• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険、見直す必要があると思いますか?

私の主人の保険の事です。 夫33歳、妻子あり、私29歳(専業主婦)、子供(2歳) 毎月16069円もの保険料を支払っています。 死亡保険金受取人は私(妻)です。 内容は、 ・災害死亡時に     42.000.000円(円以下省略) ・死亡・高度障害保険  32.000.000 ・定期保険特約     32.000.000円  60歳(更新、以下省略) ・生活保障特約     800.000    60歳  ・障害特約       10.000.000   80歳 ・特定損傷特約     100.000    60歳 ・災害入院特約     10.000     80歳(以下80歳) ・疾病入院特約     10.000 ・短期入院特約     10.000 ・成人病入院特約    5.000 ・成人病短期入院特約  5.000 ・新ガン入院特約    5.000 ・ガン短期入院特約   5.000 ・通院給付特約     3.000 ・・・となっています。 ・主人の家計はガン家計ではありません。  ですが、主人本人は体質的に強い方ではなく、病気や怪我で  保険のお世話になる事が多いです。  (特に持病はないですが、風邪をひきやすい、病気をしやすい   傾向にあるようです) ・私としては、災害入院特約10000円は額を5.000円にするか  無しにしてもいいかな、と思っています。  でもそうすると仕事中に事故にあったりしたら、  日額が出ないと言う事になるのでしょうか?良くわかりません。  減らして、成人病を10.000円に切り替えた方が良いのでは?  と考えてしまいます。(肥満体型ではありません。  むしろ痩せ体質なのですが)   それから、死亡保険金ですが(上記記載)この額は適当でしょうか? 私は専業主婦で子供が幼稚園に行き出したら勤めるつもりですが、 パート程度なので収入はさほど期待できません。 主人にもしもの事があったら・・と考えると多い方が良いのでしょうが 死亡保険金が多いので月々の支払いが多いのは事実です。 住宅ローン、各種ローンは現在ありませんが、月々支払いが高いので どうしたらよいか悩んでいます。 保険は本当に難しいです。 参考にしますので判る方、ご返答お待ちしています!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO2ですこんにちは。 ご家庭により、心配どころは違いますのでお父様の介護が大変だと言うご経験上、ご主人の生命保険の保障も充分対応できるものが良いと思うのは当然ですよね。 またお子さんがお一人のままなのかお二人目が生まれるかもしれないのかで必要保障額も変わってくると思います。 ベクトルですね。ご理解いただけるとよいのですが・・・ 見直す必要があると思いますか?とのご質問でしたのでお伝えしておきます。 このままですと60過ぎた時に医療特約の保険料の払い込みが困難になるかもしれないので医療保障の増額は他社の終身医療保険にするとよい。もしくは全てを他社に加入し直すかどちらかがよいのでは。(NO2で60歳時医療特約保険料をお尋ねしたのはその事があるからなのです。)医療特約は80歳までとなっていますね。 お子さんのために大きな死亡保障を準備するのは安心ですが、お子さんが順調に成長していけば1年ごとに死亡保険は必要保障額は下げてもよい。 そうすれば無駄に保険料をかけないですむので貯蓄にまわせます。 ↓こちらがわかりやすいです。 http://hoken-mammoth.jp/sankaku/ 他社の生保商品で今と同額の保険を選択できますのでセット商品で選ばなくても良いのです。 ご主人が亡くなる時ももちろん心配ですが、老後にご夫婦で生き抜くための貯蓄もしていかねばなりませんし。  終身医療保険 定期保険もしくは収入保障保険 介護保障保険 終身保険 以上4つの保険を別々に保険会社から選ぶ方法も良いでしょう。保険会社を多数扱う総合保険代理店に相談なさると良いですよ。 ベクトルはどちらの保障が終身なのでしょうか? ・・・ そのあたりご主人と話し合い、1度担当者さんに確認なさってもよいですね。 それではご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。^^ 随分参考になりました。子供が成長したら死亡保証金を下げると言う 考えは確かに、と思いました。 それから16000円と言う額はごくごく平均金額という事も 判ってきました。 皆さん無理してでも高い保険に加入しているのですね・・。 主人の友人にどうやら保険外交員がいるらしいので、 違う保険会社ですが、是非その方からも話を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

sunta_mamaさんこんにちは。  保険料は普通だと思いますが、各特約の保険料は安くないので 保障の選び方を変えたほうがよいと思います。 ご加入の保険の今後の支払い保険料が気になります。 80歳までどのように変更があるのかを確認されてください。 生命保険は死亡保障がン千万のものは保険料は掛け捨て部分が多いのです。 でもせめて老後に残しておきたいのは お葬式代(最低200万程)と医療保険ですが・・・ 医療特約は60歳以降の保険料はいくらでしょうか? 確認されたら教えてくださいね。 よろしければ保険商品名も教えてください  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 主人の保険なので、葬儀代と医療保険、プラス子供の養育費が 必要になってくるのではないか、と考えています。 歳をとってからの死であれば子供に遺産として残るだけですが、 若くして亡くなった場合、小学、中学、高校、大学と 通わせるだけの保険がないと困ります。 昨日実家の母にも相談したのですが、死亡保険金は質問の欄に 記入している額はおさえておいた方がいい、と言われ やはりそうかな、と思いました。 高度障害の場合もそうです。 現に、私が高校生の時、実家の父は脳梗塞で倒れ、半身不随になり、 今でも母は相当苦労しています。 現在59歳なのですが、体がもつまでは働かないと食べていけないと 言い、老体に鞭打って働いております。 成人病は年々増加していますので・・・。 医療特約60歳以降の保険料はちょっとわからないです。 質問の欄に記入しているものが全てとなります。 保険商品は三井住友生命の「ベクトル」です。 終身保険です。

  • 回答No.1
noname#39170
noname#39170

>毎月16069円もの保険料 ふつうです… >・主人の家系はガン家系ではありません。 関係ありません。なるときはなります。備えていて損はないです。 いくらがん保険が下りても 足りませんから。 >死亡時の・・・ 住宅ローンは免除されるので、それ以外の生活費や学費が足りそうかどうかを判断されたらどうでしょうか? 遺族年金などで生活はどうにかなるかもしれません。 問題は学費です。。 私立の大学に行ったらウン千万単位が必要ですから…(そりゃ学部にもよりますが) 逆に奥さんの保険(死亡時)は500万くらいあれば十分だそうですから~入院特約の金額を最大につけて1年くらいしはらってから死亡時の金額を最低ラインに落とすとお得らしいですけど… 我家も最低限まで落としましたが、がん保険は別に入りました。 大手の金額の多いがん保険から 掛け捨てに近い安いものに変えたら ガンになりました・・残念!600万損した(苦笑) ま…本当に運に近いので、保険で得をしようなんて考えないほうがいいです。無けりゃ困るだけ!ってことなんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ガンは家系だと思っておりました。 大きな間違いですね。 死亡した場合、遺族年金が出ますね。 そうすると、あと必要なのは遺族年金で足りない生活費と 子供の養育費ですね。参考になりました! それから、支払い額は普通なんですね・・。 皆さん良く、12000円~14000円程と言われるので、 我が家は多いのかと思っていました。 私の保険はあと3年で満期を迎えます。(簡保です) 何か別の保険に入りなおさないといけないと考えていましたが、 昨日保険代理店に勤める友人が、私の保険は 死亡保険金は高額でなくて良い、と言われなるほどと思いました。 葬儀代プラス位で充分だそうです。 本当に勉強不足を実感しております。