ないのかと悩んでおります。(貧乏学生ですので金銭には敏感でして・・・) 自分の趣味的にも足つきがいいからと言ってアメリカンなどには興味が持てません。。 また、高速道路などを走りたいとも思っていますので、そう考えるとリッターバイクが快適みたいですが、 制限速度をある程度守ろうと思えば、CB400ぐらいの方がエンジンの美味しい回転数を楽しめるのか?と悩んだりです・・・。 長くなりましたが私が聞きたいことは。 1.身長などを考えれば400ccぐらいのバイクが足つきもよく取り回しも楽でツーリングしやすいのか 2.CB400などでもリッターバイクを乗った人と一緒に迷惑かけずにツーリングできるか(一緒に行くリッターバイクが制限速度を守る方と仮定し、距離も最大往復500キロ程度)

  • バイク免許

    16歳だと原付バイクしか乗れないのですか? 大型のバイクは何歳から免許が取れるのですか?

  • 原付バイクの免許について

    私はいま17歳なのですが、冬休みに原付バイクの免許をとろうと思っています。 そこで、とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、 1.免許の申し込みは何処ですればよいのか? 2.費用はいくらくらいかかるのか? 3.バイクに乗る練習が試験科目に入っているのか? 4.もし3の質問のことがないのならば、皆さんは何処でバイクの乗り方を練習されましたか? 5.バイクの免許を取る前に準備することはあるか? 質問数が多くなってしまい、申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイクの免許を取るにはどうしたらよいですか?

    40過ぎのおっさんです。自分の趣味を広げる意味でバイクの免許を取って、ツーリング仲間に出会えたらなどど夢想しております。バイクといえば学生時代にゲンチャリになったくらいです。普免は持っています。運動神経はあまりいい方ではありませんが、是非挑戦してみたいと思っています。学科は免除と聞いたことがありますが本当でしょうか。あとどのくらいの費用と期間がかかるのでしょうか(その人によると思いますが)。あと、中型とか大型とかいまはどんな区分けになっているのでしょうか。 最後に、この年で危険でしょうか。

  • バイクの免許について

    今度、中型か大型のバイクの免許を取ろうとしている者ですが、少し聞きたいことがあります。ちなみに、今は原付の免許も持っていません。 で、質問ですが・・・ 中型の免許を取っても1年間はタンデム出来ないことは友達に聞きましたが、やはり大型の免許を取っても1年間はタンデム出来ないのでしょうか? また、免許を取るのには、どのくらいのお金が必要なのでしょうか?

  • バイク免許について

    バイクに詳しい方教えてください。 私は車は乗りますが、バイクというものには原付にも乗ったことがなくて全くわかりません。 今回初めてバイクの免許として、普通2輪のAT限定免許の取得を考えているのですが、これはどういうもので取得はしやすいですか。 ATということはギアチェンジがほとんど必要ないということなのでしょうか。 よくわからないので教えてください。