• 締切済み

アメリカ国内で アメリカパスポート申請方法について

現在 日本で暮らしております。 昔 アメリカで生まれ 赤ちゃんの時、アメリカのパスポートを取りましたが もう 期限が切れました。 現在 18歳 そこで 今回、アメリカに渡米して 改めて アメリカのパスポートを申請して現地にて取りたいと思います。 その場合、必要書類は何がいるのでしょうか? 今 あるのは 出生証明書、 期限切れの 赤ちゃんの時のパスポート、ソーシャルセキュリティーかード は あります。 その他 ID もしくは 銀行のアカウントなど 必要でしょうか? また その申請の際、 本人が 申請場所に行き 面接を受けないといけないのでしょうか? それとも インターネットで オンラインだけで 取れるのでしょうか? もし オンラインだけで もらえるなら 渡米しないつもりです。 最後に アメリカには 郵送を受け取ってもらえる住所はあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

国内のアメリカ大使館か領事館にお問い合わせください。写真の枚数やサイズ、受け取り時にはどうするのか細かいことを教えてくれます。 受け取り時は本人確認と署名が必要になるかもしれませんので近い方を選ぶと良いでしょう。

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

在東京アメリカ合衆国大使館のウェブサイトよれば ============= どちらのパスポートを使うべきか 米国移民国籍法では一部の例外を除いて、アメリカ人は米国の出入国の際に米国のパスポートを使用しなければならないことになっています。 ============= と明記されています。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html 英語ではこちら。 ============= Question: Which passport should my dual-citizen child use to enter/exit Japan and U.S.? Answer: Dual citizens should carry both valid passports (U.S. and Japan) at all times when traveling to/from the U.S. The dual citizen must present the Japanese passport when going through Japanese immigration and the U.S. passport at U.S. immigration. ============= http://japan.usembassy.gov/e/acs/tacs-faq.html#q71c 質問者さんはそもそもアメリカ人(アメリカ市民権を持っていらっしゃる方)なので、アメリカ入国にはアメリカのパスポートが必要になりますね("must"が使われていますし)。 日本でのアメリカのパスポート更新についてはこちらを参照されるのがよろしいかと。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-passports-renewal.html

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 アメリカのパスポートを持つ資格があるということは、アメリカ市民ということです。その場合日本国内のアメリカ領事館で申請すれば良いと思います。  僕は日本国籍で、日本旅券は、在米日本領事館で更新しますので、逆も可能だろうと類推したまでです。最寄りのアメリカ領事館に聞けば、提出書類などを教えてもらえると思います。  また、出生証明書や期限切れのパスポートは大切なものですから、送るなら書留、できれば写しを送り、現物は、大切に持っておくのが安全です。

関連するQ&A

  • アメリカパスポート申請 アメリカ国内で取る方法

    現在 日本で暮らしております。 昔 アメリカで生まれ 赤ちゃんの時、アメリカのパスポートを取りましたが もう 期限が切れました。 現在 18歳 そこで 今回、アメリカに渡米して 改めて アメリカのパスポートを申請して現地にて取りたいと思います。 その場合、必要書類は何がいるのでしょうか? 今 あるのは 出生証明書、 期限切れの 赤ちゃんの時のパスポート、ソーシャルセキュリティーかード は あります。 その他 ID もしくは 銀行のアカウントなど 必要でしょうか? また その申請の際、 本人が 申請場所に行き 面接を受けないといけないのでしょうか? それとも インターネットで オンラインだけで 取れるのでしょうか? もし オンラインだけで もらえるなら 渡米しないつもりです。 最後に アメリカには 郵送を受け取ってもらえる住所はあります。 よろしくお願いいたします。

  • 日米二重国籍、パスポート・アメリカ旅行について

    こんにちは。 両親がアメリカに滞在している間に生まれたため、日米両方の国籍を持っています。 両親はどちらも日本人です。 生まれてからすぐ日本に引っ越し、それ以来アメリカへ訪れたことはありません。 4月に観光でアメリカへ旅行することになり、その際のパスポートについてお聞きしたいのですが、 日本のパスポートのみでアメリカへ出入国できるでしょうか? パスポートは、日本・アメリカのもの両方とも期限切れで、日本のものは新しく申請しました。 アメリカのパスポートは出生直後に作った期限切れのものが手元にあります。 現在21歳ですが、国籍を選択するような手続きはしていません。 似たような質問をいくつか読ませていただいたのですがいまいちよくわからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • パスポート申請するには

    パスポートを申請したいのですがどの様にすれば良いのか必要な書類 等御座いましたら教えて下さい。未成年の者が申請する場合必要な書類 期限切れパスポートを所持している場合等。 申請から受領までの細かな流れを分かり易く詳しく教えて下さい。

  • 4月28日から観光で渡米しますが、パスポート申請がこれからです。(有効

    4月28日から観光で渡米しますが、パスポート申請がこれからです。(有効期限切れから新規申請) 千葉県は申請から6営業日で受け取り可能とのことですが、連休前も変わらないでしょうか? イレギュラー的にパスポート作成期間が余分にかかるようなことはあるのでしょうか?

  • アメリカ入国の申請について。パスポートが古いかも?

    アメリカ入国の申請について。パスポートが古いかも? 6月に1週間ほどアメリカに観光に行く予定です。入国の手続きに関してHPで見たのですがちょっと難しいので教えてください。 1.条件にあったパスポートである、2.事前にESTAの申請が必要である、この2点が必要ということでいいのでしょうか。 ここで私のパスポートなのですが、2005年9月8日に発行した10年期限のもので、その場合機械読取式パスポートであることとされています。自分のパスポートが当てはまるのかよくわかりません。 写真のページの下に2行の記号があります。1行目はアルファベットで姓名、2行目はパスポート番号と生年月日と有効期限(?)、それぞれ空いている場所は<<<<で埋められています。これがあれば機械読取式ということになるのでしょうか。 アメリカ大使館に訪ねればいいのかと思いますが、現在海外(台湾)在住で大使館がいつも大行列であり、またきちんと理解していないと的を得た質問ができないかもしれないのが不安で先にこちらで質問させていただきました。 アメリカに入国するのはほぼ15年ぶりです。どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ学生ビザ申請に必要なパスポート有効期限は?

    今月アメリカの学生ビザを申請しようとしています。 必要書類にパスポートがあるのですが、 私のパスポートはあと2ヶ月で期限が切れます。 アメリカ大使館ホームページには【現在有効なパスポート】と書いてありますが、 代行会社のホームページには最低6ヶ月の有効期限と書いていました。 あと2ヶ月の有効期限パスポートでもビザは受理されますか…? 時間がないのでもしパスポートを更新するとなると急がなくてはいけません…! どなたか知っている方がいれば至急お知らせいただきたいです!! よろしくお願いいたします。

  • パスポート申請のキャンセルの方法

    パスポートの期限が切れてしまうと思い、期限切れの少し前に10年有効のパスポートの申請をしました。しかし海外旅行に行くわけでもないならいらない、と友人に指摘されました。どうやってキャンセルをすればいいのでしょうか。受け取りに来てくれとはがきが来てます。教えてください。

  • 二重国籍でのアメリカ旅行とパスポート

    初めて質問します。 今月の20日(2013年3月20)より家族6名でアメリカへの旅行を予定しておりますが、子供4人のうち2人(現在18歳と15歳)は私がアメリカ駐在時代にアメリカで生まれ、重国籍となっています。 今回旅行するにあたり日本のパスポートは改めて取得したのですが、アメリカのパスポートは必要ないものと思い込んでおり、子供のころの既に期限が切れたパスポートはありますが、有効なものは手元にありません。また子供のESTAは出生国の欄には正直にアメリカと入れましたが、2人とも承認はとれており、日本人として旅行すれば問題ないものと安心していました。 ところが昨日になって重国籍の子供2人については、アメリカのパスポートがないと入国できないかもしれないと旅行社から聞かされ、大変焦っています。 急遽アメリカのパスポートを申請できるかアメリカ大使館に電話をしても、音声案内に繋げられて直接応えてもらえず、また大使館のHP上で調べていくと渡航前2週間以内の申請は届かない可能性あるとなっています。 旅行社の話では、日本のパスポートだけで問題なく行けた人もいるとのことですが、詳細は判りません。また2011年に私の友人で同じような重国籍の子供と一緒に全員日本のパスポートだけでアメリカ旅行した人がいるので、特に問題ないものと思っていたのですが、いろいろ調べていくと以前はESTAの申請に出生国の欄は無かったとのことで、このあたりも不安が増しています。 今からアメリカパスポート取得は厳しいと思いますので、このまま日本のパスポートだけで行ってみようとは思いますが、詳しいかたがいたら下記の点にアドバイス頂けると助かります。 (1)現時点で重国籍者が日本のパスポートだけでアメリカ旅行をすることは可能なのか?また行けたり行かなかったりということがあるのか? (2)ESTAで出生国をアメリカとしたことで、日本のパスポートだけで行こうとしても、搭乗前の航空会社でチェックインする際や、アメリカ入国時に重国籍者だと分かってしまうものなのか? (3)もし入国拒否されるとしたら、日本での搭乗時かアメリカでの入国審査時か?またアメリカで入国拒否された場合、帰る方法はどうなってしまうのか? (4)期限切れのアメリカパスポートでも、何かの際に持っていれば役に立つことがあるのか? 航空チケットは既に変更が出来ませんし、家族全員での旅行を楽しみにしていたので、大変不安を感じています。ネット上で他の質問を見るといろいろな意見があり、あるいは2-3年前の情報でどうも確信がもてません。 上記の質問に加え、もし最近同じようなケースで実際にアメリカに入国できたかたや、あるいは入国できなかった方がいればその時のことを参考に教えて頂けると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありませ

    パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありません。結婚後旧姓のままのパスポートで旅行したのですがそのパスポートが見つかりません。そのまま新規申請で現在の氏名での申請で大丈夫なのでしょうか?紛失届を出さないといけないのでしょうか?

  • 重国籍者の日本パスポート申請

    自分は両親がアメリカにいる際に出生し、生まれながらの重国籍者です。 昭和60年以前の生まれですので、22歳までは日本の法律上も合法的に二重国籍で、 その後日本で日本国籍を選択してもアメリカに対してアメリカ国籍離脱を宣言していなければ、 日本から見れば日本人、アメリカから見ればアメリカ人です。 (特に選択する手続きはしていません) ここで質問です。 現在日本のパスポート申請時にに外国籍の有無の確認欄があります。 同様の境遇の方で、日本のパスポート申請された方いらっしゃいますか? どのように外国籍有無について回答されたか、また経験談などあればお聞きしたいです。 尚アメリカは、アメリカ国籍を持つ人のアメリカ入国時はアメリカのパスポートの使用を義務付けています。 近々アメリカに行くので、アメリカ人として入国すれば特にビザなどの問題もないため、アメリカのパスポートも申請しようと考えています。