• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスポート申請、念のためです。

 パスポート申請なのですが念のため必要なものを教えてください。  申請書はその場で書きます。    戸籍抄本1  写真1  運転免許証1  はがき1    住民票は要らなくなったと聞きました、なぜでしょう?  そして以前のパスポートは2ヶ月前に失効しました。 一応念のため持って行きますが没収されるのでしょうか?記念にぜひ持っておきたいのですが。  それとはんこ等は要りませんか?他に必要なものは無いでしょうか? 私は成人ですが5年のを申請しようと思います。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#48234
noname#48234

写真の大きさや戸籍抄本の作成日など、書類の条件を満たしていれば、それでよいと思いますよ。 住民票が要らなくなったのは一時期話題になった「住基ネット」で確認が取れるようになったため。 ただし、住基ネットに参加していない市区町村にお住まいの場合は現在も住民票が必要です。 無効になったパスポートは通常は無効処理されて返してもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)

住基ネット(で情報を共有できるの)で、住民票は 不要になりました。 失効したパスポートは、持っていたいと言えば、‘VOID’と 穴ををあけられた後、返してくれるはずです。 はんこは、重要事項等の訂正に必要なので、持参した 方が、安心だろうと思います。

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/rpo/juki-net_top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございます。

  • 回答No.1

外務省のページに詳しく出ています。 住民票は『住民基本台帳ネット』に参加している区市町村で申請する方は不要ですが、それ以外の人は必要です。 印鑑は身分証明証が運転免許証の場合は必要ありません。(印鑑証明の場合のみ登録印が必要です)

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございます。