• ベストアンサー

赤ちゃんのパスポート申請 

赤ちゃんのパスポートを申請する際に 本人が行かなくても大丈夫ですよね?  親が行く場合、子である証明する書類等 何か必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.2

こんばんは~☆ 確か、申請の際は親が代理申請できますが、受け取りの際は本人を連れてゆかなければいけません。 申請書類は、赤ちゃんのものを用意し、確か戸籍抄本も取り寄せるし、住民票も必要なので親子関係を証明できると思いますが、親御さんのみで申請に行く場合は、申請に言った方の身分証明(運転免許証)が必要です。

その他の回答 (1)

• tadaoyagi
回答No.1

パスポート申請時には、必ずしも本人が行く必要はありません。また、赤ちゃんのようにまだ字が書けない場合は、親の代筆で大丈夫です。 但し、受取時は必ず本人が行く必要があります。 親が行かれる場合、子である証明書類は必要です。 詳細は、最寄のパスポート申請窓口に確認するのが確かでしょう。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_3.html