• ベストアンサー

パスポート 本人以外が申請

パスポートを本人以外が申請する場合、「親族又は指定した者を通ずる申請書類提出申出書」が必要らしいのですが、どういう場所で手に入れることができますか?因みに三重県在住です。 その他に、本人以外が申請する際に特別に必要になるものってありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RUINOK
回答No.1

パスポートの申請用紙の中に記載する部分があります。 申請用紙は、県庁の旅券窓口にありますが、10年用・5年用の新規申請書の用紙に限り、各市区町村の住民登録窓口でも配布しているようです。 申請に必要なものは、通常と同じで、申請は代理人でもできますが、受け取りは本人が行く必要があります。 もしhayassidaさんが学生で、ご実家に住民登録していて遠いためご家族に頼むような場合は、居所申請といって、住民登録の都道府県以外でも本人による申請・受け取りができるのでそちらのほうが楽かもしれませんよ。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:qrsjW8RUd1QJ:www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/substitute/+%E8%A6%AA%E6%97%8F%E5%
hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました! 非常に参考になりました。 居所申請も検討したいと思います。