• ベストアンサー

私の記憶は正しい?/パスポート申請について

mesh0525の回答

• mesh0525
回答No.8

#5です。 >申請の手続き案内書に正式に記入されていたかは、ご記憶ありますか すみません。記憶にはないです。 申請のときは旅券事務所に電話で尋ねて行きましたので、あまり申請書の文章を読まなかったのですが、残高証明に関して具体的な金額までは載ってなかったのは記憶に残っています。

502papa
質問者

お礼

mesh0525様 度重なる回答、ありがとうございます。 mesh0525さんの記憶は、私の記憶を確信させてくれています。 具体的な金額が記憶に無かったので、パスポート申請書手引書に書かれていたのか、人から教わったのか不安でした。 別の方からの情報で下記が入っています。我々の記憶はPerfectのようです。 どうも、ありがとうございました。 次回も宜しくお願いいたします。 ======記============ 探していたら手元に昭和60年の旅券申請書がありました 必要な書類は 1,一般旅券発給申請書正副2通 2,戸籍抄本または謄本 (6ヶ月以内のもの) 3,住民票 (6ヶ月以内のもの) 4,身元確認のための書類 (健康保険証、運転免許証、国民年金手帳など) 5,渡航費用支払い能力を証明する書類 (預金残高証明書、預金通帳、旅行代理店の「旅行引受書」、業務渡航の場合は出張命令書など) 6,写真2枚 (6ヶ月以内の撮影のもの、スピード写真不可) 7,官製はがき(宛先に本人の住所、氏名を記載) 8,印鑑 *15歳未満の子供を同伴するときは、写真を一緒に写したものを使う となっていました。