• ベストアンサー

意識不明の義母との養子縁組

現在義母が脳出血で意識不明の状態です。生還するかまだわからない状態です。義母は、子供が娘2人で、長女と私が結婚しました。 娘2人は義母の家系を存続させるため、私に養子になってほしいと言って来ました。これは義母も望んでいたことらしいですが、義母は意識不明のため、手続き書類で本人の承諾欄が書けません。 死亡したら養子縁組は不可能なのですが、手続きは進められるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

本人が意識不明では何も出来ません

tttoyuta
質問者

お礼

ありがとうございました。できないのですね。

その他の回答 (2)

• 2CU
回答No.2

似たような状況のご質問を繰り返されていますが、 (何故か急に義母の娘が1人減りましたが) 今度は意識不明ですか。 きちんと状況を整理して、ご質問することをお勧めします。 http://okwave.jp/qa3177989.html http://okwave.jp/qa3174657.html

tttoyuta
質問者

お礼

済みませんでした。いろんなケースを想定していたもので

• outerlimit
回答No.1

公開の場で、非合法を黙認・推奨するような回答は、書くわけにはいきません 質問を削除してください

tttoyuta
質問者

お礼

非合法であるという回答をいただければ良いです。非合法であるかどうかを含めた質問でしたので、「質問を削除して下さい」は言い過ぎかと思います。