• 締切済み

パスポートの申請

来年8月にパスポートの有効期限が切れます。年明けに申請しようと思うのですが早すぎだと思いますか?みなさんは有効期限の切れるどれくらい前に申請しますか?

みんなの回答

• zoo-zoo
回答No.4

8月までどこにも行かないなら7月くらいにいきます。 7月に申請したら、7月から5年とか10年使えるんですよー (GWにどこかに行きそうなら、3月に。) なぜなら、1月に申請したら、次の有効期間のカウントが1月からになるので、なんだかもったいなくありませんか???

• timeup
回答No.3

私は殆ど海外で切り替えているのですが、 日本在住だとすると、急に海外へ行く場合、パスポートの有効期限が三ヶ月は必要と言う国が多いですから、4月位に行ったらどうでしょう。

• 1112
回答No.2

そうですね・・・ 旅行に、行くという前提ならば申請に行きますけど ただ「切れる」と言うだけならば、行きません >免許のように「無ければ困る」 と言う物では、ありませんからね

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 私だったら、来年6~7月頃に申請すると思います。 海外に行く予定があるかにもよりますけど・・・・。 しばらくずっと行く予定が無いなら、そのまま放置して、次の旅行の前に取り直すかもしれません。