• 締切済み

パスポートの再申請について

パスポートの期限(10年)が切れてしまったのですが、再申請するとどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

みんなの回答

• lsKnS18
回答No.3

お住まいの群馬県における、パスポートを申請してから受け取りまでの日数は下記のとおりだそうです。 前橋市の窓口での場合: 申請日を含め、土曜・日曜・国民の祝日・振替休日・年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除いて計算して、5日目 その他市町村の窓口での場合: 申請日を含め、土曜・日曜・国民の祝日・振替休日・年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除いて計算して、6日目 いずれの窓口での申請・受け取りであっても、「旅券引換書」に記載された受け取りが可能となる日以降であれば、受け取りができるそうです。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/04/p03600023.html
noname#201242
noname#201242
回答No.2

6日ぐらいみたいですね。 祝日が入るともう少しかかるし、出張所で申請・受領だともう少しかかるようです。また、受け取りのみ日曜日に開いている事務所もあれば、休みのところもあります。 1週間~10日ぐらい見ておくほうが余裕があると思いますが、あまりギリギリに申請しないで、旅行より少し早めに取得しておくのが無難だと思います。 (旅行の予定がないなら別にいつでもOKですが) 詳しい情報は最寄りの旅券事務所の情報を確認してみると良いですよ。   ↓ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

noname#195579
noname#195579
回答No.1

期限切れ後半年以内なら身分証明書類として認められるので それを使って申請します。 土日祝日 年末年始を省いた日で6日後です。申請してから。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/nissu.html