• 締切済み

アメリカ国内で アメリカパスポート申請方法について

現在 日本で暮らしております。 昔 アメリカで生まれ 赤ちゃんの時、アメリカのパスポートを取りましたが もう 期限が切れました。 現在 18歳 そこで 今回、アメリカに渡米して 改めて アメリカのパスポートを申請して現地にて取りたいと思います。 その場合、必要書類は何がいるのでしょうか? 今 あるのは 出生証明書、 期限切れの 赤ちゃんの時のパスポート、ソーシャルセキュリティーかード は あります。 その他 ID もしくは 銀行のアカウントなど 必要でしょうか? また その申請の際、 本人が 申請場所に行き 面接を受けないといけないのでしょうか? それとも インターネットで オンラインだけで 取れるのでしょうか? もし オンラインだけで もらえるなら 渡米しないつもりです。 最後に アメリカには 郵送を受け取ってもらえる住所はあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

国内のアメリカ大使館か領事館にお問い合わせください。写真の枚数やサイズ、受け取り時にはどうするのか細かいことを教えてくれます。 受け取り時は本人確認と署名が必要になるかもしれませんので近い方を選ぶと良いでしょう。

• lsKnS18
回答No.2

在東京アメリカ合衆国大使館のウェブサイトよれば ============= どちらのパスポートを使うべきか 米国移民国籍法では一部の例外を除いて、アメリカ人は米国の出入国の際に米国のパスポートを使用しなければならないことになっています。 ============= と明記されています。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html 英語ではこちら。 ============= Question: Which passport should my dual-citizen child use to enter/exit Japan and U.S.? Answer: Dual citizens should carry both valid passports (U.S. and Japan) at all times when traveling to/from the U.S. The dual citizen must present the Japanese passport when going through Japanese immigration and the U.S. passport at U.S. immigration. ============= http://japan.usembassy.gov/e/acs/tacs-faq.html#q71c 質問者さんはそもそもアメリカ人(アメリカ市民権を持っていらっしゃる方)なので、アメリカ入国にはアメリカのパスポートが必要になりますね("must"が使われていますし)。 日本でのアメリカのパスポート更新についてはこちらを参照されるのがよろしいかと。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-passports-renewal.html

• SPS700
回答No.1

アメリカのパスポートを持つ資格があるということは、アメリカ市民ということです。その場合日本国内のアメリカ領事館で申請すれば良いと思います。  僕は日本国籍で、日本旅券は、在米日本領事館で更新しますので、逆も可能だろうと類推したまでです。最寄りのアメリカ領事館に聞けば、提出書類などを教えてもらえると思います。  また、出生証明書や期限切れのパスポートは大切なものですから、送るなら書留、できれば写しを送り、現物は、大切に持っておくのが安全です。